親知らず抜歯後、歯茎の腫れ及び出血がある

相談者: nnaoさん (26歳:男性)
投稿日時:2008-05-08 20:38:07
こんばんは。

親知らず抜歯後の歯茎の腫れについてご相談させてください。

本日、右下の親知らずの抜歯をしました。
ほぼ真横から生えていたため、歯茎を切りの上部を切断し取り除きました。

術後3時間ほどは良かったのですが、それ以降親知らずを抜くために切った
歯茎が腫れ、血も止まらずの状況です。
歯茎も口から出てきそうなところまで腫れています。

これは、親知らず抜歯後では正常なことでしょうか?

前回、左下の親知らずを抜歯したときは上記のような症状はなかったので
心配です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-05-08 21:47:19
nnaoさん、こんにちは。

親知らず抜歯後の状況で、大変ご不安なことと思います。

ですが、ご質問の内容をうかがう限り、抜当日の状況としては一般的な
反応であると思われます。


ただ、

>血も止まらずの状況です。

とのことですが、これが例えば、じっとしている状態で口の中が血で
溢れかえるといった状態であれば、今からでも夜間診療をしている医院等に
連絡の上、受診された方が良いかもしれません。

そこまでの状況になければ、少なくとも本日は安静にされた上で、
明日以降の状況をご確認ください。


なお、抜歯部位の腫れは数日は続くことが多いです。
それ自体は正常な反応ですので、特段ご心配されることはありません。

また、次回の消毒の際に、抜歯部位をしっかりと確認してもらってください。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nnaoさん
返信日時:2008-05-09 02:17:12
中本先生

ご回答ありがとうございます。

血も止まらない状況だったので、抜歯した大学病院へ連絡し受診してきました。

原因として、抜後の傷口の縫い方が弱かったためと言われました。
傷口を改めて縫ってもらい、止血してもらいました。

後は明日傷口を確認・消毒してもらいます。

回答を頂け正常な反応とのことで安心しました。
ありがとうございます。



タイトル 親知らず抜歯後、歯茎の腫れ及び出血がある
質問者 nnaoさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
親知らずの抜歯
親知らずその他
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中