3回根管治療をしましたが、全く症状が変わらない(痛みが取れない)

相談者: nejiさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-05-21 13:49:23
こんにちは。

以前神経を取ったはずのの痛みが続いたので、ご相談させていただき、再度神経の治療を行うようアドバイスをいただきました。

その後、担当医に痛みを訴えたところ、

被せ物を取ると、また仮歯を作らなければならないので、歯の裏側から穴を開けて治療します。」

と言われました。

リーマーを使って3回根管治療をしましたが、全く症状は変わりませんでした。

「写真を見る限り、神経の取り残しはないし、膿みもない」

と、行く度にしきりに首を傾げられます。

(以前、このサイトで、レントゲンで神経の取り残しは判断できません。との回答がありましたので、違うと思いますが。)

その後、神経を殺す薬(衛生士さんとの会話から、水酸化カルシウムと思われます)を入れて様子を見ますと言われ、1ヵ月後に来院するよう言われました。

症状は変わらず、1ヵ月後に行き、変化がない旨を伝えたのですが、薬を入れ直すこともなく、またそのまま1ヶ月置くように言われて現在に至ります。

同じくこのサイトで、ビタペックスは数ヶ月〜数年は安定していますよ。
カルシペックスは数週間〜数ヶ月は安定していますよ。
というコメントがありましたが、
薬は2ヶ月間も入れたままで問題ないのでしょうか?

また、裏側から穴を開けて薬を入れて蓋をしたまま放置しておいて、細菌などが入る恐れはないのでしょうか?

この治療は、かれこれ8ヶ月にも及んでいます。

痛みは一向になくなりませんし、担当医の説明が不十分なことなどから、病院を変えた方が良いのか迷っています。

(このサイトを見ながら自分で予想を巡らせる毎日です)

似たような相談があるのは承知していますが、ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-21 13:56:20
neji さん

こんにちは
痛みが取れないのですね。


>3回根管治療をしましたが、全く症状は変わりませんでした。

おそらく、原因が間違えていると思います。
どのような痛みですか?


いつからか?
どのようにはじまったか?
どのくらい続いているか?
何もしてない時に痛いか?
刺激が加わったときに痛いか?



教えてくだされば、アドバイスできます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nejiさん
返信日時:2008-05-21 14:23:14
宮下先生

ありがとうございます。
こういう風に聞いてもらえないので、ご回答文を読んだだけでじーんときました。


>いつからか?

神経を取る治療を始めたのが昨年の9月。それからです。



>どのようにはじまったか?

歯並びがかなり悪かったため、前歯4本をオールセラミックにすることにしました。

そのため、右1番の前歯1本の神経を取ることになりました。
(左1番はかなり前に神経を取っていました)

根菅治療をして仮歯をつけている時から、そのだけ違和感がありましたが、聞いてもらえず、そのままクラウンを装着されました。



>どのくらい続いているか?

⇒治療以降、8ヶ月間です。



>何もしてない時に痛いか?

⇒普段は、大きな痛みはありませんが、違和感があります。



>刺激が加わったときに痛いか?

⇒前歯を使って物を噛むことはできません。

うまく表現できませんが、根の方にズーンと痛みがあります。
特にパンのような柔らかいものを噛むとひどいです。


少し話はそれますが、
仮歯の時から痛みを訴えていたのに、聞いてもらえませんでした。

最近分かったことですが、どうもその歯科医院がホームページをリニューアルしたようで、私の写真がトップページに無断で使用されていました。

症例としてHPに載せたいがために治療を急いだのではないか、と不信感が拭いきれません。(愚痴っぽくなってすみません・・・)

どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-21 19:55:12
neji  さん
こんばんは

情報を書いていただいてありがとうございます。
順番を変えて説明します。

痛みというものは患者さんにとっては心配なものです。
そして、唯一患者さんにも、「正常ではない」と感じやすい症状です。
ですが、いくつかの痛みが存在している可能性があります。


