保険証が無い場合の、親不知抜歯の料金・見積もりの平均は?

相談者: SB-MASさん (30歳:男性)
投稿日時:2008-05-15 01:04:23
こんにちは。初めて投稿します。
似た様な質問があったら申し訳御座いません。

虫歯になった親不知を抜きたいのですが、現在わけあって保険証がありません。

を抜きたいのですが、見積もりが高くなるのが怖くて通う勇気がありません。

保険が無いときは歯医者によって料金が変わると聞いた事が有りますが、実際はどうなんでしょうか。

平均的でも構いませんので教えて頂けないでしょうか。

現状の親不知・・・左上奥。
小さい頃、神経を取ったらしくて痛みは有りません。

しかし放置していた為C3位まで虫歯穴が有るみたいです。
歯は完全に生えきっています。

すいませんが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-15 09:41:07
保険が無いということは、自費ですね。

値段の設定は、制限が無いので、理論上0円から天文学的数字まで可能です。

現実には数万円程度でしょうが、の治療でしたら数万円ですが、もしも命にかかわる健康上の問題があり、自覚症状が無いだけでしたら、金銭的負担は個人で耐えきれない可能性もあります。

保険加入を積極的に検討されます事をお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-15 12:02:10
そうですね。
佐藤先生の意見に賛成です。


が、まあSB-MASさんの質問に対しての一応のヒントとして‥。


保険での抜歯

 普通抜 260点
 難抜歯  470点
 埋伏抜歯 1050点(下顎水平埋伏の場合 +100点)

とされています。

これ以外に初診料が182点、レントゲンパノラマ)が317点、処方箋68点が必要になると思います。

単純に足し算をして10倍にすれば最低必要な金額が出ると思います。

しかし、10割負担で行ってくれる歯科医院さんと13〜20倍で計算される歯科医院さんがあります。

(所得税率が保険と自費では異なりますので、単純に10倍計算だと本当は不採算となります)


また、保険点数とは全く関係無く「抜歯1本5万円」など、独自で金額設定されている歯科医院さんもあります。

ですから最低1万円前後からと考えていただければ良いと思います。




タイトル 保険証が無い場合の、親不知抜歯の料金・見積もりの平均は?
質問者 SB-MASさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
治療費・費用
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中