かぶせ物が取れただけなのに治療費が高すぎる(保険で支払いが3000円)

相談者: たんかさん (35歳:男性)
投稿日時:2008-05-22 18:20:37
お尋ねいたします。

昨日奥歯かぶせ物が取れたので、近くの歯科にいきました。
何度か同じところが取れていて3回目くらいです。

そのときに行って頂いたことは、

?全体の確認
?外れたものをかぶせた
?最後に全体的に磨きますといって、
 10秒ほど下あごの前歯を磨いてもらった

以上実際は10分程度の治療でしたが、支払いが3000円弱にもなりました。
あまりにも高くてびっくりしたのですが、こんなものなのでしょうか。

以前(1年半前位)大学病院で行っていただいたときは、300円くらいの自己負担だったのですが。

ちなみに、初・再診182点。医学管理190点。検査200点。
処置181点。歯冠修復200点。となっています。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-22 19:58:30
う〜ん。

どうなんでしょう?

「次回、歯石取りをしましょう」とか「虫歯が他にもあるので、次回治療しましょう」とかって言うお話はありましたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たんかさん
返信日時:2008-05-22 20:03:12
早速のご回答有難うございます。

受付の方が最後に、「今回で終了です。また何かあったらご連絡下さい」で終わってしまいましたが・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-23 10:56:37
正直、担当の先生に明細の詳細(?)を聞いたほうが良いと思いますよ。

初診182点

これは普通ですね。


医学管理190点

内訳は歯科疾患管理130点+機械的面清掃60点でしょう。

これは継続的な口腔管理が必要な患者を対象とし、口腔内を診査、文書にて治療計画を立案、提供した場合に算定されます。

1回で終了‥これが歯科疾患管理に該当するかどうかは担当の先生の考え方次第になってしまいますので、直接聞いたほうが良いと思います。

「10秒ほど下あごの前歯を磨いてもらった」との事ですから、これが「機械的歯面清掃」と言う解釈なのでしょう。


処置181点
歯冠修復200点

これは内容にもよります。
神経を守るための処置をしたりすれば点数は算定されますし‥。

「何度か同じところが取れていて3回目くらいです。」

と言う事は、はっきり言って「もう合っていないクラウンを無理やり付け直した」と言う事ですよね。

何回も付け直しをしているとドンドン適合が悪くなります。

担当の先生はその修正をされたのかも知れません。
前回の点数とは同じにはならないかもしれません。


ですから、上述したように担当の先生に直接聞く必要があるのではないでしょうか?


一般の患者さんの受ける印象と実際に歯科医が手を動かしている内容が異なる事は結構ありますからね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-23 23:38:44
>以上実際は10分程度の治療でしたが、支払いが3000円弱にもなりました。あまりにも高くてびっくりしたのですが、こんなものなのでしょうか。

>以前(1年半前位)大学病院で行っていただいたときは、300円くらいの自己負担だったのですが。

私も、たんかさんの歯科治療に対する評価があまりにも低いんでびっくりしました。

大学病院の300円って、再診ですよね。

あえてこれをもってくるということは、再装着なんて300円くらいだろ みたいな感覚なのが伝わってきます。

できれば、歯科治療にたいして、もう少しまともな評価をお願いします。

たんかさんの希望の金額ですと、赤字垂れ流しOKの大学病院以外は、おそらく全国すべての歯科医院がつぶれてしまうと思われますので。


これまた蛇足ですが、治療費を節約して再装着を繰り返していると、後で腰を抜かすほどの高額な治療費になってしまうかもしれませんので、早めのきちんとした処置をお勧めします。




タイトル かぶせ物が取れただけなのに治療費が高すぎる(保険で支払いが3000円)
質問者 たんかさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
治療費・費用
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中