[写真あり] 根の治療の為にオールセラミックを壊し、また作ると言われた

相談者: ゆっかさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-05-14 18:25:51
こんにちわ。

歯並びが悪かった為、以前にオールセラミックを12本入れました。

上6本、下6本、下の歯はブリッジです。
180万程かかりました。

ところが、慢性的に歯茎が腫れ、出血もあるので、セラミックを入れてもらった審美歯科を訪れるとそこはもうなくなっていました。

別の歯医者さんに行き、診てもらうと、根の治療が12本すべてきちんとしていないということで、根の治療を薦められました。

特に膿んでひどい根の治療をすぐしないといけないと言われ、あまりよく説明も受けないまま治療が始まりました。

1本15万程したセラミックは削られ、後で話を聞くと、同じ歯はもう使えないらしく、また、新しいセラミックを入れないといけないとの事でした。

根の治療費も一本につき6千円程するみたいだし、セラミックを入れ直すとなると、高額になります。

本当に、セラミックを破壊してまで治療しないといけないのでしょうか・・・?

麻酔もなしで削られたので、かなり痛く、1本でもうめげちゃったのですが・・・。

何か別の方法ありませんか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-14 19:30:13
ゆっか様こんばんわ、以前大変高額な治療を受けられたにもかかわらず、根っこの治療が不十分で再治療を始められたとのこと、ずいぶんもったいない話しですね。

再治療が必要かどうかはレントゲンが無いのでなんとも答えようがありません。

再治療をするのであれば今始められたように、冠を壊してするしかありません。
壊せば根管治療の後また被せる必要が出てきます。

ただ画像から言えることは、歯肉が浮腫性の腫脹を起こしていることです。

歯周病ですから肉を治す必要があるでしょう。

山田歯科HP
http://www.yamadashika.jp/

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-14 20:12:03
180万というとかなり高額なセラミックですが、 審美性に劣りますね。

やはりそのDrがどれくらい綺麗に審美回復できるか 症例写真などを見せてもらってからやった方が良かったかもしれませんね。

歯茎が腫れているのも気になります。
ブラッシングの問題と言うよりは補綴の問題のようにも感じます。

担当医と綿密に話し合ってから今後の治療方針を決めていきましょう。 
大切なです。   

一度削ると後には戻れません。
我々は大きな責任の下に歯を削らなければなりません。

画像1画像1

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-14 21:13:08
ん〜〜、180万は痛いですねTT


根の専門医の先生の中には被せ物を外さず顕微鏡を使用して被せ物に小さな穴を開け、土台も削って根の治療をしてしまう先生もいます。

オールセラミックファイバーコアはかなり難しいと思いますが)

*非常に難度が高く本当に限られた先生のみの治療方法です。

また専門医の先生は保険治療にならないので1本で数万はかかると思います。


ただ今回の写真から被せ物のクオリティー&適合はよくないので外した方が正解かなと思います。

山田先生のおっしゃる

歯肉を治す必要があるでしょう。

もあります。
ですから今の状況はかなり思わしくないですよ。



審美歯科の中にはただ削って粗悪な被せ物だけ入れて、
「はい、白くなりましたぁ〜」

で終わりの所もあります。
(*凄い綺麗な治療をしてくれる審美歯科も沢山ありますよ^^;)

被せ物など良い技工士さんを選べば必然と綺麗な被せ物は何処の歯科医院でも入ります。

わざわざ審美歯科に行かなくてもOKです。



正直言って今の状態はが残るか残らないかの瀬戸際だと思います。

歯の治療は何度も行えるものではありません。
12本の内何本かは今回の治療でも持たず近いうちに抜歯になる可能性が大きいです。

審美目的で軽々しく神経を取るのは大きな間違いです、私自身の考えでは神経を抜いた歯の価値は半分以下だと考えています)


今回の回答は厳しい書き方になりましたが、今の治療は続けられた方がいいと思います。


私の歯科医院にも同じようなケースの患者さんはいますが、

「こんなにリスクのある治療ならしなかった!!」

とおっしゃっていました。


女性ですから綺麗にしたい気持ちは分かります、ただし歯という組織は軽々しく触るものではありません。

もし歯を少しでも残したいと思われれば今からでも知識を付けることです。
知識なくまた治療を受けても同じことの繰り返しで10年後のは入れ歯ですよ。


不安にさせてしまったらごめんなさいm(_ _)m

ただ少しでも今の状況を知ってもらった方がいいと思い書かせてもらっています。
今はお金をより知識を備えることです。


また何かあれば書き込んでおいてくださいね^^




タイトル [写真あり] 根の治療の為にオールセラミックを壊し、また作ると言われた
質問者 ゆっかさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療その他
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中