小児のフッ素の種類と歯並びについて

相談者: おこじょさん (3歳:女性)
投稿日時:2008-05-15 10:00:08
はじめまして

先日子供かかりつけの歯科を変更したのですが

以前の歯科では先生の指導の下、毎月フッ素を無料で塗っていました。
種類はわからないのですが、歯磨き粉のようなもので、フルーツの
フレーバーで舐めても大丈夫なものです。


あと左上1番が生まれつき、左下1番より内側に入り込んでおり、
永久歯の生え変わりの時期に上の抜歯しましょうと言われました。

最近行き始めたところでは、フッ素は4カ月ごとに、
2週連続で高濃度フッ素を有料で塗り、

歯の噛みあわせが悪いのは左下1番を削り、
前の歯が自然に動くのを待ちましょうということでした。
もし永久歯がうまく生えてこなかったら小学3年生くらいに
永久歯を矯正すればいいとのこと。


以上ですが、フッ素の種類はどちらのほうがよくわかりません。

出来れば乳歯のうちになんとかして、永久歯がきれいに生えることが
できないかと考えています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-15 15:02:53
3歳と言う事は「1番(永久歯)」では無く「A(乳歯)」ですよね。

う〜ん。
乳歯で高濃度フッ素をやる意味があるのか?

あるかもしれない。
無いかもしれない。

むしろ、自宅でのフッ素入りペースト(500ppmくらい)の
使用の方が望ましいかな?と言う気がしますが‥。

もちろん、歯科医院でのフッ素塗布はやらないよりやったほうが
良いですからね‥。


チッコロ情報:

乳歯のフッ素使用に関しては日常的には580ppm前後のペーストを。
高濃度フッ素は半年に1回くらいでも良い。
(3〜6ヶ月と言うのが教科書的には勧めている)

無理せず続けられる方法が良い(味も決め手!)。

4〜5歳になって「ブクブクペッ!」が出来るようになってから
フッ素洗口法を行うことでさらに効果が上がる。

フッ素の急性中毒は小児においておこしやすいが、適切な処置を
行っている限り問題にはならない(ボトルでがぶ飲みしなければ)。
また、フッ素症斑状歯に関しても「飲料水」へのフッ素が
問題となるため、慢性的なフッ素による被害も日本においては
考える必要はない。

との事でした。

注)チッコロとは僕担当の衛生士です。


あ、歯並びに関しては小児、矯正の先生と相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おこじょさん
返信日時:2008-05-15 18:43:55
参考になりました。

矯正はまた別の専門歯科にいってみます。
ありがとうございます。



タイトル 小児のフッ素の種類と歯並びについて
質問者 おこじょさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日