歯医者さんで睡眠薬や安定剤は処方してもらえるの?

相談者: キユーピー市場さん (30歳:男性)
投稿日時:2008-05-02 11:04:48
こんにちは。宜しくお願い致します。

歯医者さんに行った時の経験。

カリエスが、歯髄まで侵攻し、激痛、打診痛も酷い。
ドクターは、「急性化膿性歯髄炎」の「全部性」と、診断。

その後、根管治療をして、帰宅しました。

帰宅して、夜、痛みと、違和感、が浮く感じが、起こる。
処方して貰った、鎮痛薬と、抗生物質を指示通りに服用する。

しかし、痛みは、取れるが、違和感は、拭えない。
結局、眠れず辛い思いを致しました。

そこで、思ったのは、歯医者さんで、鎮痛剤・抗生物質の他に

 1)睡眠薬(夜、ぐっすり眠りたい為)
 2)安定剤(不安な時)

は、処方して下さるのでしょうか?
やはり歯科テリトリー外ですか?

最後に、リコール等で、歯医者さんに行って、疾患は、無いんだけれど、緊急時の為に痛み止め、抗生物質、眠剤等は、処方して頂けるのでしょうか?

やはり、診断名が、ついて、初めてお薬を処方されるのか、

教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-02 20:02:05
>1)睡眠薬(夜、ぐっすり眠りたい為)
>2)安定剤(不安な時)
>は、処方して下さるのでしょうか?

保険病名(たとえば不眠症、不安神経症等)がつけば、処方できると思います。

キユーピー市場さんの場合は該当しませんが、顎関節症舌痛症等ですと、普通に処方可能です。

ただ、神奈川県等、審査基準が尋常ではないところでは処方できないかもしれません。


>最後に、リコール等で、歯医者さんに行って、疾患は、無いんだけれど、緊急時の為に痛み止め、抗生物質、眠剤等は、処方して頂けるのでしょうか?

病名なしでは不可能です。

ただ、時々痛みがある、時々腫れることがある等の症状があり、今は、たまたま症状は出ていないが、その疾患が治りきっていないと判断できれば、リコール時での処方は、おそらく可能かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キユーピー市場さん
返信日時:2008-05-02 23:56:26
森川先生、御回答ありがとうございました。
解決しましたが、御礼のメールをしたく、返信しました。

薬に頼らず、しっかり、自分のを守って上げようとおもいます。



タイトル 歯医者さんで睡眠薬や安定剤は処方してもらえるの?
質問者 キユーピー市場さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中