右上4番抜歯後、隣の5番の歯がぐらつく

相談者: りいさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-04-29 23:35:58
右上3456番が延長ブリッジです。
(全て神経がなく6番がダミー)

3ヶ月前から4番の根の先に膿がたまり根管治療を続けていましたが、
歯茎の腫れを繰り返し痛みもなくならないので昨日抜歯しました。


抜歯は特に問題もなく終わり痛み止めも今日は飲まずに過ごせていますが、隣の5番の噛み合わせるとすごく痛くて触るとぐらぐらします。

痛みは4番を抜いたせいなのかなとも思いますがぐらつくのはなぜでしょうか?


ちなみにブリッジは壊さずに穴を開けて根管治療をしていたので
抜歯も4番のみブリッジを切断して抜きました。

4本連結のブリッジが1本抜けた状態です。

345番をブリッジにして6番を部分入れ歯にする予定なのですが


このままでは5番まで抜歯になってしまうのではないかと不安です。


回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-29 23:57:34
りいさん、こんにちは。


4番抜歯後の5番の痛みとぐらつきで、大変ご不安なことと思います。


ただ、ご質問の内容だけではどうしても正確なところは分かりませんので、以下のコメントは参考程度にとどめていてください。


まず、4番を抜歯されたのが昨日とのことですので、時間的に考えて同部位に痛みが出るのは特に異常ではありません。

また、りいさんも書かれている通り、噛み合わせた時に4番があった箇所に力が波及するために痛みとなって知覚されていることが考えられます。


【以下の過去ログも参考にされてください】
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00021023.html



問題は5番ののぐらつき(動揺)で、これは進行した歯周病などの可能性が考えられます。

少なくとも、これまで動揺のなかった歯牙が、隣の歯を抜歯しただけで病的な動揺を生じるということは、一般的には考えにくいです。

次回の診察の際に、担当の先生に、抜歯部位の経過と共に、隣の5番の動揺についてもしっかりとお伝えになられてください


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りいさん
返信日時:2008-04-30 23:50:26
中本先生、さっそくのお返事ありがとうございました。


本日消毒の為 歯医者に行って来ました。

5番の痛みとぐらつきについて聞いてみたところ
痛みは抜歯の影響もあると言われましたが
ぐらつきについては レントゲンを見ながら
「根の状態があまり良くなさそうなので次回(2週間後)きちんとみてみましょう。」
ということでした。


今日は消毒のみでしたので予約という形では入っておらず
ゆっくりとお話はできなかったので・・・。

「かぶせてある金属がはずれかかっているのかも・・・」

ともおっしゃっていましたがそれでぐらつくようになるのかはちょっと疑問です。


今のところ痛みは昨日よりは和らいできているようなので
とりあえず2週間後の診察まで様子を見ようと思います。


やっとの思いで抜歯をしたのに、また問題が発生してしまい
とても不安なところを中本先生の素早い回答で大変救われました。

歯周病の可能性もあるということも頭に入れてこれからの治療に
臨みたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 右上4番抜歯後、隣の5番の歯がぐらつく
質問者 りいさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯がグラグラする
根管治療その他
延長ブリッジ・カンチレバー
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中