一時帰国中。7番の抜歯後の部分入れ歯の違和感と今後の治療について

相談者: くっくさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-05-30 13:39:03
こんにちわ。

私はニュージーランドに住んでいますが
現在、一時帰国中で、検診も兼ねて歯科にかかりました。

自分がっていたより悪く、左上7番を抜歯しました。
日本滞在が1ヶ月と短期間のため、
保険でできる部分入れ歯を薦められ、先日出来上がりました。

違和感があるかも、とは聞いていましたが本当で
装着後に、口に指を入れて吐くときのような感覚になります。
実際にもどしたりはしないのですが、とても不快です。

3日後にニュージーランドに戻らないといけないので
今から別の治療をするのは難しいと思います。

現在、通院している歯科ででインプラントをするとなると
せめて半年に1度、1ヶ月間帰ってくればできると言われました。

実際は、治療を始めてみないと期間などはわからないと思うので
向こうの歯科にかかって、インプラントも考えていますが
近くに歯科がないことと、費用、言葉も心配です。


他に、向こうでは、虫歯はすぐ抜歯というのもあるようで
今回治しきれなかった虫歯があるので
抜かれるのでは?と心配です。
虫歯を放っておくのももちろん心配ですが。。。


7番は抜歯したままでもいいというコメントを拝見しましたが
我慢できる範囲で、部分入れ歯は使用し続けたほうが
他ののためにもいいのでしょうか?

6番、8番ともに一度治療したことがあるので
ブリッジも選択肢の一つだとは思いますが
インプラントよりブリッジの方が治療期間は短縮できますか?

お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-30 16:57:37
『自分が思っていたより悪く、左上7番を抜歯しました。
日本滞在が1ヶ月と短期間のため、
保険でできる部分入れ歯を薦められ、先日出来上がりました。

違和感があるかも、とは聞いていましたが本当で
装着後に、口に指を入れて吐くときのような感覚になります。
実際にもどしたりはしないのですが、とても不快です。』

デザインの変更で改善できる可能性があります。


『3日後にニュージーランドに戻らないといけないので
今から別の治療をするのは難しいと思います。』

義歯の作成は3日では無理ですね。



『現在、通院している歯科ででインプラントをするとなると
せめて半年に1度、1ヶ月間帰ってくればできると言われました。』

私もそう思います、ただ理想ではありません。



『実際は、治療を始めてみないと期間などはわからないと思うので
向こうの歯科にかかって、インプラントも考えていますが
近くに歯科がないことと、費用、言葉も心配です。』

近くとはどのくらいですか?
都心部にお住まいではないのですね?



『他に、向こうでは、虫歯はすぐ抜歯というのもあるようで
今回治しきれなかった虫歯があるので
抜かれるのでは?と心配です。
虫歯を放っておくのももちろん心配ですが。。。』

というよりは日本は抜かなくてはイケないまで、
患者さんが抜かせてくれないし、
抜かない先生良い先生みたいな変な信仰が有るせいです。
また、保険治療で費用が安いので、
コストパフォーマンスを求めなかったせいでもあります。
日本の現実的な抜歯基準は医学的に合理性に欠けるものもありますので。



『7番は抜歯したままでもいいというコメントを拝見しましたが
我慢できる範囲で、部分入れ歯は使用し続けたほうが
他の歯のためにもいいのでしょうか?』

7番が最後方で噛み合わせに問題が無い場合のみです。
親知らず(8番)があるようなので、放置はダメです。



『6番、8番ともに一度治療したことがあるので
ブリッジも選択肢の一つだとは思いますが
インプラントよりブリッジの方が治療期間は短縮できますか?』

期間の短縮ならばブリッジの方が早いです。
しかし、お尋ねのケースで社会的状況がその状態ならば、
8番の抜歯も検討する値打ちがあるかも知れません。


どちらにしても、
基本は通院可能な距離にある医院に主治医を求めるべきであり、
日本にそれを求めるのは置かれている状況から推察するに、
合理性を欠く様に思います。




タイトル 一時帰国中。7番の抜歯後の部分入れ歯の違和感と今後の治療について
質問者 くっくさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
部分入れ歯のトラブル
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中