ホワイトニング後差し歯(プロセラ)が動く?

相談者: tstyさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-05-17 17:21:12
初めて投稿いたします。宜しくお願いいたします。

3ヶ月ほど前に左上3番に差し歯を入れました。
プロセラというものです。)

周りより若干白く感じたのでNITE WHITE ACP 16%
というホワイトニング剤を使ってみました。
マウスピースはお湯につけて作るものです)

3回使用後
差し歯を外側から舌で押して内側からもう一度押すと、
小さくですがカクッと動いている感覚がありました。

それはホワイトニング終了後3時間後位がはっきりしていて
段々と無くなり、一週間経った今はほとんどありません。

寝起きに同じように舌で押すとかすかに動いたかな?
気のせいかな?という程度です。


自分では、歯磨き粉はアパガードスモーキンというものを
使っているのですがホワイトニング+歯磨き粉で
がつるつるになりすぎて滑っていた?

もしくはマウスピースを強めに噛んでしまっていて
差し歯の位置がずれてしまって今元に戻った?
のかなと根拠はありませんが思っています。


(ホワイトニング後に歯磨きをしたのですが
普段よりかなり泡立ちました。
そしてフッ素も必要かな?と子供用の
フッ素+キシリトールのジェル状歯磨きも使ってみました。)

本来は歯科医院でホワイトニングを受けたいのですが
費用的に無理があるので・・

しかし差し歯に影響があるのならもうやめたいと思いますが、
意見を聞かせて頂きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-17 18:36:10
白いは魅力的ですね、白くしたいのは誰でも一緒です。

所でマウスピースを使ってホワイトニングした所
プロセラジャケット冠が少し動いたようにおもわれたのですね。

もし本当に動いているならば
脱離しかかっているのだと思います。

冠の脱離はホワイトニングと直接関係はありません。

早急に歯科医院で見てもらったほうがいいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tstyさん
返信日時:2008-05-18 19:45:24
回答ありがとうござました。

プロセラを入れた時の説明で、
ファイバーコアを使用しているので力が加わった時には
たわむので丈夫です」ということでした。
自分で強く押しすぎてたわませているということは
考えられないでしょうか?


ホワイトニングとは直接関係はないとの事ですが、
ホワイトニングで一時的にが収縮する、
もしくは滑りが良くなる・・なんて事はないのでしょうか。

だとしたらその時通常より大きくたわんで
隣の歯とぶつかる時に
カクッと感じたのかな・・と思うのですが。。

現在はほとんど動きませんし
(時々かすかにはありますが)
脱離している感覚ではないのですがやはり受診した方が
良いですよね。

質問が多くなって申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-18 19:57:53
>「ファイバーコアを使用しているので力が加わった時には
たわむので
>丈夫です」ということでした。


私はまだ1症例しかファイバーコアを使用したことが無いので
よくわかりませんが、たわんでしまっては困るでしょう。


>自分で強く押しすぎてたわませているということは
考えられないでしょうか?

考えられないでしょう。



ホワイトニングで一時的にが収縮する、
もしくは滑りが良くなる・・なんて
>事はないのでしょうか。

ありえないと思います。

歯医者さんに見てもらったほうがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tstyさん
返信日時:2008-05-20 14:44:29
回答ありがとうござました。

歯医者さんに見てもらったほうがいいという事で
早めに受診したいと思います。
アドバイスありがとうございました。



タイトル ホワイトニング後差し歯(プロセラ)が動く?
質問者 tstyさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
ホワイトニングに関するトラブル
ジルコニアクラウン
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中