出っ歯で口を閉じると不自然、矯正せずに直すことはできませんか?

相談者: まみさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-05-13 22:00:30
私はが大きいので、顎に全ての歯が収まらず、前歯2本が出て、前歯の右隣の歯が1本奥に入ってしまっているせいで、前歯の中心が右によってしまい、前歯が出ているせいで口がいつも開いている状態です。

矯正をしたいのですが、歯茎歯肉炎で良くない状態で金額も高額かかるので、矯正器具をつけるのは諦めました。

1年前に親知らずを抜いた時の隙間がいつの間にか埋まっているのに気づき、それと同じ様に、前歯の中心が右によっているので、左に虫歯で神経を抜いてしまっている第二小臼歯があるのでそれを抜いてそのままにしておけば、自然とその隙間が埋まって歯の中心が真中にこないかな?と思いますが、難しいでしょうか?

前歯は毎日手で押しても難しいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-13 22:46:47
こんにちは。

矯正は金額も高額になりますので、ためらってしまいますよね。

ただご希望の方法では、残念ながら無理です。
やめておきましょう。

矯正でも何でもですが、

「高い」「そこまでしたいと思わない」

と言うことでしたら、やめておかれた方がいいですね。

ただ心配なのは、歯並びが混み合っているところの歯磨きが難しく、虫歯歯周病になりやすいのではないかと思います。

出来るだけ毎日、フロスなどを使ったり、フッ素の利用、間食を取らない、定期的に歯科医院に通うなど、最大限の予防を頑張られて下さいね。

油断していると、虫歯や歯周病でを失って、矯正するよりも高くつく・・なんてこともない話ではないですよ。

頑張って下さい。

参考→虫歯の予防法

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-19 14:59:54
渡辺先生のご意見に賛同します。

本質的に正しい治療を受け入れらない場合に、なんらかの代替案を採用すると、必ず、イビツな結果が表れます。

もし、イマジネーションしておられるようなことが現実可能なら、
素晴らしいことですが、不可能です。止めましょう。

キチンとした治療が受け入れらない場合は、
正しい選択は何もしないことです。




タイトル 出っ歯で口を閉じると不自然、矯正せずに直すことはできませんか?
質問者 まみさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中