歯並びがかなり悪かったため、前歯4本をオールセラミックにした。」
のですから、きれいに並ぶようにを削ったわけです。

ですが、ある歯(右上1番)は多く削る必要があったので、
仕方なく、神経を取ったのですかね。それが、9月。
虫歯が原因であったとしても、大きな差はありません。


「その根管治療をして仮歯をつけている時から、その歯だけ違和感を感じていた。」

この違和感には、3つの可能性があります。

A:根管に問題がある
B:歯肉炎症がある
C:噛み合せに問題がある


そして聞いてもらえず、そのままクラウンを装着され

「何もしてない時に、大きな痛みはありませんが、違和感が治療以降、8ヶ月間続いている。」


何もしない時に感じる違和感は、
AでもCでもないと思います。


---------------------------------------------

と同時に別のタイプの痛みがあって、、、

「前歯を使って物を噛むことができない。根の方にズーンと痛みがあり、特にパンのような柔らかいものを噛むとひどい。」

この痛みには、やはり3つ可能性がありますが、

A:根管に問題がある
B:歯肉に問題がある
C:噛み合せに問題がある


普通にまっすぐ奥歯で噛んだ時に痛みがなく、
物を噛まないで、前歯を動かしても痛みがなければ、
C:が原因で痛みがある可能性は低いです。

不思議なのは、
「特にパンのような柔らかいものを噛むとひどい。」との表現。

普通、硬いものでも、同じように痛みが誘発されると思いますが、
もしかしたら、歯の裏側の位置が(右上1番)だけ
ぶつかりやすいのかもしれないですね。



歯並びが悪かったわけですから、
歯の根の位置は、ガタガタですよね。
違ったら、すいません。

そういう場合は、ブラッシングが難しいですが、
ちょっと、気をつけて歯と歯茎の境目、特に
歯と歯の間をブラッシングしてください。
それで、痛みが消えれば、B:解消です。



さて、根管治療が原因の場合、、、
痛みがあるのであれば、

D:ばい菌が入っているか、
E:何度も治療しているので、根の先の方を刺激しているか、

でしょうね。

F:神経を取り残しても、痛みは出ません。ご心配なく。


なので、
私達のクリニックでは根管治療して痛みが出ることはありません
(そういう配慮をしています)が、

もしも痛みがあったとしても、
少なくとも患者さんの気をつけることは、
痛みのある歯を触らないようにすること。
しばらく安静にすることです。
叩いたりしてると、痛みが取れにくくなることがあります。



薬は2ヶ月間入れたままで問題ないです。

裏側から穴を開けて治療していますが、しっかりと封鎖されていれば、
大丈夫なんですけど、どんな風に考えて治療されたかは
わかりかねます。ごめんなさい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nejiさん
返信日時:2008-05-22 17:38:06
宮下先生

ご丁寧な回答ありがとうございます。
根管治療だけでなく、噛み合わせ歯肉炎症も原因である場合が
あるのですね。


 普通にまっすぐ奥歯で噛んだ時に痛みがなく、
 物を噛まないで、前歯を動かしても痛みがなければ、
 C:が原因で痛みがある可能性は低いです。

⇒物を噛まないで、前歯を動かすと痛みがあります。


 もしかしたら、の裏側の位置が(右上1番)だけ
 ぶつかりやすいのかもしれないですね。

虫歯の治療で別の医院に行った時に、同じようなことを言われました。
 そして少し歯を削られましたが、変化はありませんでした。


 さて、根管治療が原因の場合、、、
 痛みがあるのであれば、

 D:ばい菌が入っているか、
 E:何度も治療しているので、根の先の方を刺激しているか、でしょうね。
 F:神経を取り残しても、痛みは出ません。ご心配なく。

Eについて、治療後かなり痛かったので、翌週先生に症状を伝えたところ、「あ〜中で血が出てる」と仰っていました・・・。


いずれにせよ。
根管治療以外の原因も考えられるということですので、
素人の私では判断ができません。

まずは、気をつけてブラッシングしてみます。
それでも痛みが消えないようでしたら、宮下先生の病院へ伺います。
よろしくお願い致します。

この度はお忙しい中、本当にありがとうございました。



タイトル 3回根管治療をしましたが、全く症状が変わらない(痛みが取れない)
質問者 nejiさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中