自分に合う歯医者の選択について(優秀な歯医者とかかりつけの歯医者)

相談者: imeさん (21歳:女性)
投稿日時:2008-04-30 12:50:16
初めまして。

私は先日が痛くなって急遽、近くのA歯医者に行った所、虫歯だったのですが虫歯の原因は歯のかみ合わせが悪いことが原因だと言われ矯正を勧められました。

私は今、一人暮らしをしていてかかりつけの歯医者は地元にあるため、
地元で治療(矯正など)したい旨を伝えたところ、
「あなたの歯は摩耗していて一刻も早く矯正すべき」や
「地元の歯医者は専門的とは思えない」
などと言われました。


しかし、A歯医者は確かに優秀な歯医者かもしれないんですが、
対応や職場の雰囲気なども好きになれずA歯医者で治療していくことに恐怖を感じています。


一方で、確かに地元のかかりつけの歯医者は雰囲気も好きですし、
地元ということで安心できますが、1週間ほど対応も遅れてしまうし、
矯正・噛みあわせについて専門的ではないように思え、
歯が心配でたまりません。


私自身地元で治療しようと考えているのですが、専門的な方の見解としてはどちらが良いと思われますか?

本当にどうすればいいのか分からず悩んでいます。


追記:治療内容としては、

虫歯治療親不知の抜歯・プレート装着・矯正など」を

A歯医者では勧められました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-30 13:20:48
僕なら迷わず「かかりつけ医」に行きますよ。

>あなたのは摩耗していて一刻も早く矯正すべき
>地元の歯医者は専門的とは思えない

何を持ってそのような発言をされているのか理解できません。


仮に本当にそうだとしても
「かかりつけの先生と良く相談されてはいかがでしょうか?」とか
「かかりつけの先生が矯正を得意としていないのであればウチでやりますよ」
くらいのソフトな対応はできないものかと思います。



>A歯医者は確かに優秀な歯医者かもしれないんですが

>対応や職場の雰囲気なども好きになれずA歯医者で治療していくことに恐怖を感じています。


確かに歯科医は技術的なものも必要です。

しかし、最終的にはその先生を信頼できるかどうかで治療結果に満足がいくかどうか決まります。



僕はそんなに急ぐ必要は無いと思いますので
(もちろん、できるだけ早いほうが良いとは思いますが)、
地元に帰るタイミングさえあれば、信頼できるかかりつけの先生に一度診てもらった方が良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-30 13:28:58
imeさん、こんにちは。

歯科医院の選択で色々とお悩みのことと思います。

以下はimeさんのご質問を拝見した限りの私の個人的意見です。


私は少なくともA歯科医院の先生の、

>「地元の歯医者は専門的とは思えない」

との発言には首を傾げます。


実際に、地方の先生で
(そもそも、この地方という言葉自体が、あまり意味をなしていないと思われるのですが)
高い専門性を有しておられる方を多数存じています。


次に、

>A歯医者は確かに優秀な歯医者かもしれないんですが、対応や職場の雰囲気なども好きになれずA歯医者で治療していくことに恐怖を感じています。


とのことですが、もし実際に矯正治療をされるのであれば、
担当医との相性・コミュニケーション等が特に重要になってきます。

長くても数ヶ月で終わる虫歯治療と異なり、矯正治療では年単位の
長期にわたって、その歯科医院・歯科医師とお付き合いすることになります。

ですので、今の段階でimeさんが不信感・恐怖感を抱かれたまま、
それを解消することなく、そのまま矯正治療をスタートすることは
決して好ましいこととは思えません。


以上、あくまで私の一意見としてご参考になれば幸いです。



※タイヨウ先生とかぶりました。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: imeさん
返信日時:2008-04-30 13:50:31
タイヨウ先生、中本先生、大変早く返信して頂きありがとうございます。


私自身も地元で治療に専念したいと思い、両親も賛成しているので
地元のかかりつけの歯医者に、事情を話し治療に専念していきたいと考えています。
(早速、来週末に帰省し歯医者に行くことにしました!)

先生方のご意見が聞けたことにより、心強くなりました。
本当にありがとうございます。


それで、申し訳ないのですがもう1点質問があります。

A歯医者から言われた

「あなたの噛みあわせが悪く摩耗している」

ということは残念ながら事実だと捉えています。



寝ている間に歯ぎしりをして摩耗しているということなのですが、
実際にプレート装着や矯正を行えるようになるのは、早くても6月くらいではないかと考えています。
虫歯治療親不知抜歯があるため。。)


この1カ月の間、歯ぎしりをして歯が摩耗してしまうのを非常に恐れていて、怖くてたまりません。


実際に歯の摩耗というのは1カ月でかなり進むものなのでしょうか?


A歯医者でこの話を聞いてから眠るのが怖くなり、食べるのも怖くなっています。


宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-30 14:21:30
その方がいいですよ。
後悔しない歯科医師選びをしましょう。
(それが難しいんですけどね)


の摩耗というのは1カ月でかなり進むものなのでしょうか?

安心してください。

そう簡単に磨耗は進みません。
(よほど外傷があったりすれば別ですが‥)


場合によっては早めにナイトガードなどを装着する治療法もありますから、担当の先生としっかり相談してみてください。


imeさんが良い治療を受けられる事を期待しております。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: imeさん
返信日時:2008-04-30 15:16:01
タイヨウ先生、大変早く返信して頂きありがとうございます。

簡単に摩耗が進まないと聞いて安心しています。

矯正までの道程がかなり長いですし、歯医者が怖くてたまりませんが
頑張って治療していきたいと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル 自分に合う歯医者の選択について(優秀な歯医者とかかりつけの歯医者)
質問者 imeさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせ(咬合)その他
歯軋り(歯ぎしり)
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日