4歳の子供の虫歯の進行を予防するためには、どうすればよい?

相談者: ももちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-05-01 23:40:34
初めまして、4歳になる娘が居りまして、比較的甘いものは控えさせ、毎晩の歯磨きも欠かさずしていたのに、ある日突然前歯の後ろのと歯の間に茶色いしみのようなものが出来初めたので、近所に新しく出来た歯医者さんに行ったところ、口内カメラのようで調べて下さった結果、前歯の後ろはC1、あと奥歯C0と言われました。
 
いきなり削るのは虫歯が出来やすくなる&歯医者嫌いになるだろうから、まずは1ヶ月に1度程度通って慣れてもらってフッ素を塗って経過を見ると言われました。

けど、子供の虫歯は進行が早いとも聞きます。
このまま放置しておいて平気なのでしょうか!?

先生は、歯磨きを頑張って、無くなるかもしれませんからとおっしゃってましたが不安です。そんな事ってありえるのでしょうか!?

私自身、ひどい歯なので、せめて娘には綺麗な白い歯でいてもらいたいんですが。

それと、娘は子供モデル的なものを目指してますので、前歯が虫歯ってかなりマズイですよね。

今やるべき事は、甘いものを控えさせ、なるべく口の中に長く入るような物(飴とか)は禁止させています。

そして、歯磨き粉を嫌がるので、なしで10分程度磨いてます。

なってしまった物は私の責任で反省していますが、これ以上防ぐためにも何をすればいいのか、その歯医者さんに託していいのか不安でたまりません。

乱文では御座いますが、どなたかご伝授をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-02 08:04:10
お嬢さんの前歯虫歯が見つかって心配なさっているようですね。

今まで虫歯予防に配慮されてこられたのに残念です、上の前歯に虫歯との事ですが、甘い飲み物(野菜ジュース、ポカリ等も同じです)をよく飲まれたことはありませんか。

上の前歯の虫歯の原因は飲み物で出来ると考えています、思い当たることがあれば飲み物はお茶などの砂糖の含まれていないものにすることをお勧めいたします。

このように食習慣をかえていただくと虫歯の進行は止まります、文面から想像すると虫歯の治療も必要ないかもしれません。

またお菓子は一日一種類一個までにするのがいいと考えています、二つ食べたら次の日は休甘日にするのがいいでしょう。

虫歯が出来てしまったら
http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.cfm?bookcode=408741

虫歯のできるわけ
http://www.yamadashika.jp/prevent04.html

虫歯を作らない子育て
http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

虫歯の出来ない砂糖の量
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

お砂糖3本分クイズ
http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-02 23:30:52
子供の虫歯は進行が早いとも聞きます。このまま放置しておいて平気なのでしょうか!?

>先生は、歯磨きを頑張って、無くなるかもしれませんからとおっしゃってましたが不安です。そんな事ってありえるのでしょうか!?

4歳で前歯C1程度の虫歯であれば、処置はフッ化物塗布くらいで、虫歯の進行をできるだけ遅くするという方針は妥当かと思います。

また、COですと、白濁が残る以外はほぼ元のの状態にもどる場合もあります。

ただ、

>いきなり削るのは虫歯が出来やすくなる&歯医者嫌いになるだろうから、

との発言から、その先生は小児の治療はあまり行いたくないものと思われます。

そういった場合、虫歯の判断はどうしても甘めになることが予想されますので、C1の診断であったとしても実際はもう少し進行している可能性はあります。

だとすると、転院されたほうがよいかもしれません。

また、

>まずは1ヶ月に1度程度通って慣れてもらってフッ素を塗って経過を見ると言われました。

とのことですが、高濃度フッ化物だとすれば、間隔が短すぎ、低濃度だとすれば、逆に少なすぎるように思います。

ですので、どういった基準でその間隔を示されているのかは聞かれたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももちゃんさん
返信日時:2008-05-07 21:56:47
山田先生>

ご丁寧な回答ありがとうございます。

うちは、私がかなりの状態が悪く苦しんでいるので、子供にはなるべく甘い物やジュースを与えないようにしていたのですが、実家に行くとチョコレート天国だったようです…

やはり、甘い物と虫歯は切り離せないのですね。
とても勉強になりました。

実家の母にもしっかりと説明して、これ以上増やさないように頑張りたいと思います。



森川先生>

ご丁寧な回答ありがとうございます。

C0だと、頑張れば虫歯が戻る場合もあるのですね。

頑張ってこれ以上虫歯を増やさないように、食後のうがいと夜寝る前のフロス歯磨きをしっかりと続けたいと思います。


確かに、待合室にも子供向けの物が一切なく、衛生士さんの居る曜日しか受け付けてないとの事だったので、子供向けの歯医者ではないような気がしました。

ので、今、色々と小児歯科を探しています。


フッ素でも、濃度とか色々あるのですね。

今までは、何も知らずに、ただやみくもにフッ素塗れば虫歯予防になると思っていました。


とても勉強になりました。
ありがとうございました。



タイトル 4歳の子供の虫歯の進行を予防するためには、どうすればよい?
質問者 ももちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中