歯列矯正・顎関節症によって、頭痛が起きることがありますか?

相談者: いのうえさん (24歳:女性)
投稿日時:2008-05-19 22:23:29
こんにちは。

はじめて質問させていただきます。

昨年の11月半ばから矯正歯科口腔外科のクリニックで
歯列矯正を始めました。
顎関節症も患っているのですが、
こちらは今のところ特に治療らしい治療はしていません。

しかし、
この2週間くらい前から、ひどい頭痛に悩まされております。

左側頭部、特にこめかみと耳を結んだあたり。
そこから左後頭部、首、頬(ほうれい線)のあたりにかけて、
ドクドク・ズキズキとした痛みが発作的に起きます。


クリニックの先生の勧めで耳鼻科での診察も受けましたが、
頭痛の原因になるようなものはないということで…


前の診察から1週間ほど経ちますが、
気づけば左上7番のが動揺し、
その上側(内側)の歯肉が3〜5?程度腫れているようです。


とにかくひどい頭痛で、
仕事や日常生活もままならないこともあるので、
歯科系での頭痛でないのなら内科か脳外科で診てもらおうかと
考えています。


矯正治療顎関節症を軽減できれば…
と思って治療をお願いしたのですが…
どうしたものでしょう…

乱文乱筆で申し訳ありませんが、ご回答いただけると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-19 22:48:34
あり得ることでしょう。

しかし、あくまでも矯正治療中の一つの症状である場合もあります。

つまり、矯正ではをかなり動かしているので、
当たり方がかなり変になってしまう時期があります。
それが原因の場合もあるので何とも言えません。

上の歯が腫れているところを見ると根の問題が原因かもしれません。


私の経験では脳神経外科、内科、耳鼻科で
診断が出ないようであれば、
かみ合わせあるいは歯が原因で頭痛が出ている
可能性が高いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-20 11:42:46
吉田先生も書かれておられますが、

『 左上7番のが動揺し、
その上側(内側)の歯肉が3〜5?程度腫れているようです。』

とありますので、矯正とは違う疾患、
歯周炎の急性転化、
もしくは根尖性の歯周炎の急性期なのではないでしょうか?

早めに歯科医院を受診されて、
診察を受けられることをお勧めします。

できれば、矯正の先生から紹介していただく方がベターです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いのうえさん
返信日時:2008-05-21 07:16:28
質問をさせていただいたいのうえです。

吉田先生、佐藤先生、ご回答ありがとうございました。

早めに矯正の先生と相談してみます。

念のために、内科等の診察も受けようと思います。


丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正・顎関節症によって、頭痛が起きることがありますか?
質問者 いのうえさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
顎関節症
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日