床に落下したコアの消毒について

相談者: ぺしみちさん (39歳:女性)
投稿日時:2008-05-26 09:09:57
はじめまして。

些細な事かも知れませんが、どうしても不安なので、教えて頂けますでしょうか?


先日、コアの取り付けを行ってもらったのですが、その際に助手の方が、コアを床に落としてしまいました。
その後、消毒についてお聞きしたところ、その場で消毒されたという話でした。

先生に再度お聞きしたところ、床に落とした場合は、通常、高圧洗浄をかける旨の話でしたが、明らかにその場で拭いただけでした。

根管治療では、細菌感染対策が重要である事をこのサイトでも知りました。
ですから本当に大丈夫かな?という不安があります。


・このような場合の消毒は、本来どうするべきなのか?
アルコールか何かで拭いただけでも、十分に殺菌する事ができるのか?

・現在治療中のは、どうするべきなのか?
(そのままでよいのか、やり直すべきなのか)


について、アドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-26 09:23:46
そんなに気になさる必要は無いと思いますよ。

そもそも、コア自体そんなに清潔な操作で作られているわけではありません。
場合によっては、歯科医院よりも不潔な歯科技工所で作られていたりします。


アルコールで拭いているなら消毒はできているのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-26 10:56:04
はじめまして。
タカタ先生のおっしゃる通りですよ。

根管治療細菌感染対策は確かに重要ですし、コアも根管治療の一部と考えて良いと思います。

ですが、仮に、例えばですがコアを装着前にトイレで落としてそのまま装着したとしても、それで医学的な問題が起きることはまず考えられませんよ^^;


その点については安心されて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-05-27 00:41:27
タカタ先生・・・
ちょっと誤解を招くような発言なんで付け加えますと、

確かに技工所から出来上がってくるコアは消毒されていないと思いますが、それは歯科医院側が要求しないからで、技工所が不潔だからではありません。
歯科医院側が「滅菌してくれ」と要求すれば、少なくとも日本の技工所であれば、簡単に滅菌した技工物を供給してくれるはずです。


結局のところ、インプラントであろうが、根管治療であろうが、歯科治療すべてが滅菌などとは程遠い、アバウトな除菌といった感じの環境での医療と考えてもらっていいと思います。

ですので、床に落としたくらいでは治療成績にはまったくと言っていいほど影響はないと思います。



ただし、人から人への感染症は別です。
人の血のついたものは廃棄するか、必ず滅菌しなくてはいけません。

これは、主におよび歯周囲組織へ感染する微生物(=感染を完全に防ぐのは不可能な微生物)と、他臓器もしくは全身へ感染する微生物(防ぐことが可能で、必ず防がねばならない微生物)では対応は変えねばならないため、ターゲットとなる微生物それぞれに関して消毒法は異なるのだということを念頭におかないとおかしなことになってしまいます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-05-28 13:02:58
落としたコアの滅菌。
アルコール清拭もしくは超酸性水で清拭でいいのでは?

すべてオートクレーブやガス滅菌をかける素晴らしいメリットを見出せませんし、必要性もないでしょう。

心理的には何かアクションをすれば、清潔に見えて安心なのでしょうが、治療成績にかんして差が出る事はないでしょう。

森川先生が書かれている、問題もありますが、一般の方には解りにくいと思いますので、


もしも、自分のの治療でそういったことが起きたら、アルコール清拭もしくは超酸性水に漬けて超音波くらいで十分だと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-05-28 15:08:48
僕も佐藤先生と同感です。

自分に装着されるコアだったら‥

超酸性水に漬けて超音波にかけておしまい。
それで満足です。




タイトル 床に落下したコアの消毒について
質問者 ぺしみちさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中