インプラント術後の腫れと痛みは、回復していくものなのでしょうか?

相談者: akisanさん (39歳:男性)
投稿日時:2008-05-21 22:08:14
はじめまして。

左下、5番のインプラントについてお伺いしたいと思います。

そもそも10年くらい前にインレーをしていてたのですが、昨年の秋にレントゲンを撮ってみたところかなり大きく内部が悪くなっており、まず、9月頃に根幹治療を始めました。

始めた直後、激痛と腫れが出てしまい、結果的に抜歯 → インプラントを行うこととなり、10月に抜歯しました。

その時も、と同時に、病巣も摘出し抜歯後、かなりの腫れと痛みを伴いました。

今年4月に入り、CTを撮り、5/14にインプラントのオペと、骨移植を行いました。

3日間ほど腫れが出ましたが、4日目から腫れもおさまりこのまま回復かと思っていました。

消毒は土日以外毎日通い、セフゾンも服用しています。
またコンクールでのうがいも欠かさず行っていました。


しかし、舌の当たる内側の部分が腫れてしまい、傷がめくれてしまい、昨日再度4針、縫合しました。

先生に伺うと、細菌感染を起こし、腫れと痛みが出ているという事です。

こういう事はインプラントにおいては、ある程度よくある事なのでしょうか?

このまま消毒と抗生剤を塗ってもらう+コンクール+セフゾン で回復していくものでしょうか?

なんとなく細菌感染による腫れが気になります。
食事も、痛みが怖くて、取りづらい日が続いています。

先生方のご意見をお伺いできればと思っています。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-21 23:56:59
情報量が少なくご回答を申し上げることが大変難しいということをご理解の上、お読みください。

まず、インプラントを埋入した部分の骨がどの程度あったのか、骨移植はどのように手技でどのような材料で行われたのか、術後1週間経過していますが、その経過がどうなのかなど・・勘案すべき事は他にもあります。

口の中の場合、一度開いた傷口は縫合しても、多くの場合また開きます。骨移植の状態にもよりますが、現状では抗生剤の内服と局所的な消毒を行い経過を観て、炎症の改善が見られない、或いは骨移植部分の状態によってはインプラント体自体を早期に除去し、傷の状態が落ち着いたところで再度埋入することが望ましいのではないかと思います?

この場所は下歯槽神経までの距離、審美性などもより考慮することになりますので、経過を観るべき状態〜比較的早期に撤去し再度埋入というところまで幅の広い選択をすることになると思います。

今後の方針については担当の先生とよくご相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akisanさん
返信日時:2008-05-26 20:41:22
ご返答ありがとうございます。

不安はありますが、毎日先生に診ていただいています。
一時の痛みも治まってきました。

先生曰く、ほぼ順調だそうです。
そろそろ二週間くらいになりますので、抜糸も近いようです。

また色々分からない点があれば質問させていただきます。
ありがとうございました。



タイトル インプラント術後の腫れと痛みは、回復していくものなのでしょうか?
質問者 akisanさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中