歯茎の一部分が内出血をしているような紫色なのですが・・・

相談者: カムカムさん (39歳:男性)
投稿日時:2008-05-13 11:27:48
初めて問い合わせを致します。

むし歯治療兼ねて歯ブラシ指導を受け半年経過しました。
●半年前・・・歯磨き時に出血あり。フロス全くせず。
●現 在・・・歯磨き時の出血全くなし。
 フロスが勢いよく間に入った時は出血あり。


最近口の中を良く見るようになったのですが、
【下左右2番3番の4本の歯茎の一部分
虫歯治療歴なし)について】
・歯との境目の歯茎・・・ピンク色



★問題の箇所★

●その下、根元へかけての長さ2mm程度の範囲
     ・・・全体的に内出血をしているような紫色
紫色の部分は押しても硬い(骨に触っている感じ)
プヨプヨした感じはない。

・更にその下・・・ピンク色

その他の情報
●下の左右1番を含め他の歯茎は全体的にピンク色です。

●気がついた時期
 つい最近(それまでは良く見てないのでなんとも・・・)

紫色の部分が歯肉炎なのかそれとも単なる色素沈着なのか
不安になり投稿致しました。

歯肉炎であれば治療の必要性も含めご教示ください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-13 12:59:08
お口の中をよく観察するようになられて、
色調の違いにお気づきになられたようすですね。

歯磨きのときに出血しなくなったのはよかったと思います。
あとフロスの入れ方によって出血があるとのことなので
もう一息かと推測いたします。

そこでピンク色のところと紫色の部分があって
気になってきたようですね。

我々は毎日患者さんの歯肉を見ているので、
それが何かは見ればほぼわかりますが、
一般の方は見慣れていないので不安になっているのだと思います。

しかし文面からは正常な歯肉なのか、
病的な歯肉なのかは判断いたしかねます。
せめて色調の整った画像があればわかるかも知れません。

歯磨き指導を受けられた主治の先生にお聞きになるのが
いいように思います。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カムカムさん
返信日時:2008-05-13 15:15:24
早速のご回答ありがとうございました。

山田先生のサイトでご解説のあるフェスツーンにも
なっているようなので近々受診をしてみようと思います。



タイトル 歯茎の一部分が内出血をしているような紫色なのですが・・・
質問者 カムカムさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎(歯ぐき)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中