根管治療中のリンパ腺や頬の違和感や痛みについて

相談者: vivianさん (30歳:男性)
投稿日時:2008-05-01 02:16:20
こんにちは、教えて下さい。

以前、左下6番の根管治療をし、金属の様な差し歯をはめ、
その上に冠をしていたのですが、3/21に歯茎が腫れ、
痛みがありましたので、歯科医に行きましたところ、
根元が化膿しているということなので、ジスロマック等で症状が
治まりましたが、リンパ腺に違和感があるため、3/27に再度通院。


冠をはずし、再度レントゲンを撮影したところ、膿が溜まっている
との事で、再度、ジスロマックを服用
(痛みはなかったのですが)
し、4/11、4/16、4/28、の順で、歯の根元を掃除して頂いています。


症状が落ち着きしだい、冠等の型をとるとのことですが、左のリンパ腺辺りに違和感があります。
痛いようで、痛くないような。。。。


以前から、この歯の歯茎がはれていたい事が時々あり、
薬をいれて頂き症状を治めていましたが、今回はかなり歯茎が
口内炎のようにはれて痛かったので、歯科医に行きました。


痛みが繰り返す事が多いので、今回は別の歯医者に行きました。

ここで、一番お伺いしたい事ですが、現在3/27の再度通院以来、薬の服用はありません。

現在、通院のさいに、歯の根元の掃除と、薬を入れて頂き、
かぶせをしていただいていますが、歯茎や歯は全く痛みを感じません。

ただ、左下のリンパ腺や、頬に違和感があり、
痛みがあるような気がします。


歯茎や歯は全く痛くないのに、こんなことってあるのでしょうか?


治療を始めて、1ヶ月がたちますが。。。
あまりにも長いように思えますが、大丈夫なのでしょうか?


歯にかぶせ物をしていますが、すぐにとれます。

先生は、

「とれても、患部はよくうがい等をして、清潔にしておいてください」

とは言われますが、やはり歯の根元がむき出しになってるのは
良くないと思うのですが、どうでしょうか?


やはりお薬を頂いて服用したほうがよいでしょうか?


ただ、あまりにも長く続くリンパ腺辺りの違和感が心配でなりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-02 02:35:57
はじめまして。

根管治療後の痛み・違和感については過去に同様のご相談がたくさんありますので、こちらも参考にされてみて下さい。

⇒参考:根管治療後の痛み



簡単に要点をまとめますと、

・根管治療後に違和感や痛みが出ることは珍しくない
・しかし、痛みや違和感だけで症状を決め付けることは出来ない
・大丈夫かどうかはネットでは分からないので、まずは担当医にご相談下さい
・どうしても治らないようであれば、セカンドオピニオンをお勧めします

・・・といった感じになります。


根管治療は長い場合には数ヶ月かかりますので、まだ様子を見ながら治療を進めている段階ではないかな?と思いますが、どうしても心配でしたら、一度他院で見てもらってもいいと思いますよ。

⇒参考:根管治療(歯の神経・根の治療)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: vivianさん
返信日時:2008-05-07 03:04:23
アドバイスありがとうございます。
お返事遅くなり、大変申し訳ございません。

あまりにも左耳や首辺りのリンパ腺に違和感がありましたので、念の為に、耳鼻科にも行ってまいりました。

特に耳にも異常はなく、先生も、この場所のだったら、耳のほうにもひびきます、特に治療中の時もそうですし、特に、この歯の状態だったらひびきますよ、との事で、クラビットを頂きました。

少し症状がましになったようなので、良かったです。

今後も根気よく、治療を続けたいと思います。アドバイスありがとうございました。



タイトル 根管治療中のリンパ腺や頬の違和感や痛みについて
質問者 vivianさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根管治療その他
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中