歯科医の先生に、何度も激しく脇を動かしながら麻酔されましたが…

相談者: メープルさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-05-29 00:43:16
はじめまして。

一ヶ月ほど前からブリッジ部分が疼く感じがするので1週間前急患で(あらかじめ電話はしました)初めての病院にて治療を受けました。

レントゲン撮影麻酔をされたのですが、そのとき先生が何度も激しく麻酔をしている側の脇(先生の脇です)を動かしながらしました。

何度か麻酔をしたことはありますが、こんなことをされたのは初めてでとてもびっくりしました。

ものすごく激しくて怖かったです。
何か意味があるのでしょうか?

治療前「時間がかかる」と苛立った様子で言われたことや、待っている患者さんがいたからかはっきりとは言われませんでしたが、日を改めてほしいといった感じのことを何度か言われたことから、ひょっとして意地悪されたのかな、と思ったりしています。

麻酔されたところは一週間経った今もただれていて痛みもあります。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-05-29 01:28:02
メープルさん、こんにちは。

麻酔の動作にご不安を覚えられたのこと、ご心中お察しします。

>先生が何度も激しく麻酔をしている側の脇(先生の脇です)を動かしながらしました。

>何か意味があるのでしょうか?

「脇」というのは、体の脇のことですよね?

それを激しく動かしながら麻酔をかける、ということは、確かにあまり想定される事態ではないです。

ですが、

>ひょっとして意地悪されたのかな、と思ったりしています。

さすがにそれは無いと思いますよ。

もし仮にそういったことをする歯科医師が本当にいるのであるとすれば、それは由々しき事態だと思います。

いずれにしても、これ以上その麻酔の際の動作を再現することにも限界がありますので、メープルさんには大変恐ろしかったこととは思いますが、このこと自体は忘れられた方がよいかもしれません。

さて、問題なのは、

>麻酔されたところは一週間経った今もただれていて痛みもあります。

という箇所です。

特に「ただれて」という状態が気になります。何らかの感染炎症反応を起こしている可能性もあります。

今後も同部位に変化がないのであれば、再度受診され(ご不安であれば別院でも)、歯科医師の診察の上、状況に応じて適切な処置を求められることをお勧めします。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メープルさん
返信日時:2008-05-29 21:38:41
中本先生、こんにちは。

こんなに早くお返事をありがとうございます。


>「脇」というのは、体の脇のことですよね?

説明不足で申し訳ありませんでした。そうです、体の脇です。


>それを激しく動かしながら麻酔をかける、ということは、確かに
>あまり想定される事態ではないです。

そうなのですか・・・。


>さすがにそれは無いと思いますよ。

そう願いたいです。

ですが、もうひとつ気になる点があったのを書き忘れていました。

上のブリッジを治療中なのですが、削っていてタービンを口から離す際、特に治療が必要と言われてもいない下のを何本かランダムに軽く4〜5回削る行為をされたのです。

じっくり見て削るというのではなく、埃を払う様な感じでした。


>今後も同部位に変化がないのであれば、再度受診され(ご不安であれば別院でも)、歯科医師の診察の上、状況に応じて適切な処置を求められることをお勧めします。

今も変化がなく、麻酔をされた側の耳から鼻、そしてリンパ腺に鈍痛がある状態です。

しばらく治療を続けなければならないので、次回受診時状態を伝えることにします。

このまま同じ医院で治療するのは不安ですが、今まで通院していた医院に疑問点があって転院したので、治療に専念しようと思います。

中本先生のお心遣いに大変励まされました。
どうもありがとうございました。



タイトル 歯科医の先生に、何度も激しく脇を動かしながら麻酔されましたが…
質問者 メープルさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中