矯正歯科で器具を装着させるため、裏側の歯茎(歯肉)を切ることについて

相談者: 芹沢さん (25歳:女性)
投稿日時:2008-05-29 09:44:26
はじめまして。

歯並びが前々から気になっていたので、矯正をする事にしました。

見えない矯正のため裏側の歯茎歯肉)を切らなければと言われましたが、少しだけの切除で、問題はないと言われました。

右側はその矯正歯科の先生にレーザーっぽいもので切ってもらいました。

初めてだったので痛かったし出血もあり、心配だったので術後2日位に相談すると、

『矯正歯科は外科専門でないので止血等の設備が整ってないから』

と、心配された先生は、

『もう片側(左裏)の歯肉切除は紹介する口腔外科で切ってもらって』

と、近くの病院に連れて行かれました。

右側は出血も腫れも落ち着き問題がなくなり、もう片側をその口腔外科で切ってもらう事になりました。

一週間半前に左裏の歯肉切除してもらったのですが、右側と比べるとかなりがっつり切られており、まだ痛いというか少しうずきます。

若干もぐらぐらするように感じるし(考えすぎでしょうか)、右側にはない窪みとゆうかポケットができていて、米粒等がつまります。

これはもとに戻るのでしょうか?

そして、そこではレーザーではなくメスも使って切られたようで、一本の歯にメスのキズ跡っぽい段差ができています。

これも大丈夫なのでしょうか?
歯肉をこんなに切って、デメリット等はありますか?

口腔外科の先生に、

『こんなにがっつり切って大丈夫ですか、右側と比べると切りすぎのように感じるんですが・・』

と聞いてみると、

『矯正歯科は外科は専門じゃないから、びびってがっつり切りきれないんだよ、このくらい切っても大丈夫、あとは矯正歯科にまかせておいて矯正すればどうにかなるよ』

のような事を言われました。
ほんとに大丈夫なのか心配です。

矯正歯科の方では、少ししか切らないからと言われてて、右側は段差もなく矯正の専門の人が切ってくれたので、必要最低限だと思います。

口腔外科の方は、切って一週間ほどなので、歯肉にポケットがあるように感じるんですかね。

なにかデメリットはありますか?
どうぞ回答の方宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-29 23:47:49
はじめまして。

文面だけでは状況が掴めないので、他の先生方も回答に困っておられる様ですが…。

まず、歯肉という組織は再生能力が非常に強いですから、切ったこと自体は時間が経てば解決すると思います。

ですが分からないのは、舌側にブラケットを貼る為に歯肉を切ることが適切だったのか否か、あるいはその量は? と言う点です。

これが適切でなかったとすれば矯正中に歯肉が炎症を起こす、歯周病になるなどの、不測の自体は起きるかも知れません。

ですが経験豊富な専門の先生のご判断なのですから、おそらく大丈夫なのだと思います。

(※因みに私は舌側矯正の経験はありません)

ですからおそらく…としか言い様がないですね^^;

不安なことは、矯正の担当の先生に直接尋ねられた方が良いと思いますよ。

これから長いお付き合いにもなりますからね、何かと良く話し合う様にされて下さいね。

頑張って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-05-30 07:07:24
芹沢様 舌側矯正をなさるのですね、がんばってください。

歯肉を切られる経験など今までした事は無いので色々心配なことと思いますが、2週間もすればきれいに治ってしまいます。

唇側の矯正でも歯肉を切ることがありますが問題がでたことは無いので心配なさらなくていいと思います。

>若干もぐらぐらするように感じるし(考えすぎでしょうか)、右側にはない

>窪みとゆうかポケットができていて、米粒等がつまります。
>これはもとに戻るのでしょうか?

どの方向に歯を動かすかにも寄りますがやがて治ってくると思います。


>歯肉をこんなに切って、デメリット等はありますか?

無いでしょう


口腔外科の方は、切って一週間ほどなので、歯肉にポケットがあるように感じるんですかね。

通常歯肉を切ってポケットができることは無いので心配は無いでしょう。

現在の状況を拝見していないので、あまり心配なようなら主治医の先生にお尋ねになることをお勧めいたします。

私は舌側矯正歯やったことが無いのでブラッケットポジションがどの辺りになるのかよくわかりませんが、歯磨きと間食には気をつけてください。

矯正治療がんばりましょう、お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 芹沢さん
返信日時:2008-06-02 00:45:42
こんにちは。
返信ありがとうございます。

歯肉切除をして、今でちょうど二週間です。

口腔外科の先生に軽く聞いてみたところ、治りがちょっと遅いだけで大丈夫とのことでした。

左下4,5番のところの裏側(舌側)なので、舌の感触で、歯茎の段差(窪み)を感じて、まだ疼くようなかんじがあります。

矯正治療のため、親知らずの抜歯虫歯の治療、歯肉切除を終わらせなければいけなくて、やっと虫歯と、歯肉切除、3本目の親知らずを抜きました。

後は、左上の親知らずの抜歯と、多少の歯肉切除(左上舌側)でようやく本題の矯正治療に入れます。

これからがまた大変になるかもしれませんが、きれいな歯と歯並びの為にがんばります。



タイトル 矯正歯科で器具を装着させるため、裏側の歯茎(歯肉)を切ることについて
質問者 芹沢さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中