ブリッジの型を取るときに強く引っ張られてから、叩くと歯が響くようになった

相談者: りらっくまこさん (44歳:女性)
投稿日時:2008-05-03 13:19:34
こんにちは、はじめまして。

1月に右下5番を抜歯セラミックブリッジを入れる治療をしています。
4番、6番共に抜髄して土台が入っています。
色合わせも終わりあとはブリッジを入れるのみという状態で、
今は仮歯が入っています。

…が…今、この段階に来て心配なことがあります。
ここ1週間〜10日ほど4番のが響くのです。
食事の時も歯を磨く時も響きます。
爪先でトントンすると更に響きます。


思い当たるのは4月9日に型を取った時なのですが
型を取り終わりはずす時に思い切り引っ張られ4番の歯が痛い思いをしました。

1度目ではきれいに取れなかったらしく2度取りました。
その時も1度目までは行かないまでも痛かったです。


もしかしてこのときに歯根にひびでも入ったのでは??
と思うのですがそのようなことは有り得るのでしょうか?


型を取った後のその痛みは数日間続きましたがそのうち
「なんとなく痛いけどこんなものかな」、という感じになっていました。

その後時々触ると響くようになったと記憶しているのですがずっと
続くようなことはなく「あれ?何だろう、なんか響く」という感じでした。
しかしここ最近食事の時も右を避けて食べている状況なのです。


最後に歯科に行ったのは5月1日で色あわせをしました。
その際、響くことを先生には伝えました。
すぐにレントゲンを撮ってくださいましたが
「今のところすぐに治療すべき点はない」とのお返事でした。


私も響くことに過敏になっているのかも?など考えたのですが
やはり響くのは続いています。

このままではブリッジを入れるのは不安です。


次に歯科に行くのは12日なのですが、どうすればよいのか迷っています。

ひびが入っている、
ということが考えられるとすればどうすればよいのでしょうか?

また、他に響く原因は何か考えられるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-03 14:31:07
ブリッジを装着する所まで治療が進んでいるにもかかわらず痛みが続いて
心配されているようですね。


>もしかしてこのときに歯根にひびでも入ったのでは??
と思うのですがそのようなことは有り得るのでしょうか?


無いとは断定できませんが、通常考えられません。

このように抜髄根充後痛みが出るのは根尖孔からシーラーが出た時に
反応性炎症が起きて打診痛がでることがありますが1週間もすれば先ずおさまります。

それ以外には根尖に炎症が残ったまま根管充填をした時に起こるようです。

もしそうであれば根管充填剤を除去して炎症が収まるまで待つことになります。


その他にも原因があるかもしれません。
とりあえずブリッジを装着するのを待つことが必要のように思います。
通常このような事態になればブリッジを装着しないと思います。

もう一度主治医にその辺りのことを電話ででもお聞きになられては
いかがですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りらっくまこさん
返信日時:2008-05-03 19:24:18
山田先生、ご返信ありがとうございます。


そうですか、通常はそのようなことで歯根にヒビが入ることは無いのですね。

瞬間的に結構引っ張られて痛かったものですからもしかして…
と疑心暗鬼になっていました。


前回レントゲンを撮って頂いた際、炎症等は見られない
ということでしたので炎症ではないと思うのですが
 

・その他原因があるとすれば何が考えられるのでしょうか?
・また、歯根にヒビが入る場合というのはどれくらいの衝撃があると
そうなるものなのでしょうか?

例えば普段の生活の中でいうとどのような時起こるのでしょうか?


一番あってほしくないのが歯根のヒビなのでとても気になっているのです…。
これ以上を失いたくありませんので…。
正直、今とても怖いです。

とりあえずはブリッジの装着については主治医の先生に相談してみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-03 20:17:10
>前回レントゲンを撮って頂いた際、炎症等は見られないということでした


炎症はレントゲンに写らないことがあります。
というかレントゲンの影を見て炎症の診断をしますが、炎症があっても
レントゲンに写らないことはいくらでもあります。

痛みが残っていることが炎症があることを示しています。
ただレントゲン的に影は無かったということでしょう。


ヒビが入るのは抜髄根管治療の後数年から二十年・三十年してからでしょう。
今そのような心配はありませんし私は経験がありません。



>その他原因があるとすれば何が考えられるのでしょうか?


抜髄、根管治療、根管充填のどこかに原因があったと考えるのが妥当な
とこだと思います。



>とりあえずはブリッジの装着については主治医の先生に相談してみようと思います。

それがいいように思います、お大事になさってください。

歯根破折 http://yamadashika.jp/infection.html#a02

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りらっくまこさん
返信日時:2008-05-03 20:56:31
山田先生、お忙しい中の再びのご返信ありがとうございます。

炎症レントゲンに写らないことがあるのですね。
勉強不足でした…すみません。

では、炎症が起きていると考えるのが妥当なところなのですね。
その場合、土台をはずして再治療ということになると思いますが
・土台は簡単に取れるものなのでしょうか?


また、土台を取るということは治療後新しい土台をまた入れることに
なりますがその場合、出来上がっているセラミックブリッジ
作り直しですよね?

・その費用はどうなるのでしょうか?
実はもう既に先に代金を払ってしまっています。
もう一度同じだけ払わなければいけないのでしょうか?

次々に不安要素が出てきてちょっとパニックです…。


ヒビが入るのは後数年から二十年・三十年、とのことで安心致しました。
一番心配していたその線で考える必要はないようなのでその点ではちょっと心が軽くなりました。


何度も質問して申し訳ございませんが
費用のことが気になっています。
宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-04 05:02:27
色々心配の種が増えて大変ですね、お察し申し上げます。

>・土台は簡単に取れるものなのでしょうか?

簡単ではないと思いますがそれくらいは出来るでしょう。

主治医の先生の判断で様子を見ることもあるかもしれませんが、
痛みが取れなければ土台の除去を考えなければならないように思います。

>もう一度同じだけ払わなければいけないのでしょうか?

先生との交渉になると思いますが医院持ちになるのではないかと思います。

よい解決策が見つかることを祈っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りらっくまこさん
返信日時:2008-05-04 13:11:05
山田先生、度々のご返答感謝致します、ありがとうございます。

あれこれと色々考え過ぎてパニックになったり憂鬱になったりしていましたが先が少し見えてきたような気がして心が軽くなり落ち着きました。

次の診療日に主治医の先生と相談してみます。
家族全員がお世話になっている信頼のできる先生だと思っておりますので
よい方向に持っていって下さると信じたいと思います。


この度は本当にありがとうございました。



タイトル ブリッジの型を取るときに強く引っ張られてから、叩くと歯が響くようになった
質問者 りらっくまこさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジその他
治療費・費用
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中