パーシャルデンチャーの耐火模型を作る際、ブロックアウトするのはなぜ?

相談者: minniechanさん (23歳:女性)
投稿日時:2008-05-26 20:02:15
こんばんは。お忙しいところ申し訳ありません。

部分床義歯製作で、耐火模型を作る前にブロックアウトをするのですが、
死腔ができるとどのような現象が起こったりするのですか?

食物停滞も考えたのですがいかがでしょうか?

違っていたり、他に理由があったりしたら教えてください。

お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-05-26 20:15:36
minniechanさん、こんにちは。

学生・歯学関係の学生さんでしょうか。

>違っていたり、他に理由があったりしたら教えてください。

少し、リサーチが甘いです。
補綴関連のテキスト・関連文献をしっかりと調べてみてください。

簡単に答えをインターネットのみに求めることは良いことでは
ありませんよ。

…と、すみません。
私はこういうことには厳しい回答医ですので。

もしかすると、他の優しい回答医の先生が教えてくれるかもしれませんが、
いずれにしてもminniechanさんも、もう少し自力で調べてみましょうね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-26 23:48:26
こんばんは

学生・歯学関係の学生さんでしょうか。
>簡単に答えをインターネットのみに求めることは
良いことではありませんよ。

ごもっともです。


>食物停滞も考えたのですがいかがでしょうか?

理由の一つかもしれませんが弱いです。

おそらく、キャストクラスプの作成かな?

ヒント!
耐火模型ということは・・・ 
サベイング ブロックアウト ワックスアップ・・・ 
支持腕 維持腕 支持部 維持部・・・
構造のほうが大事・・・

あとは、自力で・・・。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minniechanさん
返信日時:2008-05-27 02:48:58
何も調べなかったわけではなく、
図書館のパーシャルの本をすみからすみまで今日探しました。

死腔という単語は索引ではのっていなくて、
困ってしまったので伺ったのですが残念です。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-05-27 03:17:51
minniechanさん、あらためまして。

>図書館のパーシャルの本をすみからすみまで今日探しました。

図書館の本を調べて見つからなかったらお手上げですか?

それはやはり甘いです。

図書館の本に載っていないからといって、私達に質問するのですか?
他に手段は・ネットではなくリアルに聞く人はいないのですか?


厳しいことを言うようですが、
minniechanさんがこの先どういった形で歯科医療に関わるにしても、
それでは今後苦しくなります。

まず前提として、本歯科相談室の主旨・目的をご確認ください。

歯チャンネル
で悩んでいる人のために作られたサイト」
です。


minniechanさんは、今後「歯で悩んでいる人たち」を相手に働くために、
今お勉強をされているのではないですか?

そもそも、あなたがどういった立場の方で、
なぜデンチャーの学修的事項に関する回答をこの歯科相談室で
求められるのか…

それすらも書かずにただ「教えてください」では、
本来の主旨である歯科疾患・歯科治療にお悩みの質問者の方のために
時間を割きたい私達としては、レクチャーをしようという気には
なりませんよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-05-27 09:12:58
ですね、キャストクラスプあたりでしょうね。

死腔と引くよりは、耐火模型作成の項をよく読めば見つかるような。。。

ガンバレ

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-05-27 09:59:35
ヴァーチャルな人よりも、
リアルワールドにいる人に聞く、
なんにために学費払って、大学にいるの?
補綴科には沢山ドクターいるでしょうに、、、

リアルな世界の人に聞けば、
ここでは得られない良いことがたくさんあると思います。


デッドスペースができると解らなくなることがあるはずです、
どのような情報が読み取れなくなるのか、実際に模型に作ってみて
何ができなくなるかイマジネーションを働かせてみましょうね?

勉強ってそういう訓練ですよ?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-05-27 10:28:55
わからない所は聞く、放っておくよりずっといいでしょう。
これからも疑問に思ったことはすぐに訊ねたほうがいいと思います。

それから自分の手で実際に確かめてみることです、
実はこれが一番大切です。

人の意見もいいですが自分で確かめることが
自然科学を選んだあなたが出来る一番確かな方法ですよ。

がんばれ!!

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-05-28 01:40:21
自分がつまらないと思った授業はふけて図書館で独学。

6年でみんなが国家試験の勉強を必死でしている時には、
保存科の先生にお願いしてチェアーを借りて形成の練習。

全国模試を休んで歯科医院見学。


・・・これが僕の学生時代です。
当然、同級生からは変わり者扱いです(^^;)


でも、別に人の目なんかどうでもいいと思うんです。

歯医者になるために歯科大に行ったわけですし、
そのために親もお金を出してくれているんですから。
(今はなんちゃって医者になっちゃいましたが^^;)


僕が後輩に勉強のアドバイスをする時に絶対に言うことは、

「分からないことは、絶対にその日のうちに解決する!」

ということです。


後で忘れてもいいので、とりあえず分からないままにはしない。
自分で調べて駄目だったら、恥ずかしがらずに先生に聞く。
でも、全て鵜呑みにはしない。

これができるかどうかだけでも、
かなり大きな差が出来てくると思いますよ。


「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」

  ↑
これこれ



もちろん大事なことはいろいろとあると思いますが、
こういったことも重要なポイントの一つではないかと思います。

頑張って良い歯医者さんになって下さいね(^^)




タイトル パーシャルデンチャーの耐火模型を作る際、ブロックアウトするのはなぜ?
質問者 minniechanさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 補綴関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中