高価な差し歯は、そんなに見た目が違うのか?

相談者: ココナッツさん (42歳:女性)
投稿日時:2008-05-27 10:55:26
初めまして、
歯チャンネルの内容はいつも参考にさせていただいております。

差し歯の値段についてふと疑問に思ったことがあるので、
今回はじめて質問します。


ネットなどで差し歯の値段をみますと、
中には30万円も50万円もするものがあります。

きっとすごい技工士さんが作っていると思うのですが、
同じ材料を使ったと仮定して、
普通の熟練した一流の技工士さんが作る15万円前後の差し歯と比べて、
そこまで見た目が違うものなのでしょうか?

素人の考えかもしれませんが、
一流といわれる技工士の作る差し歯であれば、
見た目にそこまでの差はないように思っています
(少なくとも数十万円の違いはないように感じるのです・・・)。

ちょっと気になったので、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-27 12:03:19
”そこまで見た目・・・”、違いはありますね。

また、価格というものは、何も ”差し歯”という商品に対しての
対価というわけではありません。

その自費治療で治療するに当たっての治療費と考えてください。

その中には、
丁寧に虫歯を除去する行為
歯を精密に削って形作る行為
精密に型を取る行為
その型を元に精密でかつ 審美的な補綴物を製作する行為
その補綴物を歯に装着し、
緻密に噛み合わせや隣の歯との接触状態を調整する行為

などといった一連の行為全てをまとめて価格が決められている点を
ご理解ください。

一応、ウチの Before Afterを載せますね。

最近 症例泥棒が横行していますので
医院名を中に書き込んでいますので見にくいと思いますがご理解ください

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ココナッツさん
返信日時:2008-05-27 23:30:08
タカタ先生、早速のご返信ありがとうございます。

症例を拝見しましたが全然違いますね。

歯科はピンキリだと聞いたことがありますが、
その一端を垣間見たような感じがします。

それにしても症例泥棒があるという事実は
ちょっと気をつけなくてはいけないと思いました。

また相談させていただくかもしれません。
ありがとうございました。



タイトル 高価な差し歯は、そんなに見た目が違うのか?
質問者 ココナッツさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中