3MIXで虫歯を治療し、しみたり痛みが出てきてもレーザー照射のみ

相談者: kinaさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-05-23 02:46:19
こんにちは
初めて3MIXの事で相談させてもらいます。


3MIXで虫歯
(左下7・6 左上7 右上6 右下6)
を治療したのですが、

治療中から冷たい物や温かい物を食べるとしみたり
疲れるとが痛くなったりするので先生に話したら
歯茎が腫れているところもあるので
「レーザーで消毒?します」と言われ
痛い歯の歯茎をレーザーしてもらい、
「しみない」薬をつけてもらっています。
(歯茎の腫れていない、痛い歯もレーザーしています)


最初はだんだん痛みも和らいできたのですが、
最近は治療した時はいいのですが夜になると痛み出します(
治療していない歯も)
なのでひどい時は市販の痛み止めを服用しています。


3MIX治療後 レーザーで治療していくものなのでしょうか?
(週一通ってもうすぐ5か月経ちます)

この痛みは虫歯によるものなのでしょうか?
それとも別ものですか?

(治療した歯全ての詰めものもざらざらし、
だんだん埋まっている感じがします。

左下6は、はがれてきて舌で押さえたら中に入りました。
そこからしみているのでしょうか?)


ほかの方の質問などを拝見させていただくと
色々の薬をためして治療されているようですが
私は一度削って詰めただけで
飲み薬や歯に薬などは付けている様子はありません。


それから書くのが遅れましたが、
左上8の親知らずが虫歯になっており欠けていて
「治療しようがないので抜くしかありませんね」
と言われています。

それと、左下5の歯が10年ほどまえに割れており
抜きたくなかったので神経は取り(たぶん)
金属をかぶせていたのですが、
その歯(歯茎)が12月頃から痛み出し
虫歯もあったので歯科に通いだしたのですが
割れた歯の間に膿が溜まって痛かったらしく
金属はとらずそのまま歯茎をレーザー治療しました。
がその歯もまた痛み出しています


まず親知らずを抜き、割れた歯の腫れを治療しないと
痛みやしみるのは、なくならないでしょうか?

それとも、3MIXでは手遅れだったのでしょうか?

もしこのまま経過をみていった方がいいのなら
そうしますが、もし違うなら歯科を変えようと思っています。

親知らずは一向に抜いてくれる感じはありませんし…
やはりもう一度抜いてくださいと言った方がよいのでしょうか?

説明下手で長くなりましたが、
どなたか回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-23 04:57:12
kina様、おはようございます

むし歯3MIXで治療をして、
冷温痛がでてきてレーザーを照射したにもかかわらず、
余りよくならないとの事ですね。


私はたまに3MIXを応用することがありましたが
露髄したときの予後がよくないので今は別の方法を試みています。

ただ私は覆髄後温痛がでてきたら失敗と考えております。

またオリジナルな3MIX療法?と
3MIXーMPとは違うそうです、
私は3MIXーMPのことについては余りよくわかりません。

その辺りも関係あるのかも知れません、
いずれにしても温痛があるのは余りよくない兆候のように思います。


>この痛みは虫歯によるものなのでしょうか?
それとも別ものですか?

このが痛いのならおそらく3MIXがうまくいかなかったのが
原因のように思います。



>左上8の親知らずが虫歯になっており欠けていて
>「治療しようがないので抜くしかありませんね」

親知らずがむし歯なら抜くことになるでしょう。


>まず親知らずを抜き、割れた歯の腫れを治療しないと
>痛みやしみるのはなくならないでしょうか?
>それとも、3MIXでは手遅れだったのでしょうか?

痛みの原因は文面からは特定できませんが、
親知らずは抜いてもらうことをお勧めいたします。

割れた歯はレーザーでは治らないように思います。
おそらく根管治療が必要ではないでしょうか。

3MIXは温痛があるのならそういうことになるでしょう。



>もしこのまま経過をみていった方がいいのなら
>そうしますが、もし違うなら歯科を変えようと思っています。

文面からは経過を見てもしょうがないように思いますが、
何分お口の中を拝見しておりませんので、断定はいたしかねます。

主治医を変えてみるのも一つの方法かもわかりません。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-23 23:54:06
>(治療した全ての詰めものもざらざらし、
だんだん埋まっている感じがします 
左下6は、はがれてきて舌で押さえたら
中に入りました。そこからしみているのでしょうか?)


3-mixは封鎖が命ですから、
セメントがほんの一部でもはがれてしまえば、アウトかと思います。
文面からはそういった状況のように思えますが、
そうではないのかもしれません。

山田先生と同様、転院という選択肢もあるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kinaさん
返信日時:2008-05-25 00:50:36
山田先生
森川先生

返信ありがとうございます。

温痛があるはダメだったんですね…
一様すべての歯が温痛があるわけではないのですが

詰めものの取れた歯はまた削るんですよね…

とりあえず親知らずと割れた歯の事もあるので
違う歯科に行こうと思います。

ありがとうございました



タイトル 3MIXで虫歯を治療し、しみたり痛みが出てきてもレーザー照射のみ
質問者 kinaさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
3Mix-MP法
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中