親知らずの抜歯で歯槽骨も取れてしまったが、問題はないか?

相談者: じゅうじゅうさん (34歳:男性)
投稿日時:2008-05-08 23:35:30
こんにちは。

昨日7番に斜めにぶつかっていた左下の親知らずを抜歯してもらいました。
抜歯はスムーズで、1日少しですが、食事もだいぶ普通に出来るように
なってきました。
もう痛み止めも飲んでいません。

ただ、抜歯の際に、歯槽骨が一緒に取れてしまい、歯科医からは、
「歯槽骨が薄くてしかもと癒着していたので、一緒に取れてしまった。
多くはないが、ときどきこういう事がある。
ただ、そのままで特に悪影響はないはず。」
との説明を受けました。

この説明で間違いはないのでしょうか?
施術に問題はなかったのでしょうか?

また、例えば何か骨を戻すような何らかの事後措置は必要ないのでしょうか?
かけた部分は1cm角くらいの大きさがありました。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-08 23:57:22
こんばんは!

歯槽骨が薄くてしかもと癒着していたので、一緒に取れてしまった...

とのことですが、抜歯して、一日経って、しびれ等の麻痺もないので、
特に問題はないと思われます。

もし、元に戻すような事をしても、完全に既存骨と固定しないとつきません
ので、決して処置は間違っていないと思います。

心配はありませんよ!

お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-09 00:01:19
歯槽骨の一部が取れたとお聞きになって大変驚かれたことと思います。

下顎の舌側の歯槽骨だと思いますが親知らずの生え方にもよりますが
通常大変薄い骨ですから抜歯の時に骨折することはよくあることです。

ヒビが入った程度なら整復します、十分整復できずに骨の鋭縁がでている
場合には骨ヤスリで角を落とすか、除去してしまいます。


いずれにしろ重大なことではありませんので心配は全くありません。

親知らず http://www.yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-09 00:03:49
こんにちは。
骨が出てきた、となると、心配にはなりますよね。

ただ担当の先生のご説明の通りです。
ご説明の内容も非常に丁寧ですし、良さそうな先生の印象を受けますよ。

術後の経過も良い様ですし、心配はないと思います。
担当の先生にお任せして、お大事になさって下さい。



・・・っと、書いてる間に山口先生、山田先生とかぶりました・・^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅうじゅうさん
返信日時:2008-05-09 13:10:39
先生方

丁寧なご説明ありがとうございました。ずいぶん安心できました。
またよろしくお願いいたします。



タイトル 親知らずの抜歯で歯槽骨も取れてしまったが、問題はないか?
質問者 じゅうじゅうさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中