子供の歯茎にできたフィステル。永久歯にどんな影響がありますか?

相談者: marioさん (7歳:女性)
投稿日時:2008-05-12 22:10:32
はじめまして。

小学校3年生の子供が
1ヶ月程前に虫歯の治療で歯医者さんにかかり、
歯茎にできものができていることに気がつき、現在治療中です。

先生から「膿がたまって外に出てきている状態です。」と、
説明をうけました。
こちらのサイトで同じような症状の写真を見つけ
フィステルじゃないかなぁと思っています。

治療は詰め物をはずして、薬を数日つめて、
痛みがないか様子を見ていました。
痛みがないと言うことで、かたどりをしたので来週、
詰め直しておしまいのようです。

歯茎のできものは
小さくなることもなくそのまま残っているのですが、
こんな状態で詰めてしまって大丈夫なのでしょうか?

まだ出てきていない永久歯
無事にはえてきてくれるでしょうか?
歪んだりしないか心配です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-12 23:59:01
歯茎のできものは
小さくなることもなくそのまま残っているのですが、
こんな状態でつめてしまって大丈夫なのでしょうか?

フィステルが残っていると言うことは、
膿が残っているということになるかと思います。
ですので、どうしてもよくならなければ
抜歯するのが普通かと思います。

生え変わりが近ければ永久歯に影響はほとんどないと思います
が、生え変わりがまだ先なら、影響は否定できませんので、
そのまま詰めてしまうことはないと思うんですが・・・

とりあえず、
担当の先生とよく相談されたほうがよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-13 06:34:28
フィステルが残ったまま修復されようとしており、
今後永久歯に影響がでないか
お母さんとしてご心配なさるのはよくわかります。

小学校3年生とのことですがそのはどこの歯でしょうか、
その後継永久歯のレントゲンについて説明は有ったのでしょうか。

後継永久歯の石灰化は通常もうすでに終わっているので
歯そのもののエナメル質の形成に影響は無いでしょう。


影響があるとすれば
後継永久歯の萌出位置が正常の位置からずれることがあります。

これは気が付いた時点で抜歯をすれば
元通りの位置に戻ってくるようですから
それほど気にかけることは無いと思います。

それより臼歯部なら
残すことによる保隙のほうがフィステルの炎症より
メリットがあると考えられたのかも知れません。

エナメル質形成不全 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=99

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marioさん
返信日時:2008-05-13 21:21:10
ご回答ありがとうございました。

フィステルがあるはD第一乳臼歯です。
レントゲンを見せてもらい
永久歯がはえてくるまであと3年くらいかかると言われました。

薬もつめてあとは蓋をしてよくなるのを待つのかな?
と思っていたのですが、
フィステルが残っていると言うことは膿が残っているんですよね。

次回、つめ直しをする前に担当の先生に質問してみようと思います。

どうしてもよくならない場合は抜歯をしなくてはならないようですが、
小学3年生で抜歯をするのは大丈夫でしょうか?

抜歯をしてそのあとは
永久歯がはえてくるまでそのままなのでしょうか?

差し歯などはしないのでしょうか?
歯並びに影響しそうで心配です。

何度も質問してすみません。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-14 05:42:46
>小学3年生で抜歯をするのは大丈夫でしょうか?

しようがないです。


>抜歯をしてそのあとは
永久歯がはえてくるまでそのままなのでしょうか?
差し歯などはしないのでしょうか?
歯並びに影響しそうで心配です。

通常はクラウンループを装着します。
抜いた場合はがないので被せることは出来ません。
歯並びに影響を少なくするためクラウンループを装着します。

お口の中やレントゲンをを拝見していないので
正確にはお答えしにくいのですが、
根が残っていれば根管治療をすればフィステル
治癒することが多いとおもいます。
ただ治癒しても永久歯との交換時期になってくると
なぜだか再発することが多いように思います。

またフィステルが治癒しなくても、
保隙のため抜歯せずに乳歯冠を装着することもあります。
ただしこの場合も保護者の方と相談の上
フィステルが残ったままになることを
承諾していただいた上でのことになります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-05-14 20:18:22
抜歯をした後は、歯並びが悪くならないように、
山田先生がお書きの、残っている隣の乳歯クラウンループ
という装置をつけるのもひとつかと思います。

確かに、フィステルが出来ている時は、腫れにくいのですが、
乳歯の虫歯が原因で、腫れて発熱して、
結局入院となったケースを経験したことがありますので、
フィステルを残したまま(=膿がたまったまま)での詰め物は、
私の場合は行いません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marioさん
返信日時:2008-05-19 21:01:18
山田先生・森川先生
ご回答ありがとうございました。

今日、歯医者さんに行き
歯茎のできものがなおっていませんが、かぶせても大丈夫ですか?」
と、質問してきました。

「完全に治るのを待っているといつになるか分かりませんし、
少しづつ小さくなっているので大丈夫だと思います。
完全になくなるか、また大きくなるか分かりませんが、
承諾していただいていいですか。」
とのことでした。

確かに、小さくなっているようなのでお願いしました。

今日で治療は終了ですが、特に何の説明もなかったのですが、
このままフィステルがなくなってしまえば
一安心なんでしょうか?

あとどれくらいしても治らなければ
再度受診した方が良いでしょうか?


フィステルがある虫歯がかなり大きく、
銀色の詰め物をしたのですが
穴全部がきれいにうまっていないのですが、
そういうこともあるのでしょうか?

(言葉でうまく説明できなくてすみません。
写真も撮ったのですがうまく添付できませんでした。)

担当の先生に、
この隙間から食べかすとか入らないでしょうか?
と質問したら、隙間か穴のようなものは
「こんなものです。」とのことでした。
食べかすについては、
「歯は磨り減りますからいずれは入っていくかもしれませんね。」
とのことでした。

忙しそうでこれ以上質問もできず、
子供は唇にケガをしていましたが
そのことも何も言ってくれませんでした。
どこの歯医者さんもこんな感じなのでしょうか?

すみません・・・最後の方は愚痴になってしまいました。

何度もすみません。アドバイス宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-05-20 00:22:50
>少しづつ小さくなっているので大丈夫だと思います。
完全になくなるか、また大きくなるか分かりませんが、
承諾していただいていいですか。とのことでした。


根の治療は、治るのを待つ
というより歯科医師が能動的に治していかないと、
普通、治らないんじゃないでしょうか。
乳歯でも、基本的に同じです。

ただ、乳歯の場合は、永久歯との交換時期が近づくと、
自然と炎症症状が改善されていく場合も少なくありませんので、
そういった時期には放置することもあり得るかと思います。

ですが、近いうちに永久歯と生え変わることが想定される場合には、
「完全に直るのを待っているといつになるか分かりません」
とは普通言いませんので、私の考えとは異なり、
乳歯の場合は炎症をそのまま放置しても大事にはいたらないと、
担当の先生は考えておられるのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marioさん
返信日時:2008-05-23 20:01:33
丁寧な回答ありがとうございました。

もう少し様子をみて、
フィステルがなかなかなくならないようなら、
違う病院を受診してみようと思っています。

ありがとうございました。



タイトル 子供の歯茎にできたフィステル。永久歯にどんな影響がありますか?
質問者 marioさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
小児歯科治療
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
小児歯科その他
歯医者への不満・グチ
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中