歯磨き後に白い膜のようなものが口腔粘膜に張り付くが、この正体は?

相談者: ganmoさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-05-04 14:07:41
はじめまして。

何年前からかは、はっきりしませんが(20年以上前から)歯磨きをした後に、
白い膜の様なものが口腔粘膜に薄くはりついてしまいます。

舌で触っただけで剥がれる部分もありますが、ティッシュ等でふき取らないと、
膜がきれいに取れません。

剥がれたものはほぼ無臭です。

歯磨きの度に生じる現象なので、何十年と不快な思いをしてきました。


ただ、数年前から、歯周病予防のガム・デンタルペーストを週に2.3回、
夜に使用していますが、その時だけはこの現象が起きません。

ならば常にガム・デンタルペーストを使用していれば解決と言われるかも
しれませんが、


「どうしても白い膜様のものの正体を知りたい」

歯磨き剤の特定成分の悪さだとしたら、考えられる成分を含まない歯磨き剤を
選んで行きたい」


という思いで投稿いたしました。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-05-04 17:40:01
ganmoさん、こんにちは。

歯磨き後に出現する白い膜のことで長い間お気にされていることと思います。


ただ私には「歯磨き粉」が原因で、こういった「白い膜」が発生する
といった報告は、これまで聞いたことがありません。

また、思い当たるような歯磨き粉の成分も存じません。


もしこの「白い膜」というものが、粘膜の病気(カンジダ症など)
でないのであれば、非常に珍しいケースであると思います。

ganmoさんのお口の中の環境や、唾液の性状なども関与しているのかもしれません。

ただ、その原因等をご質問の内容のみで考察するのは大変難しいです。


今後も同じような状況が続き、ganmoさんご自身が同症状が気になるのであれば、
大学病院などで実際にその旨お伝えになられた上で、その場で歯磨きをされて
再現される必要があると思います。


その上で、その白い膜を視診・触診・場合によっては組織検査に回される
かもしれません。


あまりお役に立てずに申し訳ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ganmoさん
返信日時:2008-05-04 18:01:54
ご回答ありがとうございました。

やはり稀な現象なんですね..

ネットでいろいろ検索しても同じような症状が見つかりませんでした。

虫歯の治療の際にも、口腔内の異常は指摘されたことがないので、
病的なものではないようです。


機会を見つけて一度大学病院に受診してみます。


ありがとうございました!



タイトル 歯磨き後に白い膜のようなものが口腔粘膜に張り付くが、この正体は?
質問者 ganmoさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
歯磨き(プラークコントロール) その他
粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中