黄ばみが気になる神経のない歯を、オールセラミックのクラウンにするべきか

相談者: まりまりさん (28歳:女性)
投稿日時:2008-05-23 21:37:16
先日の黄ばみが気になるため
オフィス&ホームホワイトニングをしました。

前歯2本は、1年前にオールセラミックにしました。
両隣の歯が、特に左側が、白くなりませんでした。
もともと神経を抜いている歯のためこれ以上はならないと言われました。


前歯がセラミックのため、
写真など見ると両隣の歯の色が気になります。

歯医者の先生は、神経がないから、いつ歯が欠けるかわからないので
オールセラミック12万円の歯にしたらと言われました。
ホワイトニングで通ったはじめての歯医者だったので考えます
と言いました。


悩んでいることは、
セラミックにした場合寿命は10年くらいでしょうか?
一生10年ごとに変え変えなきゃいけないのでしょうか?
歯の負担はかかるのか?


他の歯医者で7万円でオールセラミック、
8万5千円ジルコニアクラウンの歯医者がありました、

そこの歯医者はネットで見ましたが、
2チャンネルでよくないと書いてあったり、
よかったと書いてあったり賛否両論です。
なぜこんなにも歯医者によって料金が違うのか?

もちろん安い歯医者に魅力も感じますが、歯は一生大切なものだし、
大金がかかりますので慎重に選びたいです。

本当に悩んでいてどうしたいいかアドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-23 22:03:52
歯医者によって価格が違うのはいろんな理由があります。

・丁寧にしているから
・外注しているから
・腕のいい技工士に依頼しているから
・家賃が高いから
・人件費が高いから

といった理由で他所より高くなったりしていますね。

価格で選ぶのならそりゃあ安いほうがいいのでしょうが
品質の差があって高いような場合
それを見極めることが出来るかどうかも難しいところですよね。


また、10年しか持たないと考えるのか
10年ももったと考えるのかも重要なポイントです。

保険治療のクラウンの平均的な寿命って約5年ですが、
多くの場合、内部で虫歯を再発しながらの悪化させながらの5年と

安定した状態での10年ではかなり違います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりまりさん
返信日時:2008-05-24 23:34:28
タカタ先生へ

早速のお返事本当にありがとうございます。
いまだにどこの歯医者がいいか、またできるだけ自分のがいい
と迷っています。

もう神経のない歯だし、前歯2本もオールセラミックだし
変えた方がきれいなのも分かっているんですが、
まだオールセラミックにデメリットを感じるんです、
もちろん色はきれいだし、いい面も分かるのですが、、、


デメリットはどんな点がございますか?特に歯の色を気にしなければ、
オールセラミックにしなくてもよいのでしょうか?
もしよろしければご意見いただければうれしいです。


またよい歯医者の見つけ方を教えていただければ本当にうれしいです。  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-26 09:46:41
まりまりさんは
オールセラミックスにどのようなデメリットを感じますか?

そのあたりを教えていただければそれなりの回答が
できるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-26 12:45:05
こんにちは。

ちょっとどの
(何番の歯)がどういう状態なのか分からないのですが・・

参考⇒歯の種類・名称・番号・歯式


前歯部分だけでも画像もあると助かります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりまりさん
返信日時:2008-05-26 20:44:10
先生方へ
お忙しい中お返事ありがとうございます。
本当に悩んでいるのでうれしいです。

現在のの状態写真を撮ったんですが、上手くとれませんでした。
すみません。


悩んでいる歯は、前歯の両隣の2番です。
前歯2本ともオールセラミックです。
悩んでいる2番の歯は、写真などで見ると
前歯2本がセラミックのため余計に歯の色が気になります。

悩んでいる2番の歯は、神経がないため茶色くなってます。


まず私がデメリットと思う事は、オールセラミックをつけたとしたら、
歯茎と歯の境目が見えてしまうんではないか?

オールセラミックの寿命が10年としたら
これから一生10年ごとに歯を変えていかなきゃいけないのか?

たとえ神経のない歯でも、
オールセラミックにすると虫歯になりやすいか?


最後に、もし先生方は神経のない歯だったら、
患者さんにオールセラミックをお勧めしますか?
それともそんなに気にしなかったら、
やはり自分の歯で続けた方がよいと言われますか?

もし、オールセラミックにするとしたら、
いろんな種類があると思いますが、どんなものがお勧めでしょうか?


行こうと思っている歯医者がジルコア8万円代なので
少し不安ではあります。

本当に長々とすみません。
ぜひアドバスを宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-05-26 21:56:02
左右の2番の色が気になるということですね?

いつも同じ回答ですが、ウォーキングブリーチは試されましたか?

参考⇒【歯科相談室ウォーキングブリーチ


まだされていないのでしたら、まずはそこからかと思いますよ。
私の患者さんであれば・・ですけど。


仮に最終的にはオールセラミックを被せることになるとしても、
変色の強いなら前もって
ウォーキングブリーチはしておかれた方が、
仕上がりや、時間が経った時の綺麗さも違う気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりまりさん
返信日時:2008-05-26 22:23:00
渡辺先生

早速のお返事ありがとうございます★

1年前にウォーキングブリーチしました、
1年たってやはり少し茶色くなり、
先日オフィス&ホームホワイトニングもしましたが、
神経のない悩んでいるは、効果はありませんでした。。。


となると、やはりオールセラミックですかね?
いまだに自分の歯のままか、オールセラミックか悩み中です。

先生だったらオールセラミックをお勧めしますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-05-29 23:34:48
遅くなってすみません。
もう決まりましたか?


ウォーキングブリーチでもダメでしたか・・。
それは残念でしたね。

どうしても色が気になるのなら、
何らかのクラウンにするのがやはり現実的でしょうね。

オールセラミックでも、
神経がないから向かない、とか、そういうことはないですよ。


まりまりさんの希望、色々な方法のメリット・デメリット、
担当の先生のお勧め(→得意そう)、経済状況など、
そう言ったことから比較していかないといけませんね。

8万円のジルコニアは安すぎて怖い気もしますが^^;


どの方法であっても歯の神経が戻ってくる訳ではありませんし、
を削ればそれも元には戻りません。

「どのクラウンがいいのか?」

みたいなご相談は当サイトでも星の数ほどありますから、
色々読まれて下さいね。


また実際にまりまりさんの歯を拝見している
先生に相談されるのが一番ヒントになると思います。

迷って仕方がない場合は、
複数の先生に実際に相談された方がいいかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりまりさん
返信日時:2008-05-30 20:00:29
渡辺先生へ

お返事ありがとうございます。
またほかの先生方もありがとうございます。

結局、8万円のジルコニア歯医者さんに行ってみましたが、
なんだか不安感がいっぱいで結局辞めました。

近所の歯医者さんで、見てもらった結果、
神経のないにはラミネートべニアの方法にしました。
今後また気になった時にセラミックにすることにしました。

本当にありがとうございました。
自分の身内に歯医者がいたらいいなと思っていたので、
これからはこの掲示板が身近な歯医者にしたいと思います。

ありがとうございます。



タイトル 黄ばみが気になる神経のない歯を、オールセラミックのクラウンにするべきか
質問者 まりまりさん
地域 神奈川
年齢 28歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯の変色・着色
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
ウォーキングブリーチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中