右前歯1番と2番に歯根嚢胞があり、根管治療中だが膿が出ない

相談者: たろさん (42歳:女性)
投稿日時:2008-05-18 21:40:59
はじめまして。

前歯1番と2番の歯根のう胞で悩んでおります。
先生方に、ご相談したくお願い致します。

去年の暮れより、右鼻下にプックリとした腫れ物に気付き、
唇をめくると、右1番歯茎上部に膿のような柔らかい、
1センチくらいのグニュグニュした腫れ物があり
痛みなどなかったです。

しばらくの期間放置していると、硬くなってるのに気付き、
それと、鼻の奥が痛み、茎の出来物も痛む為、
慌てて総合病院の口腔外科に駆け込みました。

診断の結果はレントゲンでの所見でした。

右前歯1番に黒い影が、モワーとあるのが、
膿との説明を受け「歯根のう胞」とのことでした。

先生より、地元の歯科にて、
前歯4本のブリッジクラウンを外し、根管治療をするように
と説明を受けました。

痛みと腫れが治まったら、治療するようにと言われ、
抗生物質(フロモックス)と痛み止め(ロキソニン)を
処方して頂きました。

総合病院では、重症患者しか治療しないとのことでした。


地元に帰り1週間後に、掛かりの病院へ行くと、
歯茎の出来物が豆まきの大豆くらいの大きさの為、
大学病院へ行くように勧められました。


後日、大学病院へ行くと、右前歯1番の土台が太く、
クラウンを外すのは、リスクが大きい為(根の破損の危険)
歯根端切除の手術を勧められました。

後日、手術を予定し、受けることにしましたが、
担当医師との都合と、私の発熱などで、
術日が日伸びしてしまい(約2ヶ月の日伸び)・・
先生は痛くなければ放置しても良いとのことでしたが、
じわじわと痛みが出て来ていたので、
地元での歯科で治療出来ないかと、相談しました。


大学病院の先生から、歯周病歯科医を探すように
とアドバイスを頂き、探したところ見つかり、
先生を訪ねる事にしました。

レントゲンを撮って頂き、所見は同じでした。
しかし、この時、時間が経ちすぎ、
右前歯2番も膿に侵されていました。

「歯根端切除の手術は根管治療をしてから考えましょう」
とのことで、前歯4本のクラウンを右前歯1番を先に削り、
太い土台を慎重に外してくれました。

根管治療がようやく始まったのですが、
右前歯1番と2番の根から膿も腐敗物も出てこない
との事でしたが、
しばらく治療をするとのこで説明を受けました。


右前歯1番の歯茎の硬い出来物は、
根管治療が始まると、硬かったのが、徐々に柔らかくなり始め、
3回目の根管治療の後に疼き始め、
5日後に自然に潰れてしまいましたが、
その時には、膿と出血が酷かったです。

その日のうちに病院に行き、先生が、
レザーメスで表面だけ切開したとの事で説明を受け、
ジスロマックを頂きましたが、
合わず下痢をしてしまい、それ以降、薬の処方は無いです。


その2日後に、根管治療の為、病院に行くと、
根からの膿などが、初めの段階から見れないので、
先生が頭を抱えてしまい。
治療をストップし様子を見たいとのことで、先生に言われました。

まだ、歯茎の出来物は、ホボ小さくなりましたが、
触ると痛みもあり、歯茎のむず痒さなども時折あります。

根管治療も3回しただけです。現在は仮歯の状態です。


今では、どうしたものかと思い悩んでいます。
転院したほうが良いのか、どうか、
先生方の意見を伺えればと思っています。

長文になり、大変申し訳ございませんが、宜しくお願致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-19 19:47:00
そうですか‥。

なかなか難しい状態なのかもしれませんね。
ただ、

>先生が頭を抱えてしまい。
治療をストップし様子を見たいとのことで

と言う事は、
今の先生に診てもらっていても好転はしないような気がしますね。

だとすれば、
根管治療の得意な先生にセカンドオピニオンを求めても
良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-19 20:15:25
たろ さん

