矯正歯科を決めるポイントは?

相談者: kumoさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-05-23 00:24:47
歯列矯正を考えています。
(右の前から2番目(上下)が奥に入っている状態です。)

矯正歯科を何件か回ってから、
実際に通う歯科医院を決めた方がいいと言われ、
数件回りました。

先生によって、
やり方も考え方も違うという事が良く分かりましたが、
余計に困惑、どのやり方が適しているのか分からず、
病院を決める事ができません。


(初診のみですが)
上下4本を抜かないと駄目だときっぱり言われる先生。

一本、一本を少しずつ削ってスペースを作れば大丈夫だ
とおっしゃる先生。

削るなんて事は不可能だと言い張る先生。

を抜いて治療すれば、矯正終了後、隙間ができる可能性がある
とおっしゃる方もいらっしゃいました。


私としては、今より綺麗な歯並びにするために、
矯正をする訳ですから、可能な限り、
満足のいく状態にして頂ける先生にお願いしたいと思います。

健康な歯を抜歯するのは、個人的にできれば避けたいのですが、
削るという方法には、何かリスクはあるのでしょうか?
(不可能とおっしゃる先生もいらっしゃったので・・・)


又、矯正後、隙間が空いてしまうというのは、
どういう状態だったためなのでしょうか?

(実際、写真を見せて頂きましたが、
お気の毒なぐらいすべての歯の間に隙間ができていました。)

アドバイスを頂けたら、幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-23 05:38:07
kumo様おはようございます、

歯列矯正を考えていらっしゃるとの事、がんばってください。


>先生によって、
やり方も考え方も違うという事が良く分かりましたが、
余計に困惑、どのやり方が適しているのか分からず、
病院を決める事ができません。

これは難しいですね。

診断、治療方法がが同じなら決めるのにそれほど迷うことがない
かもしれませんが・・・・・。

文面からは一級の軽い叢生のケースのように思われます。
このような場合は治療方法に迷うことはあります。

成人ですからの移動はかなり時間がかかるかもしれません。
そう考えたのならば歯を削ろうとしたのでしょう。


しかし矯正のいいところは歯を抜くことはあっても
削らずに済む事だと考えるなら、削らないほうがいいでしょう。
また削るとおそらく不自然な形態になるように思います。

矯正は見た目を良くするためになさる方がほとんどなので
見た目が悪くなるような方法を取るのはどうかなと思います。


アドバイスとしては話しやすく、
ご自分に合いそうな先生を何人かに絞って
もう一度相談なさってはいかがでしょうか。


矯正は一度始められたら主治医をかわる事は事実上不可能です、
また治療は長期間に及びますので、
合わない先生と長い間お付き合いするのは辛いことだと思います。

また先生の技術を患者さんが前もって評価するのは
困難なように思います。

kumo様のお話をしっかり受け止めていただける先生が
いいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumoさん
返信日時:2008-05-29 12:59:14
山田先生

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

私の話や、思いを受け止めて下さる先生にお願いするのが、
一番だという山田先生のお話に納得しました。

やっと、一歩進めそうです。
ありがとうございました。
kumo



タイトル 矯正歯科を決めるポイントは?
質問者 kumoさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中