上 7番8番のクラウン、金かルートキャナルが必要なセラミックか?

相談者: shionさん (41歳:女性)
投稿日時:2008-05-01 05:34:45
こんにちは。
アメリカ東海岸在住です。


右上7番と8番が大きくかけています。

一人の歯医者さんは普通の詰め物で大丈夫だといわれ、
別の歯医者さんにはクラウンが必要だと言われましたが
やはりクラウンを入れようと思っています。

奥歯なので金歯を入れるように進められたのですが、
気持ち的に抵抗があり、セラミックを聞いてみたところ
が小さいのでルートキャナルが必要だといわれました。

いくら金歯に抵抗があっても やはり必要の無いルートキャナルは
するべきではないでしょうか? 


教えて頂けたら幸甚です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-01 08:55:41
shion様
こんにちは!


自分が御自身の立場であれば、上顎という事もあり、
金歯で処理すると思います。

見える事もありませんし、適合の事を考えても、金歯で処理すると
思います。


自分は、虫歯治療を、20年前に同級生の両親にして頂きました。
金のインレー4本ですが...)
特に何も問題は起きていません。



クラウンにするというのは強度的に、セラミックだと割れる危険性があるからだと思います。
(クラウンでも割れる事もありますが)


上顎大臼歯部のルートキャナルは難しいので、必要がなければ、
なさらない方がよろしいかと思います。


自分なら、前者の歯科医院にお世話になると思います。



お大事にして下さい!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shionさん
返信日時:2008-05-01 23:04:43
山口先生

早速のご回答ほんとうに有り難う御座います。


ご自身なら前者のお医者様で、との事ですが、詰め物ですむようであればその方がよいのではというご意見でしょうか?

説明が悪くて本当に申し訳ありませんでしたが この2本は
虫歯治療をしてあり 、本体はかなり薄く削ってあります。 

5年ほど前にもクラウンを進められましたが、 経済的に無理だったので放っておいたものでした。


前者の歯医者さんこの2本は詰め物でいいけど 歯茎インフェクションがおこっているので、と 10万円くらいのクリーニングを進められ、自分はどの治療が必要なのか迷ってしまっていました。


やはり 金で治療して頂きます。本当にありがとう御座いました。



タイトル 上 7番8番のクラウン、金かルートキャナルが必要なセラミックか?
質問者 shionさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療その他
詰め物、インレーその他
オールセラミック(陶器の被せ物)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
アメリカ(米国)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日