こんばんは
驚かないで読んでください。
専門家の見方を書きます。


>右前歯1番と2番の歯根のう胞で悩んでおります。
診断の結果はレントゲンでの所見でした。

歯根膿胞という診断名はありますが、組織所見です。
そうかもしれませんが、大げさに思わなくていいですよ。


抗生物質(フロモックス)と痛み止め(ロキソニン)を処方

基本的には抗生剤は効きません。
の中をきれいに清掃する治療が必要です。
なので、


>前歯4本のブリッジクラウンを外し、根管治療をする

必要がありますね。



>時間が経ちすぎ、右前歯2番も膿に侵されていました。

ということはないです。

隣に広がっていくことはありませんので、ご心配なく。
レントゲンでそのように見えることはあるでしょう。
何枚かレントゲンを撮影してしっかりと診断すれば、
本当に問題となっている歯は確認できます。
運悪く2番の状態が悪くても、それは別々の歯です。
1本ずつ治療すれば良いですから、心配ないです。


>太い土台を慎重に外してくれました。

良かったですね。
ですが、そうすると、ばい菌が入りやすい環境にもなるので、
注意が必要です。
仮歯がゆるんでいないか?)



>右前歯1番と2番の根から膿も腐敗物も出てこない

きちんと治療していても出てこない場合もあります。

正しい根管にアクセスできてない場合も出てきません。
なので、実際に歯を見てみないとコメントできないです。

マイクロスコープで正しい根管が治療できていることが
確認できていれば、いいんですがね。
どちらかと言えば、後者の確率が高いと思います。

土台の入っていた方向ではない方に根管が伸びている場合は
良く、治療すべき方向を見失いますから。
あるいは隣の歯の方が、本当の原因とか。

私のクリニックでは細菌検査でも確認します。
おそらく、広島大学では、私と同じように細菌検査してくれる

思うんですが、ちょっと遠いですかね。



歯茎の出来物は、ホボ小さくなりましたが、

少しは反応があったのかもしれません。
基本的には、全体的に、どのような可能性があるのかを
きちんと説明を受けてから、治療に望まないといけないような
非常に難しい歯なんでしょうね。



>右前歯1番の土台が太く、リスクが大きい為
(根の破損の危険)歯根端切除の手術を勧められました。


経過が思わしくなくても、
根管治療はきちんとしてもらってください。
そして、その後で、手術を正しく行ってもらえば、
本来は助かるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろさん
返信日時:2008-05-20 00:25:30
太陽先生、宮下先生へ

ホントにお忙しい所、ご回答頂きありがとうございます。

此処は、関西のかた田舎で・・
マイクロも何にも持っていない歯科がほとんどです。

現在の医師は、逃げ腰のようで・・
出来物が腫れて疼いても、膿の切開もしてくれませんでした。


特殊な病気の様にも言われたり・・。


仮歯も、グラグラで、
外れれば自分で直して下さいと言われてます。

細菌の入る可能性は大きいですよね。


何度もレントゲンを撮られて、観察するのですが・・・。
私は、これ以上レントゲンを撮られるのが嫌になっています。


根管治療を専門としている先生を手当たり次第探してみます。
遠方でも神戸か大阪まで探します。


忍耐と栄養をつけがんばります!

先生方の意見本当に参考になりました。
また、ご報告します。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろさん
返信日時:2008-05-22 06:48:07
おはようございます。

頭を抱えることが起こり、悩んでます。


昨日、掛かり歯科の検診日のため、行った所。

根っこまで、薬を充填されてしまいました。

先生には、
根の治療を継続してください!!」と充填前に訴えると、
所見を見て考えます。
とのことを言われましたが、訴えも空しく、
薬を入れられてしまいました。


レントゲンには、膿も完治していないし、
(先生より説明受ける)
根のアプローチでも膿もでないし、
これ以上の根管治療はみ無意味!
膿がでてこないのが不思議といわれました。



