美容歯科で前歯を抜歯された後、口元の膨らみが無くなってしまった

相談者: ワタナベさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-05-07 17:24:25
こんにちは。

以前に、説明もないまま美容歯科に、上顎前歯3本を抜歯された者です。
その節は、大変お世話になりました。

質問させてください。


2年半程前に上顎の前歯(左1番、左右2番計3本十数年前に右1番欠損)3本を抜歯されてから、口元の膨らみがなくなりました。

上顎の抜歯した骨が薄くなり、段々と口元の膨らみがなくなり、口元に皺が寄るようになってしまいました。

まだ若いので、とてもショックです。
状態を改善する治療はありますでしょうか?

それと、10年以上、私は歌をずっと歌ってきたのですが、抜歯されてから、発音が上手くできず、歌を歌えなってしまいました。

抜歯されたことで歯肉がなくなり、上手く発音ができなくなりました。

普段の会話でも上手く言えない発音があります。
歯肉手術で改善することができますでしょうか?


ご返答をいただけますと幸いでございます。
何卒宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-07 18:42:16
大変な状況ですね・・・

確かにを抜いた場所のボリュームは減ってしまいます。
ただ

歯肉手術で改善することができますでしょうか?

と言うことに関しては色々調べてみないと分かりませんが、まず、歯茎の移植のみで対応することは難しいと思います。

GBRなど骨を増やしてから足りない分を歯肉移植という形になるかと思います。

ただし、GBRも非常に技術がいる手術なので何処でも出来るものではありませんし、先生を選ぶ必要があります。

歯周病を専門にしていてインプラントもしている歯科医院に相談に行った方が良い先生が見つかりやすいと思いますよ。


前歯がないことで不自由を感じていると思います。
何とか元に近い状態が保てるといいですね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワタナベさん
返信日時:2008-05-09 07:50:34
井野先生へ。

ご回答有難うございました。

GBRなど骨を増やしてから足りない分を歯肉移植』

という方法があるのですね。
とても参考になりました。
ご親切に有難うございました。

調べてみると、GBRなど骨を増やしてから足りない分を歯肉移植をしたとしても、以前のように元どおりになるのは、難しいようです・・。

お聞きしたいのですが、『GBRなど骨を増やしてから足りない分を歯肉移植』は、歯周病を専門にしていてインプラントもしている専門医で個人病院と、大学病院とでしたら、どちらも技術的には変わらないでしょうか?

もうひとつお聞きしたいのですが、上顎左右1.2.3番計6本のジルコニアブリッジの左側の犬歯が、隣の4番、下額の3番に強く当たり、
最近、この2本のが少し動くようになりました。

合っていない強い補綴物が強く当たることで、健全歯が動いたり、支障が出てくることはありますでしょうか?

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-09 14:00:41
歯周病を専門にしていてインプラントもしている専門医で個人病院と、大学病院とでしたら、どちらも技術的には変わらないでしょうか?

大学病院でも開業医でも先生次第ですね、
GBRは特にテクニカルセンシティブですから先生を選ばないと駄目ですね・・・



>合っていない強い補綴物が強く当たることで、健全が動いたり、支障が出てくることはありますでしょうか?

これは色々調べてみないと分かりませんが、咬合性外傷が出ているようでれば動揺したり破折したりすることがありますよ。

セラミックを入れたのならバイトプレートは入れた方がいいと思います。
歯ぎしりでチップしたりする可能性もありますしね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワタナベさん
返信日時:2008-05-13 18:15:34
井野先生へ。

ご回答有難うございました。
とても参考になりました。
感謝いたします。

季節の変わり目ですので、体調を崩されませんようご自愛ください。

失礼致します。



タイトル 美容歯科で前歯を抜歯された後、口元の膨らみが無くなってしまった
質問者 ワタナベさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(歯茎)
審美歯科に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中