根幹治療中の前歯が根元から折れたが、他の歯科医院に行くべき?

相談者: cocoaさん (46歳:女性)
投稿日時:2008-05-14 23:09:55
こんにちは。
初めてご相談します。

2月初めより根の治療を続けている左上前歯2番が、今夜食事中に少し固いものを噛んだ際、根元から折れてしまいました。

このクラウンがかぶせてあり、裏側から穴を開け治療を続けていました。

週に2度ぐらいのペースで、すでに30回ほど消毒などに通っており、膿もなくなって来ているのでそろそろ終わりに出来そうだと先生がおっしゃっていたところだったのですが・・。

このように折れてしまうほど歯がもろくなっていたことに先生は気付いていなかったのかと、不安と少々の不信感を感じてしまいました・・。

仮蓋の付いていた歯が折れてしまったため現在は根の穴が開いた状態ですが、あいにく明日は通っている歯科の休診日です。

明日のうちに、他の医院で見てもらった方が良いのでしょうか?

また、このような場合今後どのような治療になるのでしょうか?
参考までにこちらでお聞きしておければと思います。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-15 00:15:26
こんばんは!

神経を取ってしまっていると、どうしても自体が弱くなってしまいます。

治療中でなくても、神経と取って差し歯になっていると、歯が折れてしまう事は、あります。

歯が折れるかどうかを予知するのは難しいかと思います。



>明日のうちに、他の医院で見てもらった方が良いのでしょうか?

心配でしたら、他院でみて頂いた方が良いかと思います。

しかし、現在通院中の病院の方が、ご自身の事をよくわかっていると思いますので、痛みとうが無いようであれば、明後日行かれてはいかがかとは思います。



>このような場合今後どのような治療になるのでしょうか?

折れている位置にもよります。

歯根が使えるようであれば、根管治療を終了させて、差し歯をやり変える必要があります。

もし、歯根が使えなければ、義歯又はブリッジ又はインプラントのどれかになると思います。

担当医の先生と良く相談してみて下さい。

お大事にして下さい!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-15 09:52:04
それだけ長い間かかる治療が必要なほど悪い状態のだったのでしょうね。
先生も頑張られたのでしょう。

助かればラッキーで、実際上は厳しい判断基準の先生ならば抜歯の判断もある歯だったのでは?と思います。

丈夫でいい状態の歯ならそこまでの日数はかかりませんから。
よっぽど悪かったのでしょうね、

早晩、抜歯になった歯ではないか?という印象を持ちました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cocoaさん
返信日時:2008-05-19 12:11:04
山口先生、佐藤先生、ご回答ありがとうございました。

先日担当医の先生と話し、根幹治療を終了させてから詳しく決めることになりました。

やはり、神経をとってからの年数も長く自体が弱くなっていたようです。

また何かありましたらご相談させていただきたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 根幹治療中の前歯が根元から折れたが、他の歯科医院に行くべき?
質問者 cocoaさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療に関するトラブル
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中