先生に根っこのかたちは、複雑では?
と言うと、私は、このを入れた者じゃないから・・・・
でも前歯1番は真っ直ぐひとつしかありません!
とのことでした。


歯茎の出来物はどうするのですか?と聞くと、
手術すればいいじゃないですか。
歯根端切除) とのことでした。


私の根管治療は計画通りです!!信用して下さいとのことでした。



とても不安になったので、先生に
マイクロスコープのある施設でのセカンドオピニオン
したいのですが。
と言うと
「そんなの穴みるだけのもの何にも変わらない!!」
と言われました・・。


しかし、その日の夜、(昨日)
根っこ部分がズンズンと疼きはじめ、寝れなく、
歯茎の極小に改善されていた出来物がまた、
元の大きさまで腫れています。疼きは、とまりません・・。

このような症状は初めてです。


仕事をキャンセルし、病院へいこうかと思います。




先生方、この先生の治療は信用すべきものですか?

また、転院するタイミングは治療段階では、いつでも良いですか?

何度も申し訳ございませんが、
お時間あれば、ご回答お願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-22 10:55:58
そうですか‥。

もしかしたらその先生の治療は正しいのかもしれません。

しかし、患者さんの意向を無視して治療を進める時点で
僕的にはアウトです。

間違いなく転院します。


武道では「心・技・体」を重んじますね。

僕としては歯科医は「知・技・態」だと思っています。
知識と技術と態度。
どれが欠けてもダメですし、バランスが悪くてもダメ。

と、昨日、ウチの若いドクターに説教しました(笑)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろさん
返信日時:2008-05-22 12:23:03
太陽先生・・朝早くからありがとうございます。

太陽先生のおっしゃる通りです。
無視されるほど辛いものはないです。



膿が出ない・・無意味な治療と言われ続け・・
膿の影があるのが分かっていて蓋をされてしまった
患者の気持ちは、今の先生には理解できないようです。
(臭い物に蓋をされた気分です)

昨日は、放心状態で帰宅しました・・。



本日は、主治医の顔を見るのが嫌になり、
お電話でお話していただきました。

薬が根から漏れて疼いてるようです・・・。
抗生剤しか出せないとのことでした。

腫れものは、切開しましょうとのことです・・。
どうして、また膨れたのか聞こうと思います!!!
この先生に治してもらうんだ!!と、心して委ねたのに・・

信用できる状態では無くなりつつあるのが、悲しいです。
先生には、治療が限界なのかもしれないですね。

歯根端切除をすれば良いと、お考えなのかもしれないな〜
と思う様になりました。

底に突き落とされた気持ちですが・・・



太陽先生の言葉に勇気がでます!!!
感謝です。



今、セカンドオピニオンを他の病院へ依頼しました。

(内緒で行って来ます)



は〜いつまで続くのでしょうか・・この戦い・・。

次回は、太陽先生みたいな先生に出会えますよう願います。

ありがとうございます。

次回は、完治しました!!報告したいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろさん
返信日時:2008-05-30 12:40:58
お世話になっております。

たろです。

本日、セカンドオピニオンを受けてきました。
親切に説明してくれました。

歯茎内の膿は落ち着いてるとのことでした。
右2番は悪いように見えないと、いわれてしまいました。


前歯1番は、薬が根を貫通して、ズどーんと、
トンネルのように1本道ができていました。
太いパイプを入れたような感じです。


その為、根管治療はもう、出来ません・・とのことです。


歯根端切除抜歯です。
歯根端切除だと、根を3分の1の切除との説明を受けました。



薬を入れる時に痛みがかなりあったので、
その時に破損したのでしょうか?

もう、根の治療を行う事は、不可能なのでしょうか?



今すぐ、歯根端切除が出来る状態でなければ、、
薬を抜き、茎から膿の道をつくり俳膿しましょう・・。
出来物は切開して膿抜きですね。
しかし、長くは続けないほうが良いです。とのことでした。


東京に引越しを予定しているので、この夏にでも、一度、
セカンドオピニオンを東京で受けようかと検討していますが、
それまでに、地元で、抜歯したほうが、
時間的にも良いのでしょうか?


仕事の関係上、歯根端切除より、
抜歯を多分選択すると思うのですが、
抜歯をすることで、不具合など、あるのでしょうか?



