1歳8ヶ月の子供の虫歯の治療後、歯にヒビが…、他の歯科に行くべき?

相談者: のんママさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-05-14 00:12:47
お世話になります。
 
1歳8ヶ月の娘はが生えてきたときから前歯が黄色っぽく少し凹んだ部分もあり、形成不全といわれていました。

その部分が目だってきましたので、3ヵ所ほど小児歯科を周り、一番親身になってくれた歯科で、

「右上1番と2番が形成不全の部分が虫歯になっているので削って詰め物をしましょう。」

と言われ、わらにもすがる思いで治療をしました。

その後3ヶ月が経ち、昨日フッ素塗布と定期健診に行ったのですが、更に左上1番と2番も虫歯になっている(C2)と言われ、親としても虫歯と言われショックだったのですぐに治療をお願いしていまい、再び削られ詰め物をしました。

娘は前回の恐怖もあってかひきつけるのではというほど泣いており、さらに3人がかりで押さえつけられているので、見ていてこちらまで辛くなるほどでした。

帰って歯を見たのですが、削って当然白く凹凸もなくなりましたが、光にかざすと2本とも縦に1本ずつ薄くですがヒビがはいっていました。

治療前にはヒビはなかったので治療中に入ったものだと思います。

この年齢ではここまでの積極的な治療をするところは少ないとは聞いていたのですが、先生や病院の雰囲気はよかったので、それだけ腕に自身があるのだろうと信じてお願いしていましたが、今となってはこれでよかったのかと大変後悔しています。
 
ちなみに娘は1212gで生まれ、もともと形成不全で歯は弱いと言われていました。
なので今までジュースや甘いお菓子は与えたことがありません。

1日3回歯磨き&フッ素塗布しています。

かなり気をつけていたつもりなので虫歯が次々にできてしまうことにもショックなのです。

今回の左1番2番は歯の中央が凹み、周りが薄ら黄色っぽく着色している状態でした。

長くなりもうしわけありません。

今回質問したいことを要約すると、


・治療でヒビが入った歯の治療方法はありますか
(ただ娘も歯科をかなり怖がってますのですぐに病院に連れて行く自身がありません。)

・今後の虫歯予防ケアについて 他にすべきことあれば助言おねが いします。

・この年齢で削ってつめる治療方法は普通ではないのか?転院も検討すべきか?


初めての投稿で質問もまとまらず、大変申し訳ありません。

虫歯、ヒビと次々ショックなことが起こり、親としてもまだ考えがまとまっていませんのでお許しください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-14 06:09:28
大切なお嬢さんのむし歯が出来て、それを治療するために色々歯医者を選んで、親子ともども苦労をして治療を受けたにもかかわらず、むし歯が出来てしまったわけですね。

その上治療していただいた歯にもヒビが入ってしまって大変心配になっていらっしゃるのですね。



>・治療でヒビが入った歯の治療方法はありますか
>(ただ娘も歯科をかなり怖がってますのですぐに病院に連れて行く自身がありません。)

この文面やお嬢さんの年齢から考えると治療をしないほうがいいように思います。



>・今後の虫歯予防ケアについて 他にすべきことあれば助言おねが いします。

かなり虫歯予防には配慮なさっていたように思います。原因はこれといって思い当たりませんが、もしかするとおじいちゃんやおばあちゃんから御菓子をもらって食べていたと言う事は有りませんか。

私どもでは3歳まではお菓子を与えない育児をお勧めいたしております。そうすれば嫌がっている子どもを押さえつけて仕上げ磨きなどしなくても、むし歯になることはありません。



>・この年齢で削ってつめる治療方法は普通ではないのか?

私の所では絶対いたしません。

むし歯は早期発見早期治療では、解決がつかないと考えております。

早期発見早期指導が唯一の予防方法でしょう。
むし歯になった原因について考えをめぐらせることです。

参考になさってください。

小児歯科の治療方針
http://www.yamadashika.jp/prevent01.html

むし歯を作らない子育て 
http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

むし歯ゼロ育児の事例
http://www.yamadashika.jp/0care.html

「はじめの一歩」育児体験集
http://www.yamadashika.jp/step.html

乳歯むし歯ゼロのお子様
http://www.yamadashika.jp/smile.html

永久歯むし歯ゼロを達成したお子様
http://www.yamadashika.jp/smile_02.html

診療日記 予防歯科編
http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BA%A3%B0%E6%A1%A1%CD%CE

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-14 20:02:03
>・治療でヒビが入ったの治療方法はありますか
>(ただ娘も歯科をかなり怖がってますのですぐに病院に連れて行く自身がありません。)

状況がわかりませんので、治療法に関しては何ともいえませんが、心配なら、担当の先生に診てもらったほうがよろしいかと思います。

文面からも、のんママさん自信が歯科医院を嫌がっているのが良く伝わってきますが、よく考えてみてください。

たとえば、子供が熱を出した時に、注射が嫌いだからと言って、小児科の受診はしませんか?

通常は、受診しますよね。

では何故歯科を受診しないのかと言えば、「虫歯なんて、たいした病気ではない。」といった考えが根底にあるからではないでしょうか。

まあ、ある意味、当たっていなくもないですから、そう考えるのであれば、受診しないという選択肢もあるかと思います。

ただ、やりすぎるとネグレクトとみなされかねませんが・・・



>・今後の虫歯予防ケアについて 他にすべきことあれば助言おねが いします。

たとえば、断乳できていないのであれば、断乳したほうがよいと思います。

また、間食等、食事の回数が多いと、甘くないものでも炭水化物であれば、虫歯を誘発する可能性は否定できないと思います。



>・この年齢で削ってつめる治療方法は普通ではないのか?

動く小児を治療すること自体、簡単ではないと思います。

それなりの訓練を受けて経験をつみ、歯科医師自信の気持ちのコントロールする術と、患児をコントロールするための話術等のテクニック、それをサポートしてくれる有能なスタッフ等のすべてがそろっていないと、うまくいきません。

ですので、普通の歯科医院では対応できないと思います。

自分の能力を超えた処置を行うことには賛成できませんので、そういった歯科医院ではやらないのが普通ですし、それが正しい判断かと思います。

ただ、小児歯科をそれなりに専門的に行っている歯科医院であれば、1歳8ヶ月の患児の治療自体は、何ら特別なことではありません。

 必要な時期に必要な処置を行う。
 自分が出来なければ、出来る施設に紹介する。

これは当たり前のことかと思います。



>転院も検討すべきか?

よく、お菓子をあげないでと頼んでいたにもかかわらず、「この子があんまり欲しがって、かわいそうだからお菓子を上げた」といったことを話すおじいちゃんおばあちゃんがおられますが、本当にかわいそうなのは、「お菓子を上げないこと」なのでしょうか?

それとも「虫歯になること」なのでしょうか?

のんママさんが転院を考える理由が上記の内容だけであれば、個人的には転院は勧めません。ただ、それ以外にも納得いかないこと(たとえば、虫歯の診断基準が納得できない等)があるようでしたら、お子さんにとって本当に必要なことは何なのかをよく考えた上で判断されるとよろしいかと思います。




タイトル 1歳8ヶ月の子供の虫歯の治療後、歯にヒビが…、他の歯科に行くべき?
質問者 のんママさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯のヒビ(ひび割れ)
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中