麻酔で針をさした部分の歯茎が白くなり、日に日に広がっています

相談者: まつぼんさん (34歳:男性)
投稿日時:2008-05-29 21:14:59
はじめまして。

今、左下7番の根管治療を受けているものです。

この治療の中で麻酔をしたのですが、針をさした部分の歯茎が、麻酔をした翌朝から白くなってきました。

先生にその症状を伝えると、

「あ〜麻酔を打った部分が炎症をおこしてますねぇ。大丈夫です。よくあることです。時期に治りますから。」

と軽い口調で答え、歯の治療後に消毒薬を塗って終わりでした。

特に塗り薬なども必要ないということだったのですが、これで本当に大丈夫なのかと不安に思い、相談させていただきました。

歯茎が白くなっている部分が日に日に、広がっているように見えます。

特に強い痛みなどはないのですが、「時期に治りますから。」という先生の言葉をこのまま信じてよいのでしょうか。

他の健康な歯に影響がでないかなど、すごく心配です。


アドバイスをいただけると大変助かります。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-30 02:03:17
たぶん口内炎みたいになっているのですよね!?

であれば大丈夫ですよ、

麻酔を使用して治療する場合、麻酔液の中の血管収縮剤がこのような状況を起します。

歯科医師からしたら日常茶飯事なので殆ど気にしませんが、患者さんからしたら不安になってしまいますよね。


日にち薬で治っていくと思いますからしばらく様子をみてください。
大体1週間〜10日で元に戻りますから安心してくださいね^^

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-05-30 05:35:28
まつぼんさん、こんにちは。

麻酔箇所の状況、大変ご不安なことと思います。

ですが、井野先生がご回答されている通り、現段階で特段ご心配される状況ではないと思われます。まずは御安心ください。

特に、この麻酔部位が原因で他のに影響を及ぼす可能性は限りなく低いです。

次回診察日に再度担当の先生に確認してもらってください。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まつぼんさん
返信日時:2008-05-31 00:30:15
井野先生、中本先生ご回答くださり、ありがとうございました。

今朝、会社近くの歯科医院で無理を言って診ていただきました。

すると、麻酔を打った部分がもとの炎症ではなく、治療でに詰めていた薬が原因ということが分かりました。

虫歯を削ったせいで、歯の一部がとても薄くなっていて、そこから薬が漏れて歯茎が炎症をおこしたのではないか・・・とのことでした。

そこで、歯に詰めていた薬(ペリオドン)を取り除いてくれ、リーマー等で処置をした後に、改めて他の薬を詰めてくれました。

「大丈夫です。時間はかかると思いますが、根気よく治療していきましょう。」

というそこの先生の言葉を信じ、歯科医院も変更することに決めました。

そこの先生も井野先生、中本先生と同じように、特に心配することはなく、時期に歯茎がキレイに再生されるので大丈夫ですよとおっしゃってくれました。

本当に安心しました。
ありがとうございました。



タイトル 麻酔で針をさした部分の歯茎が白くなり、日に日に広がっています
質問者 まつぼんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中