何度も、申し訳ありません。
ご回答頂ければ幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-05-30 13:44:36
>右前歯1番は、薬が根を貫通して、ズどーんと、
トンネルのように1本道ができていました。
太いパイプを入れたような感じです。

>その為、根管治療はもう、出来ません・・とのことです。


オーバーフィリングと言う状態でしょうか。
確かに、長く太く薬が飛び出ているようなケースでは
再根管治療は無理な事が多く、
歯根端切除抜歯になってしまいます。


歯茎内の膿は落ち着いてるとのことでした。
東京に引越しを予定しているので

歯根端切除を考えているのであれば、
できれば通いやすい歯医者さんを選ばれた方が
アフターケアの面で良いと思いますよ。


>仕事の関係上、歯根端切除より、抜歯を多分選択すると
思うのですが、抜歯をすることで、
不具合など、あるのでしょうか?

抜歯そのものに関しては特に問題は無いと思いますが、
その後、どのようなを入れたら良いかを
担当の先生と相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろさん
返信日時:2008-05-30 17:10:19
太陽先生ありがとうございます。

転院したい!と思ったときにするべきでした・・。


こんな状況なので、
それで、セカンドオピニオンを拒否されたんだと・・落胆です・。

もう、完全に信用なくしました。
精神的にやられてしまい、メンタルしてる所です。



抜歯の方向で考えます。病院もかえます。
既存の病院で左1番の治療なんてとんでもなく、
恐ろしくて、したくないです。
また、取り返しがつかい事になるかも・・・。


こんなことにんなるんですね・・。
悔しくて、情けないです。




太陽先生・・ほんとにありがとうございます。


地元で、抜歯して、入れるを先生と相談してみます。

歯の大切さ・・医者選び・・ホントに身に染みました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-05-30 17:49:16
たろ さん
こんばんは


もう遅いかな?

--------------

根管治療はもう、出来ません」

というのは、
(この歯科医には)このの根管治療はもう、出来ません
と思っているだけですよ。
出来ないことはないです。

--------------

歯根端切除抜歯です。歯根端切除だと、
根を3分の1の切除との説明を受けました。」

根を3分の1も切除する必要はないですよ。
場合によってはほとんど切除しない場合もあります。


---------------

「薬を入れる時に痛みがかなりあったので、
その時に破損したのでしょうか?」

通常そういうことだけでは問題は起こりません。


---------------

「仕事の関係上、歯根端切除より、抜歯を多分選択する
と思うのですが、抜歯をすることで、
不具合など、あるのでしょうか?」

本当に抜歯でいいのですか?

「もう、根の治療を行う事は、不可能なのでしょうか?」

という気持もあって、迷われているのかと
思っていましたが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろさん
返信日時:2008-05-30 23:03:16
宮下先生へ。

こんばんは。

お世話になっております。

たろです。

今、先生のコメント拝見いたしました!!!!!!!

ありがとうございます。


本日は、崖から蹴落とされた気持ちで・・
ひっそりと・・悲しくなっていました・・・。



しかし・・
本音は、「まだ、あきらめたくないです!!!」

歯科も、まだまだ探しております!!


完治寸前の状態から、症状が振り出しの状態で、錯乱しますが。
なんとか、メンタルし、希望を持ち続けています。


仕事上・・歯根端切除は出来なくて・・
やはり・・どうしたものかと・・・悩んでいました・・。


宮下先生・・この根管治療できるのですか????


病院は現在の先生でも、大丈夫ですか?
私は、転院したく考えていますが・・。



お時間あれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-05-31 13:03:15
>宮下先生・・この根管治療できるのですか????

たろさん。
レントゲンも見ずにこの判断はできませんよ。
いくら診断学の宮下先生でも困ってしまいますよ。


>病院は現在の先生でも、大丈夫ですか?
>私は、転院したく考えていますが・・。

文面から解釈すると、少なくとも今まで診られた先生は
はっきり「出来ません」と白旗を上げているわけです。

「出来ない」と言っている人に「やってくれ」と言うのは
どだい、無理な話だと思いませんか?

