歯の神経を抜いた日から押す、叩くと痛い状態が3ヶ月続いています。

相談者: つばめちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-05-22 17:30:42
32歳の女性です。

上のの5番(左右とも)の歯の根の治療が長引いております。
歯並びは悪いので、特に症状が良くない左側は通常より1本文前に位置しています。

両方とも知覚過敏の症状で歯科医院に行きました。

ベテラン風な先生に診てもらい、詰め物を外したら中で虫歯が再発していて神経まで及んでいました。

麻酔をして神経を取り除き薬を詰めて終了後、突然、新米の先生に代わってしまいました。

その新米先生がやる根の中の掃除が痛くて、神経を取った後なのに毎回麻酔をしてました。

しかも麻酔の刺し方も薬の入れ方も早くて激痛でした。
(前の先生はいつ刺したのか分かりませんでした。)

あまりにもリーマー(というのでしょうか、長い針の様なもの)でガリガリする度に太い物に変え、どんどん穴が開けられるだけな気がして、また当たると痛いと訴えるとその度に歯の高さを低くするので歯茎と同じに近い高さになってしまいました。

こんな治療方法に不安を感じ、他の歯科医に変えたのですが

「こんなに大穴が開いているのは信じられない、何でこんなに削っちゃったんだ。これじゃ奥が探れないじゃないか。しかも被せるにも歯が低すぎてとても都合が悪い」

と言われました。

なるべく抜かない様に頑張りますと言ってくれて、治療をしているのですが深さを測る機械(だと思うのですが)が反応しないくらい奥が削られているらしく、どんなに上手な先生でも最初にこんな風に削ったら無理だと言われました。

すごくゆっくりですが、叩いた時の痛みが良くなってきている気もします。

下で触るとボワーンと浮いた感じがあったのですが、軽減されてきた気がしますが、気にして叩いたりを繰り返すとまた少し悪化します。

これ以上中を削るのは避けたいし、これ以上薬を入れ替えても意味がないのでとりあえず埋めてみますと言われて、前回神経を取った所に最終的な詰め物をしてレントゲンを撮って終わりました。

まだ叩いたり押したりすると痛いので、被せないとは思うのですが、このまま痛みが無くなっていく可能性はありますか?

痛みの原因のを聞くと中に菌が残っているんでしょう・・・と言われましたが、残ったままにしておいて、自然に消える場合はあるのでしょうか?

菌が全身に回ると大変な事になる事もあるそうでとても怖いです。

マイクロスコープで診てもらった方が良いですか?とも聞いたのですが、最初の削り方からおかしいからあまり意味がない、どんなに腕が良い医者でも同じと言われました。

歯を低く削ってあるので普通にしていれば痛くないですが、上方向へ叩いたり間違ってその歯で硬い物を噛んでしまうと痛いです。

2月から治療しています。
調子の良い日もありますがほとんど変化がありません。

また、寝起きの方が舌で触った時の歯が浮いている症状が強い気がします。
歯ぎしりはなく、また歯が低くなっているので当たりませんが)

現在は両方とも埋めてしまい、先生は経過が良ければ被せに入るつもりでいたようですが、痛いのでこのまま1ヶ月以上様子を見ることになりました。

私の歯は抜かずに治る可能性はありますか?

また、子宮内膜症持ちで妊娠を急いでいましたが、今年入院・手術になるかも知れません。色んな意味で不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-23 10:35:56
そうですか、不安ですよね。


マイクロスコープで診てもらった方が良いですか?とも聞いたのですが、最初の削り方からおかしいからあまり意味がない、どんなに腕が良い医者でも同じと言われました。

これも事実なのですが‥。

症状が一向に改善されないのであれば専門医の先生にセカンドオピニオンを求めるのもテですよ。

その上で「抜かずに治る可能性」を探った方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばめちゃんさん
返信日時:2008-05-24 18:37:32
タイヨウ様

返信ありがとうございます!

やはり、最初の処置が肝心なのですね・・・。
今まで根の治療は2本やったことがあり、こんなことになったのは初めてです。

今回の上左右5番のはどちらも同じ新米先生がリーマーでガリガリ結構派手に掘っている感じがありました。

深さを測る装置を付けているのに痛くて痛くて。

現在の歯科医で1ヶ月以上様子を見ることになっていますが、そう言われてから1週間が経ちました。正直、まだ変化がありません。

この間にセカンドオピニオンをした方が良いでしょうか?
それとももう少し様子を見てからの方が良いでしょうか?

どうしても気になって叩いたり舌で押したりしてしまうのですが、これもなるべくしない方が良いでしょうか?

今は3度のブラッシング事に細菌を除去するマウスウォッシュを使っています。気休めかも知れませんが・・・。

メールで他の歯科医に相談したのですが、原因として、新米先生による歯根崩壊か、細菌の感染のどちらかで、歯根崩壊の可能性が高いと言われました。

この様な痛みが自然に消える可能性はあるのでしょうか?

歯にヒビが入っていたら抜くしかないと書いてあるサイトと、ヒビの状態によっては残せると書いてあるサイトがありました。

また、レントゲンの機材も現在行っている医院のは古いので、やはり最新のデジタルレントゲンや高周波治療などの施設が整っている方が良いのでしょうか?

マイクロコープは通常保険適用ではないのでしょうか?

色々と質問してしまいすみません。

最新の機材が整っていると先生が若く、ベテラン歯科医がいる医院だと割と機材が古い様な気がしてしまって、専門医探しもどうやったら良いのか良く分かりません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-26 09:00:28
>この間にセカンドオピニオンをした方が良いでしょうか?
>それとももう少し様子を見てからの方が良いでしょうか?

