子供の唾の臭いについて

相談者: ねずみちゃんの歯さん (36歳:女性)
投稿日時:2008-05-24 23:41:05
初めてご質問させていただきます。

小4になる娘のつばがにおいます。
口臭チェッカーは「0」レベルなので、口臭はないと思います。

夜中、口を開けて寝ているのでよだれが出て、
枕をぬらしています。

朝、自分で匂いをかいで
「くさい、くさい」と気にしています。

赤ちゃんの頃から、
よだれはよく出ていましたが何か関係ありますか?

オネエちゃんがいますが、こちらは無臭です。
大人になればだんだん消えてくるものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-05-25 00:07:32
ねずみちゃんのさん、こんにちは。

お子様の唾液のニオイでご不安なことと思います。

ですが、結論から言って、
唾液のニオイは全く問題ありませんのでご安心ください。

唾液の中には、口の中にある時はにおわないけど、
口の外に出て空気に触れることで性状が変わり、
におってくる物質が含まれています。

就寝中によだれとなって出てきたツバが、翌朝臭うのはその影響です。

お子様の口の中に出てくるツバ自体が、
コンスタントに臭うものではないので、どうぞご安心ください。


※追記

それとは別に、
お子様は就寝中に口を開けて寝る=口呼吸になっていることが
考えられます。

これが即問題となるわけではありませんが、
コンスタントに口呼吸となっているのであれば、
背景に鼻詰まりなどの耳鼻科的な問題が隠れていることもあります。

翌朝のよだれが今後も続き、
加えて日中も口を開けていることが多い場合は、
一度耳鼻咽喉科などを受診して相談されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねずみちゃんの歯さん
返信日時:2008-05-25 12:03:15
中本先生

早速のご回答ありがとうございました!!
唾液よりも、「口呼吸」の方に問題があったのですね。。。


今は、鼻が「悪い」という感じはないのですが、
小さい頃によく中耳炎にかかりました。
そのころは、確かにしょっちゅう鼻づまりっ子でした!!


こんど耳鼻科、行ってみます!!



タイトル 子供の唾の臭いについて
質問者 ねずみちゃんの歯さん
地域 神奈川
年齢 36歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 小児歯科その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中