神経が抜ききれず、痛みが2週間続く。痛みの原因は何か?

相談者: めぐあおさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-05-10 11:29:03
こんにちは。

2週間前に左下7番が痛み、歯科受診致しました。
進行がC3麻酔から神経を抜き仮蓋をました。

しかし痛みが日ごとに増し、物を噛めない状態となり、
耐え切れず5日後に他の歯科を受診しました。

痛みがひどかった為、痛み止めの薬を処方され、痛みが消失次第、
治療した方が良いとの事。

その後も痛みは治まらず、再度3日後に受診。
神経が細く、非常に長いため、まだ残っているとの診断。
再度、麻酔をし、神経を取る治療をしましたが、激痛を伴いました。

結果をお伺いしましたが、まだ残っているとのコメントでした。
昨日も痛みがひどく、痛み止めの薬をのみました。

神経を取ることは非常に苦痛があるのでしょうか?
また、痛みの原因は何なのでしょうか?

今後も、激痛を伴う治療を継続したほうが良いのですか?

ご指導のほど、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-10 12:57:15
下の7番ですか‥。
確かに根管治療を行うには難しいなんですよね。

神経を取ることは非常に苦痛があるのでしょうか?
>また、痛みの原因は何なのでしょうか?

う〜ん。
理論的には100%完璧に神経を取る事はできません。
しかし、その後の消毒をきっちり行う事で、
通常は問題の無いレベルで落ち着きます。

現在の痛みは担当の先生のおっしゃられているように
「神経の取り残し」が最も考えられますがそれ以外にも
「急性の歯根膜炎」「歯根破折」「パーフォレーション(穴あけ)」
等も考えられます。

実際に拝見しているわけではないので、何ともコメントしずらいのですが、

 1 担当の先生を信じてもうしばらく治療を続ける
 2 根管治療の専門医に診てもらう

でしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-10 19:08:19
抜髄が出来ず痛みが残ったままでさぞ大変なこととお察しいたします。

神経を取ることは非常に苦痛があるのでしょうか?
また、痛みの原因は何なのでしょうか?

麻酔が効いていれば痛みが無いはずです。

現在の痛みは残髄炎と思われます、この痛みをとるには、

1.根尖まで主根管の歯髄を除去(抜髄)してしまう。

2.失活剤で残存歯髄を失活する。

この二つになると思います。

出来たら1.の残存歯髄を除去するのがいいでしょう。
ファイルの06という一番細いものがKeer社から発売されています。
それを使えばまず抜髄できると思います。


>今後も、激痛を伴う治療を継続したほうが良いのですか?

麻酔をすればそのようなことはありえません。

一度痛くて我慢するのが大変だと主治医に伝えた方がいいように思います。

抜髄(根管充填http://yamadashika.jp/infection02.html




タイトル 神経が抜ききれず、痛みが2週間続く。痛みの原因は何か?
質問者 めぐあおさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根管充填
歯根破折
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中