これはある意味「気分」の問題ですから‥。

担当の先生を信頼できるのであれば「もうしばらく様子見」それ以上に「症状の緩和が無く不安」であればセカンドオピニオンを求める‥。
ですかね。


>どうしても気になって叩いたり舌で押したりしてしまうのですが、これもなるべくしない方が良いでしょうか?

できるだけ「安静」にしておいてください。


>また、レントゲンの機材も現在行っている医院のは古いので、やはり最新のデジタルレントゲンや高周波治療などの施設が整っている方が良いのでしょうか?

いやぁ〜。
別に最新の機器でなくても普通の根管治療はできますよ。

僕的には「あるに越した事は無い」と思いますが、そんなもの無くても素晴しい治療をされる先生はいっぱいいらっしゃいます。


>マイクロコープは通常保険適用ではないのでしょうか?

マイクロスコープの有無は保険、保険外と言う区分にはなりません。
保険で使ってはいけないと言う規定もありません。

しかし、マイクロスコープを使うと時間がかかりますから「普通は使わないでしょう」と言うのが答えだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばめちゃんさん
返信日時:2008-05-26 14:29:22
やはり、最新の機器に惑わされず、腕の良い歯科医にかかることが重要なのですね。

3歳の子供がおり、なかなか遠くまで通うのが大変なので、車でなんとか行ける歯科医院で「根の治療には全てマイクロスコープを使っています」というところを見つけ、以前にメールで問い合わせをした事がありますが、「見る事は可能です」と1行のメールが返って来ました。

症状が変わらない場合、どのくらい放っておいて平気なのでしょうか?

(正直、今のままの高さが低くなっていれば噛んでもあまり当たらないのでそんなに不便ではありません。)

細菌が残っている場合、突然死など最悪の事態にならないのか、婦人病持ちで妊娠も急いでいるので、もし妊娠したら細菌のせいで胎児が大変な事にならないのかなど、考えすぎかも知れませんが不安です。

でもこのままゆっくり治ることも期待しています。

今の先生がこのまま症状が変わらなかった場合、もう一度開けて薬を入れてみるか・・・と悩んでいましたが、その時が来てからでもセカンドオピニオンは遅くはないですか?

このまま様子を見れは治ったのに、再度他の歯科医院で穴を開け直したせいで治らなかった・・・となったらとても残念なので。

私が一番怖いのは、歯が原因で他の病気になる事や、症状が無く膿が広がっていく事などです。こういった事は、稀なのでしょうか?

この様な心配がそんなにないのであれば、もう少し今の先生の言うとおり待ってみようかと思っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-26 14:36:03
>菌が全身に回ると大変な事になる事もあるそうでとても怖いです。

>細菌が残っている場合、突然死など最悪の事態にならないのか

>私が一番怖いのは、が原因で他の病気になる事や、症状が無く膿が広がっていく事などです。こういった事は、稀なのでしょうか?

ちなみに、根管治療において、僕はこう言ったケースは見たことも聞いたこともありません。

歯周病に関しては産婦人科の先生方との共同研究で「早産、低体重児出産の母親の80%近くが歯周病に罹患していた」と言うデータが発表されています。)


>この様な心配がそんなにないのであれば、もう少し今の先生の言うとおり待ってみようかと思っています。

これで良いと思いますけど‥。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-05-27 20:31:44
つばめちゃん さん
こんばんは



「こんなに大穴が開いているのは信じられない、何でこんなに削っちゃったんだ。これじゃ奥が探れないじゃないか。しかも被せるにもが低すぎてとても都合が悪い」

こんなことを患者さんに言う必要はないと僕は思います。



「治療をしているのですが深さを測る機械が反応しないくらい奥が削られているらしく、どんなに上手な先生でも最初にこんな風に削ったら無理だと言われました。」

そんなことないですよ。
普通は、そういう状態なら、機械は反応しすぎて困ります。
ですから、「正常に」反応しずらいのでしょうかね。
でも大丈夫です。



「すごくゆっくりですが、叩いた時の痛みが良くなってきている気もします。」

タイヨウ先生が書かれているように叩かないでください。




「これ以上薬を入れ替えても意味がないので」

原則は、痛みがある状態で根管治療を終わらないことです。
ですが、もう終わったのですよね。
じゃあ、しばらく安静にすることをお勧めします。
普通は1週間以内に問題はなくなります。



「残ったままにしておいて、自然に消える場合はあるのでしょうか?」

可能性はあります、少しですが、、、




「菌が全身に回ると大変な事になる事もあるそうでとても怖いです。」

通常は大丈夫です。
そのために体を守る機能や血液がありますから。
お子さんにも影響はありません。




「私の歯は抜かずに治る可能性はありますか?」

と思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばめちゃんさん
返信日時:2008-05-27 20:47:08
タイヨウ先生

いつもありがとうございます。
もう少し様子を見てみようと思います。
なるべく触らないように叩かないように。

この数日、少しずつ痛みが悪化して来た気もします。

もう少し、今の先生にまかせてみて、再度中を開ける場合や抜歯と言われた時には転院してみようかと思います。

本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つばめちゃんさん
返信日時:2008-05-27 20:52:41
宮下先生

レスありがとうございます。

毎日毎日気になってついつい舌で押したりしてしまっていました。

結果、悪化したり良くなったりを繰り返して、ここ数日は悪化してきている気がしています。

なんとかいじらないようにして、少し様子を見てみようと思います。
最後の診察から2週間が経とうとしていますが、変わらずです。
左右両方なので、本当に憂鬱で・・・。

このまま長引く様なら転院してみようかと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯の神経を抜いた日から押す、叩くと痛い状態が3ヶ月続いています。
質問者 つばめちゃんさん
地域 埼玉
年齢 32歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中