[写真あり] 神経がない歯が黒く変色している場合の治療法について

相談者: よりもさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-05-14 21:21:59
初めまして、宜しくお願いします。

去年、前歯の神経を抜いたのですが、黒ずんできました。

今、2つの歯医者でどうするか相談していますが、治療方針が違うので迷っています。

神経を抜いた歯医者では、保険外で被せるやり方を勧められています。

オールセラミックメタルボンド・ホワイトクラウンなど、その歯医者で出来る被せの治療について、メリット・デメリットを説明して貰いました。

保険内の差し歯は安いが欠けやすいのでお勧めしないと言われました。

もう一方の歯医者では、神経の中に薬を入れて漂白するか、保険で被せるか選んで欲しいと言われました。

保険外の被せは勧めないと言われています。
結局、欠けやすさは一緒だからと説明を受けました。

2つの歯医者で言われている事が違うので困惑しています。
どちらも、差し歯のメリット・デメリットを詳しく説明して下さっています。

最終的に決めるのは自分だと思いますが、先生方は、神経がない前歯で黒ずんでいる患者が来たら、どういう治療を勧めますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-14 22:04:53
こんばんは

まったく正反対の説明を受けて混乱しているかもしれません。

私でも、よりもさんが相談した先生同様、保険自費双方の説明をします。
当然、メリット・デメリットの説明も行います。
これは、普通の話ですよね。

そして、どちらにしても勧めることをしません。

金銭的にゆとりがあれば自費の補綴物を選択してもいいと思いますが、そうでなければ、保険のもので十分だと思います。

高い買い物をするからには、よほど相手を信用しなければできないと思います。

私の患者さんならば、仮歯をいれてしばらく生活してもらい、考えていただきます。

仮歯もうまく作れば十分に審美的・機能的に問題はありません。

このまま来なくなってしまい、とんでもないころに治してほしいといらっしゃる方もいます。先生しだいですが・・・


保険の前装冠もけっこういいですよ
光沢を失うのが早く、変色しやすい弱点がありますが。

どちらを選択しても一生もつことはありません。
自分が、どこを気にするか、どこが譲れないか、どこで妥協するかだと思います。

急ぐ必要がなければ、後悔しないように熟考してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-14 22:11:42
変色したホワイトニングするか、メタルボンド等で歯冠修復する悩んでいらっしゃるようですね。

現在どれ位健全な歯質が残っているかによるでしょう。やはり実際に拝見しないとどのような方法がいいのかはいえないと思います。

例えば唇面がほとんど全部健全な歯質であれば削ってしまうのは少々惜しいような気がします、井野先生がどこかの質問でお答えになっておられましたが、削った歯は戻りません。

しかし健全歯質が少なく実質欠損が大きい場合は歯冠修復をすることになると思います。

それぞれの先生にわからないところをお尋ねになって、十分納得なさってから方針を決めるのがいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-15 00:26:39
こんばんは!

お口の中を拝見してみないとわかりませんが、相談なさった先生が、漂白の選択肢がある所をみると、恐らく、健全歯質が残っているのだと思います。

山田先生がおっしゃるように、一度を削ってしまうと元に戻す事はできません。

最初、漂白してみて、納得できれば、そこで辞められればいいと思います。
それで、納得いかなければ、削って被せても遅くないと思います。

また桜田先生がおっしゃるように、自費の物、保険の物それぞれに利点欠点がありますので、(費用等もあると思いますので)担当の先生と納得するまで、相談なさった方がよろしいかと思います。

お大事にして下さい!

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-05-15 11:49:00
僕は基本的に

天然>>>>>>>>保険外クラウン>>保険のクラウン

と言うランキングです。

ですから「神経を取った歯→クラウンにしなければいけない」とは思いません。

ホワイトニングを提案されていると言う事は、それなりに歯の形は残されているのだと思います。


ですから、

 1 ホワイトニング+レジン充填

それで納得できる結果が得られなければ

 2 クラウン(ケースによってはラミネートベニアも考えます)

と言う感じでしょうか。


基本的には山口先生と同意見です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よりもさん
返信日時:2008-05-15 20:18:41
先生方、早速のお返事ありがとうございます。

2つの歯医者さんで言っている事が違うので困惑していますが、どちらの歯医者さんも言っている事は正しいようですね。

色々な先生方の意見が聞けて良かったです。

写真をUPしてみましたが、どうでしょうか?
黒ずんでいるので白くはしようと思っています。

保険のを勧められたのは、ちょっと意外で驚きました。

保険の差し歯は良くないと聞いていたので、ちょっと不安もありましたが、掲示板を読んでいると、そんなに悪いものではなさそうですね!

保険の物にしてしまうと、2年間は差し歯の治療が出来ないとも説明を受けましたが、欠けてしまった場合も作り直して貰えないのでしょうか?

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-05-15 20:33:13
写真からすると問題点は2つあります。

一つは変色。
一つは欠けている所がある事。

僕だったらブリーチを行い、ある程度色が落ち着いたところでレジン充填

納得してもらえなかったらラミネートベニアでしょうか。



保険の物にしてしまうと、2年間は差し歯の治療が出来ないとも説明を受けましたが、欠けてしまった場合も作り直して貰えないのでしょうか?

これは説明の仕方なのですが‥。
保険の差し歯には「補綴物維持管理」と言う制約があります。
簡単に言えば「2年間補償」です。

しかし、タダでさえ保険での医院経営が苦しいのに2年以内に再治療が必要となったら「タダでやり直す」と言うのは医院としては負担が大きい‥と。

だから

2年以内の再治療はやりたくない=再治療はできない

と、説明されているにすぎません。

しかし、本来であれば「2年間の補償」なのですからやり直しに応じなければなりません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-05-15 21:31:39
写真を拝見したところ

側面にレジン充填してあるようですね
裏側のレジン充填の程度はどうでしょう?

どの程度、健全歯質が残っているかにもよります。

ラミネートは生活歯(生きている)が適応なので、私は勧めません。



保険の物にしてしまうと、2年間は差し歯の治療が出来ないとも説明を受けましたが、欠けてしまった場合も作り直して貰えないのでしょうか?

個人的な意見ですが、2年間でだめになる(欠ける)前装冠ってどんなものでしょう。作り方しだいです。

近年の前装冠は、審美性を重視するあまり切縁部をレジン単体(金属の裏打ちがない)で作ることが多いようです。これは、レジンの機械的強度を過信しています。

写真からの推測になりますが、咬んでいる位置から下顎を前方に動かした際の運動経路を金属にすればほとんど欠けることはないと思います。審美性の多少の犠牲は考えられますが。

大学での診療から今までの中で、自分の作った前装冠や発注したものが欠けた経験はほとんどありません。(装着後、2年間ではまったくありません)


健康保険の前装冠・・・
保険外メタルボンド オールセラミック
ブリーチング+充填・・・


難しい判断になりますね・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よりもさん
返信日時:2008-05-16 17:37:52
タイヨウ先生、桜田先生
写真を見て頂きありがとうございました。

桜田先生が最後におっしゃっていますが、難しい選択です。

先生方の意見を参考に再度考えてみたいと思います。



タイトル [写真あり] 神経がない歯が黒く変色している場合の治療法について
質問者 よりもさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中