以前から歯痛がったが、左頬に痺れがでてきた

相談者: *ちわ*さん (23歳:女性)
投稿日時:2008-05-05 20:30:42
初めまして、ちわと申します。相談させて頂きます!

少し前からなのですが、左上のが痛み、(親知らず付近です)
痛み止めを飲むと収まっていたので、そのまま放置してしまっていました。

昨日また同じ場所が痛くなり、頭も痛かったので、また痛み止めを飲み
なかなか効き目があらわれなかったのですが、落ち着きました。

今朝になると歯が浮いている感じはしたのですが、特に痛みもなく
気に止めませんでした。

そして、夕方から歯は痛くないのですが、少し左頬に痺れを感じ、
鏡を見るとなんとなく左頬が腫れてるかな?という感じでした。


夜になるにつれ、左側全体に違和感を感じ、虫歯で腫れているだけだろう
と家族に言われますが、痺れているという感覚にどうしても不安になって
しまします。


虫歯で腫れるは経験があるのですが、痺れるという事も起こるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-05-05 20:39:53
ちわさん、こんにちは。

左頬の痺れで大変ご不安なことと思います。

ご質問の内容を拝見する限り、虫歯ないし智歯周囲炎
(いわゆる“親知らずが痛い”症状)になっている可能性が考えられます。

なお、“痺れ”ということに関して、単純な虫歯で「痛み」とは
明らかに異なる「痺れ」が症状であらわれる、ということは考えにくいです。

ですが、口の中の感覚は大変敏感・繊細で、感じ方に個人差もあります。

ちわさんの“痺れ”の実際の原因は、ご質問の内容だけでは分かりません
ので、連休明けにでも速やかに歯科医院を受診されることをお勧めします。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *ちわ*さん
返信日時:2008-05-05 21:04:28
中本先生、素早い回答本当にありがとうございます^^

虫歯ももちろんあると思います;;
親知らずは全部生えていないので、そのせいもあるのかもしれません。


私も今までが腫れることはあっても、痺れるという事がなかったので、
怖くなりました。麻酔にかかっているような頬をつねっても鈍く
あまり痛くない感覚です。
舌で左右の歯茎を触った所左が腫れているような感じもします。

連休明けにすぐ歯科医院に行こうと思います。

本当にありがとうございました^^



タイトル 以前から歯痛がったが、左頬に痺れがでてきた
質問者 *ちわ*さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
親知らずの痛み
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中