レントゲン撮影や歯周ポケットの検査をしない歯科は、あり得るのか。

相談者: ryouさん (24歳:女性)
投稿日時:2008-05-05 20:23:35
以前こちらで質問させていただき、非常に丁寧な回答をいただきました。
ありがとうございました。

似たような質問がないか探してみたのですが、あまりコレというものは
見つけられませんでしたので、回答いただけると助かります。
(私の努力不足でしたら大変申し訳ないのですが。)


まず、私のの状況についてですが、

5年ほど前に、A歯科で、審美的な理由で上の前歯4本をオールセラミックス
差し歯にしました。

それから半年に1回くらいA歯科において定期健診をしていましたが、
半年ほど前に、「歯茎が腫れているので、歯茎の中の歯石をとる必要がある」
というようなことを言われました。

A歯科は学生時代に行っていた歯科で、自宅から遠いため、継続的に
行くなら他の歯科にしようと思い、自宅近くのB歯科に行きました。

B歯科で一通り治療を終え、以後は定期健診に行くということになっている
のですが、今後B歯科で本当に良いのか不安になり、こちらに相談させて
もらいまいた。


B歯科では、

 レントゲン撮影なし
 歯周ポケットの検査なし

で、3回ほどのスケーリングブラッシング指導のみでした。

スケーリングは、おそらく歯科助手の方がやっていると思います。

というのも、毎回違う方がやってくれるのですが、病院の規模からいっても
歯科衛生士がそんなにいるとは思えないからです。

(先生1人、受付の女性1人、その他の女性2・3人で、その2・3人の女性の方がスケーリングをやっています。)


私としては、A歯科での説明の感じから、麻酔をした本格的なスケーリング
(SRP?)をするものと思っていました。

B歯科での治療を終え、歯茎の状態は最初よりはかなり改善されましたが、
まだ腫れはあり、歯磨きすると出血します。

差し歯の適合が悪いのかもしれませんが、先生はそのことについては
何もおっしゃりませんでした。

B歯科では審美歯科もやっているので、「適合が悪いと思っているが
治療ができないので言わない」ということはないと思います。


このサイトで、「歯周病治療に力を入れている歯科は少ない」
というようなことを拝見したので、歯周病専門の歯科に行ってみるべきか、
このままB歯科で定期健診を続けていくか迷っています。


長くなってしまいましたが、質問の要点は

?B歯科の治療内容は一般的にみて妥当なものなのか。

?歯周病専門医に見てもらうべきか。

です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-06 20:24:34
実際のB歯科医院の治療内容をみているわけではないので何とも言えませんが・・・。

女性も衛生士なのか助手なのかドクターなのか、医院の規模だけでは
分かりませんし・・・。


ryouさんのご年齢から考えても重度の歯周病である可能性は低い
と思われるので、軽度の歯周炎歯肉炎)だという前提で治療をされている
のではないでしょうか?

まずは一度その担当の女性スタッフに疑問点を質問してみて、納得できない
ようであれば転院してもいいのではないでしょうか?


残念ですが今回の書き込みだけでは、

>?B歯科の治療内容は一般的にみて妥当なものなのか。 
>?周病専門医に見てもらうべきか。

上記の点については判断しかねます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-06 20:34:39
> ?B歯科の治療内容は一般的にみて妥当なものなのか。
> ?歯周病専門医に見てもらうべきか。

難しいですね。

ただ、

保険医なら一般的(決して良いとは思いませんよ)。
転院を希望するなら保険診療は最初っから希望しない。

でしょうね。


もちろん、探し方次第では保険でもしっかり診てくれる所もあります。

しかし、平成18年以降の保険改訂には目をつぶらざるを得ない所もあります。

しっかりした治療を希望されるのであれば「保険でできる!」
とは思わない方が良いでしょう。

むしろ「保険でここまでやっってくれた」と言う歯医者さんを探す
ようにされてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ryouさん
返信日時:2008-05-06 20:50:46
田尾先生、タイヨウ先生、返信ありがとうございます。

そうですね、これだけの情報じゃわからないですよね、すいませんでした。

私としては
レントゲンなし、歯周ポケットの検査なし」=駄目な歯科
というわけではないということがわかったことで満足です。


科は、上記の点で診療内容に疑問があった以外では、雰囲気や立地場所も
私にとって良いものなので、こちらの掲示板で「そこはやめたほうがよい」
と言われないならば通い続けようかなと思っていました。


特に保険内での治療でないといやだということはありません。
金額が高くても、質のある治療なら喜んで払いたいと思います。

ただ、保険外の治療についての説明が何も無いので、できるのか
できないのかもわからない状況でした。

今度検診に行く際にはその辺りのことも質問してみようと思います。

ありがとうございました。
毎日たくさんの質問への回答、本当にご苦労様です。



タイトル レントゲン撮影や歯周ポケットの検査をしない歯科は、あり得るのか。
質問者 ryouさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
歯医者への不信感
衛・技・助その他
スケーリング(歯石取り)
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中