今現在、痛みが無く、緊急性が無いのであれば
「できる」と言う先生を探されてはいかがでしょうか?

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-05-31 18:35:40
たろ さん
こんばんは

悩みを解決してあげたいのですが、逆に
増やしているような感じですみません。
タイヨウ先生フォローありがとうございます。


診断というのは、ステップバイステップで判断してゆくのです。
疾患の診断
治療必要度の診断
治療方法の診断
の順で。


私のクリニックでは1本1本のの診断を全て行います。
歯周病虫歯歯髄の状態、根尖部の状態、土台の状態、
補綴物の状態噛み合せ、顎運動、習癖、衛生状態
その全体の中で、何が患者さんに必要なことかを相談してから
初期の治療計画を立てます。


たろ さんのお口の中は、
仮歯で、大変ですよね。

もともと前歯4本の根管治療を勧められたと思います。
もちろん右上1番の状態がかなり悪いと心配されているのは
良くわかりますし、右上2番もだめと言われたり、
今度は大丈夫と言われたり、
これらの歯が助かるかどうか非常に心配されているのは
良くわかりますよ。


おそらく私が治療したら、保存できるかもしれません。
しかし私のクリニックでは、それだけで右上1番や2番の
根管治療するのかどうかを決めるのではないのです。
治療したら、保存できるかもしれませんが、それでも
抜歯を選択する患者さんもいらっしゃるかもしれません。

周り全体を診て、その1本の治療を行うかどうかの診断を行うのです。


ですから、悩みを解決してあげたいのですが、
他の状態がどうなのか?患者さんがどう希望されているのかを
実際に相談できたほうが、その人に合った治療計画になると
思うのです。
中には、だめでも、無駄になっても、治療して欲しいという
患者さんだっていらっしゃるのです。
その相談に通常私は1時間半予約を取ってもらっているのです。

ウェブ上では、若干それが、可能でない部分がありますので、
なかなか、私も説明がうまくできなくて困ることもあるのです。

-----------------


歯が折れていなければ、助かる可能性は大です。
普通、歯科医がそれを治療するのに十分な配慮をしていけば、
なんとかなるはずです。
そういうシステムで臨床を行っている歯科医が少ないので
見つけるのが大変かとは思います。

患者さんのことを良く考えてくれる先生を探すというのは
骨が折れることでしょうが、一生のことかもしれませんよ。
くじけないでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろさん
返信日時:2008-05-31 20:52:55
こんばんは。

お世話になっております。
たろです。


タイヨウ先生 宮下先生、ありがとうございます。


そうですね。
今の先生には治療出来ないから、こんなことになったのですよね。 
タイヨウ先生、ありがとうございます。
おっしゃる通りです。


宮下先生、無謀な事をお伺いし、ほんとに、すみません。




今の先生は、私を信じて下さいと言われましたが・・
よくよく考えると、患者を思わない言葉のように感じましたし、
患者の意見は無視・・行く度に、右2番が悪い、
膿があることがおかしい、膿が出ない、出来物は、
細胞検査しろ、予定していた左2番の根管治療は、
土台を外すのがしんどいから、しない・・とも言われ・・・
精神的にまいっていました。

今は、行きたく無い!!それだけですね・・。



東京にすぐ引越しできれば、タイヨウ先生とか、
宮下先生の所へ、行けるのにと、痛感です。

このサイトで、優秀な先生方のコメントを頂き、
ホントにうれしく感じました。
また、勇気をいただきました。

専門的な意見が伺えることは、貴重なことです。




東京へ引越し、が悪くなった時には、タイヨウ先生、
宮下先生、の所へ、駆け込みます!!!
その時は、宜しくお願いします!!!




タイヨウ先生や、宮下先生のような先生を探すのは、
至難ですが、体力と精神面を強化して、くじけず!!!
少しでも親身になってくれる先生を探します。


ホントに、ご多忙中、コメント頂き、ありがとうございます。
タイヨウ先生、宮下先生に感謝です(泣)。


                           たろ



タイトル 右前歯1番と2番に歯根嚢胞があり、根管治療中だが膿が出ない
質問者 たろさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中