親知らずを抜いた後、顎の付近にしこりのようなものができ、痛みもある

相談者: あかねさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-05-28 13:22:12
こんにちは。
初めて質問させていただきます。

約3年ほど前、歯医者さんに全部の親知らずを抜いたほうがいいと言われ、上下左右の4本、すべての親知らずを抜きました。

その後、何気なく過ごしていたのですが、ここ最近、顎の左部分(左下8番の親知らずがあった部分だと思うのですが)に、手で軽く押してわかるくらいの、しこりのようなものがあるのに気づきました。痛みも多少あります。

私は今、海外に住んでいるため、すぐに日本で治療というわけにもいかず、不安で、質問させていただきました。

これは、以前、神経に食べかすなどが入り込んで痛くなることがあると歯医者さんに言われたことがあるのですが、それと関係があるのでしょうか?  また、何か治療などが必要なのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-28 13:26:34
あかね様こんにちわ。

顎の左部分のしこりが気になっているようですね、これだけでは何が原因なのかわかりません、是非歯科医院口腔外科を受診なさったほうがいいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-05-28 13:47:24
あかねさん、こんにちは。

左顎のしこりでご不安なことと思います。海外に在住されているということで、よりご心配なことでしょう。

さて、ご質問にある

>顎の左部分(左下8番の親知らずがあった部分だと思うのですが)

というのは、歯茎ではなく、顔の表面から触った感じで分かるのでしょうか?

また、しこりとなっている部分が口の中(親知らずがあった箇所の歯茎〜歯茎と頬の境)からも触わって確認することができるでしょうか?

「顎の左部分」といったあたりにはリンパも集中している箇所であり、そのリンパが腫れているのか、それとも明確に抜歯した箇所の歯茎あるいは顎の骨に異常があるのかによって、状態は変わってくると思います。

いずれにしても、同部が腫れて、しかも痛みがあるということから、何らかの炎症反応が出ている可能性はあると考えられます。

これ以上の詳しい原因や対処法は、やはり実際に診察をしなければ分かりません。

数日たって消えるといった一過性のものであれば、それほどご心配されることはありませんが、今後も変化なし・あるいはしこりが大きくなってきている・痛みが増強してきている、といった状態にあれば、速やかに病院を受診されることをお勧めします。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかねさん
返信日時:2008-05-28 20:52:54
返信いただき、ありがとうございます。

下あごのしこりは、顔の表面から触ってわかるものです。
口の中からは、確認することができませんでした。

気にしなければたいしたことはなく、普通にしている分には、ほとんど痛みは感じません。

右側には、しこり(膿み?)のようなものはないようですし、今まで平気だったのに、最近になって気づいたということもあり、不安になってしまいました。


1ヵ月後には一時帰国する予定なので、そのときに受診してみようと思います。

それとも、もっと早くにこちらの病院でみてもらったほうがいいのでしょうか?
痛みなどがましたりしなければ、特に気にすることはないということでしたが。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-05-28 21:11:51
あかねさん、あらためまして。


>下あごのしこりは、顔の表面から触ってわかるものです。口の中からは、確認することができませんでした。

とすれば、リンパが一時的に腫れている可能性もあると思われます。

抜歯後の期間(3年が経過)などからも考えてみて、抜歯部位の病的な変化である可能性は高くはないようにも思われますが、最終的には触診・レントゲン等で確認してみなければ分かりません。


>1ヵ月後には一時帰国する予定なので、そのときに受診してみようと思います。それとも、もっと早くにこちらの病院でみてもらったほうがいいのでしょうか?

前記回答と重複しますが、このしこりが数日後も全く消失する様子もなく、また大きくなっている・痛みが増してきている、といった状況にあれば、そちらの病院を受診された方が良いです。

一方、体調その他の影響で、リンパが一時的に腫れているだけであれば、数日後には消失すると思われます。その場合は特にご心配なさらずとも良いと思われます。

ただ、このあたりがネットの医療相談の限界であり、文字情報のみで、直接あかねさんの状況が分からない以上、「大丈夫、問題ありません」と断言できないのが実情です。

ご不安のようでしたら、帰国前にでもそちらの病院を受診のうえ、安心を得られた方が良いと思われます。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかねさん
返信日時:2008-05-29 00:53:24
重ね重ね、返信ありがとうございます。

とりあえず、もう何日か様子を見ることにしました。

気づいたのが昨日の夜だったので、来週になっても、しこりがなくならないようなら、こちらの病院を受診したいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 親知らずを抜いた後、顎の付近にしこりのようなものができ、痛みもある
質問者 あかねさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中