詰め物が欠けた場合、早期治療が必要ですか?

相談者: ロビンさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-05-13 11:20:11
こんにちは。 初めて投稿します。アメリカ在住です。
よろしくお願いします。


2ヶ月前に上の第一大臼歯の内側の詰め物が欠けてしまい、
かかりつけの歯医者で新しいのに詰めなおしてもらいました。

その際、虫歯の面積が大きいので、
また詰め物が欠ける可能性があるので、
クラウンを勧められましたが、
4ヶ月後には日本に帰国が決まっているので、
日本でクラウンをすることに決めました。

しかし、最近になって、
また同じ場所が欠けていることに気づきました。


日本帰国まで、あと2ヶ月。
1ヶ月後にはここ、オハイオを出て、大陸横断、
主人の実家に3週間滞在予定です。

そこで質問なのですが、2ヶ月この状態でも大丈夫でしょうか?
今のところ、痛みはありません。

それとも、
1ヶ月、ここにいる間にクラウンをしたほうがいいでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-13 11:54:58
2ヶ月も放置すると噛み合わせが狂ってしまいます。

出来れば可及的速やかに治療を行いましょう

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-13 13:04:27
タカタ先生に同意です。

不安な状態で暮されるよりは、
アメリカの補綴専門医できちんとした治療を
受けられることをやはりお勧めします。

ややこしくなる前に治療するほうがやっぱりいいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロビンさん
返信日時:2008-05-13 23:21:16
タカタ先生、佐藤先生、早速の返信ありがとうございます。

先生方のおっしゃる通り、
引っ越した後にややこしくなったらそれこそ大変ですよね。

先ほど、かかりつけの歯医者に電話すると、ほらみたことか!
と言わんばかりの対応をされ、
2日後にクラウンの予約をいれてもらいました。


ここでまた質問があります。

2ヶ月前に詰め物をする際、どうしてドクターは
詰め物をする代わりにクラウンを勧めなかったのか?

クラウンをする場合、を削ってクラウンを装着しますよね。

詰め物をして、クラウンを勧めるのは普通ですか?

私の場合、詰め物をした後にクラウン装着を勧められたので。

クラウンを装着する時に、この詰め物は削られるのでしょうか?

いろいろ質問だらけですいません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-14 17:27:43
治療はアメリカで受けたのでしょうか?

アメリカでは一般的に虫歯を最小限に削って修復する
ことを目指すため、ある程度大きな虫歯でもアマルガム
ビルドアップすることがあります。
虫歯がひどい場合はピンを打ってアマルガムが崩れないようにして、
アマルガムを充填します。
http://www.ethica-dent.com/034/050_3/参考

こうすることによってに強度が出ます。
そのあとこのアマルガムを残したまま、
周りを削ってフルクラウンもしくはオンレーにするのが
一般的です。

いきなりクラウンにすると虫歯が深いので歯の強度がなくなります、
またこれをレジングラスアイオノマーなどで補強するには
材料が弱すぎるのです。

だから詰め物をしてから
クラウンといった風になったのではないでしょうか?




タイトル 詰め物が欠けた場合、早期治療が必要ですか?
質問者 ロビンさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
アメリカ(米国)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中