根幹治療を1年以上続けても痛みがとれず、麻酔科での治療も改善がない

相談者: るーさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-04-26 21:40:01
こんにちは。

左上七番の奥歯根幹治療のことで
相談させていただきます。

昨年の1月から痛みがあるため近隣の歯科に通い、
当初は先生の勧めで神経は残す方向で治療を開始しました。

ところが、2月終わりに一旦治療は終わったものの、
結局痛みが取れないので、抜髄することになりました。

それから、治療をするとさらに痛む、という状況が続き、
10月頃に同じ歯科医院の中の、別の先生に担当が変わりました。

しかし、状況はよくならず、
設備のよい大学病院での治療を勧められ
(先生の母校です)
紹介されて今年の2月より大学病院保存科に通いはじめました。


そこで、3回ほど普通に根の治療をしたのですが、
やはり治療後にかなり痛みがあり、そのことを伝えた所、
にも根にも異常ありませんので、麻酔科のペインクリニックで見てもらってください」
と、麻酔科を紹介されました。


3月からは、マウスピースを作ったり、
首から麻酔を打つなどの治療が始まり、
4回ほど通いましたが、辛い状況は変わりません。

今週の始めには筋弛緩剤が処方されました。


また、6番の歯との間の部分が欠けたようだったので、先生に伝えた所、
セメントが削れてしまって、食べ物がつまったりするかもしれないけれど、大丈夫ですよ〜」
と、何故か、食べ物がつまるのに大丈夫といわれてしまいました。

セメントが削れてるというより、欠けた様に感じるのです・・。
(市販のミラーでみましたが、6番との間で、いまひとつよく見えません)


なにか、このまま精神的な問題として扱われてしまうようで、
歯が欠けた、あるいはセメントが削れたのに、そのままの状態、
という対応にも、困惑しています。


歯は、内側のまさにその欠けている部分が最も痛く、
麻酔科の先生もそれは判っていらっしゃるようなのです。

また、普段はじーんとする痛みがあります。

レントゲンなどでも異常はないそうで、私は、このまま麻酔科に通うしかないのでしょうか。


欠けた、もしくは削れた部分を、治療してくれないのは、何故なのか?は、今度聞いてみます。

が、2週間後の予約なので、2週間ですごく悪くなったらどうしよう?と、今とても、不安です。


非常に長くなり、申し訳ありません。

根の治療が1年以上長引き、最後は麻酔科というのは、よくあることでしょうか?

地元の先生が、最初に神経をつつきすぎた、と仰っていたのが
時々、頭をよぎります。

私は、このまま麻酔科ペインクリニックに通う、
が、正しいのでしょうか?


ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-26 22:45:25
僕の個人的な意見としては

歯科用CT」

を撮ってはいかがでしょうか?


実際に僕の所にいらっしゃる患者さんで「根管治療を行ったがどうも治らない」と言う方をCT撮って見ると「副根管」と言う通常では見つからない神経の管が見つかる事が多いです。


僕は歯内療法の専門医ではありませんが、CTを撮るだけでわかる時もあります。

もちろん、マイクロスコープが無いと治療ができない事もあるので、撮っただけではダメかもしれませんが…。

ですから「ラチがあかないなぁ」と言う事であれば、根管治療の専門医に見てもらうかCTを撮ってもらえると解決するかもしれませんね。

もちろん、専門医による根管治療やCT撮影は保険外になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-27 00:14:21
長い間、つらい思いをされているようですね。


タイヨウ先生のご意見にあるように
歯科用CT」を撮ってみることも一つの方法だと思います。


ペインクリニックは原因の究明をすることより、対症療法に重きをおく傾向があるため、痛みを和らげることを考えます。



私は、大学の診療が一番理想的だと思っていますが、
この場合、

根管治療の専門医に見てもらうかCTを撮ってもらえると解決するかもしれませんね

この意見に賛成です。



>欠けた、もしくは削れた部分を、治療してくれないのは、
何故なのか?


大学の診療は分業が基本です。麻酔科の先生はこの手の処置はしないと思います。

おそらく、症状が改善してから保存科にもどすつもりなのでしょう。

一度、この件は直接先生に聞いたほうがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーさん
返信日時:2008-04-27 00:50:12
タイヨウ先生、桜田先生、
ご回答ありがとうございます。

こんなに早くお返事いただき、とても嬉しいです。


実は、大学病院を紹介された時、
てっきり根管治療の専門医に診ていただけると思っていました。

地元の先生が、「奥の神経が枝分かれしているのかも」
とおっしゃっていたのですが、
大学病院の保存科の先生は特にそうは思わなかったみたいです。


保存科の先生は根管が得意そうでしたが、専門なのかはわかりません。


CTは、撮るという方向になら、こちらからお願いするしかない、のでしょうか。
ちなみに、レントゲンは7番ののみです。


とにかくこの痛みが去るのなら、もう、私は保険外で治療受けます。

もう、どこにでも通います。

住まいは横浜ですが。



今年の初詣の絵馬に「歯が治りますように」と、書きました。
それほど、切実です。


転院も考えていますが、今の大学病院を変わるのも、
紹介状を書いていただいたのに失礼になるのかな、とか、
歯科を転院するのは、なかなか勇気がいります。


麻酔科の先生は、つめてはくれないんですね・・・

早く、楽になりたいです。

次回、先生に相談します。



ずうずうしいのですが・・

根管治療の専門の先生の探し方を教えてください。


今の所でなんとかするなら勇気をだして、CTをお願いする、でしょうか?


痛くて、ちょっと混乱気味な文章になってます。
また、長くて申し訳ありません。

よろしくお願いもうしあげます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-27 07:53:20
>転院も考えていますが、今の大学病院を変わるのも、
紹介状を書いていただいたのに失礼になるのかな、とか、
歯科を転院するのは、なかなか勇気がいります。


まず、今の担当医に自分の考えとCTの件をお話ししてみたらどうですか、その上で転院を考えては?



>勇気をだして、CTをお願いする、でしょうか?


私も、長年大学にいたため、大学の特性を理解しているつもりですが、柔軟な対応を取る先生もいれば、自分の考えに固執する先生もいます。

ですから、あくまでも「相談」と言う形をとってみては?

どんな先生も自分で納得しなければ撮影に同意してくれません。

また、普通ならこの手の相談を受ければ、他科の先生に相談しますので即答はないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーさん
返信日時:2008-04-27 14:32:00
桜田先生、ありがとうございます。

CTの件を、今の先生に相談してみます。

あくまで相談という形で、
というアドバイスありがとうございます。

もう、じーんとした痛みは慣れてしまい、
痛みと付き合ってくのかな、とも思いがちですが、
急性に痛い時がかなり大変なので、
勇気をだして、相談してみます。



タイトル 根幹治療を1年以上続けても痛みがとれず、麻酔科での治療も改善がない
質問者 るーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中