ヘミセクションしてある6番の連結クラウン以外の治療方法

相談者: 塾長さん (40歳:男性)
投稿日時:2008-05-31 10:29:44
お世話になります。質問させて頂きます。

私の左下6番はヘミセクションしてあり、
5番と白いクラウンで連結してあります。

今通っている歯科の先生に、これはあまりよくないと言われました。
今まで問題なくやって来ましたので、ぴんと来ませんでした。

最近こちらのサイトを見るようになって、
やはり連結は好ましい状態ではないらしいと言う事がわかりました。

もし、6番を抜歯してしまうと
7番とブリッチと言う事になってしまうだけですよね。
私には怖くて、インプラントと言う選択肢はまだありません。
とすると、今のままでいける所までやって行くしかないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-05-31 11:21:13
ヘミセクションして分割した場合、の強度は1/2ではなく、
1/2以下に落ちてしまうことが知られています。

また、他の歯と連結すると万一 6番が動揺してきたときに発見が遅れ、
結果として5番を巻き込んで動揺を招くことがあるので危険です、

ただ インプランとの選択肢が未だであるのでしたら
わざわざ7番とのブリッジを現時点で行うよりも
咬合を細かく調整してもらい、なるだけ6番の咬合の負荷を
コントロールすることと、連結部の清掃不良から来る
歯周病虫歯の問題をコントロールしておくことが望ましいですね。

緻密な先生の下でまめに検診を受けておけばよいと思います。

そして、悪化するような事があれば
早期にインプランと治療に移行できるように準備しておけばよいと思いますよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 塾長さん
返信日時:2008-05-31 11:59:08
タカタ先生、早速のご返信ありがとうございます。

分かりました。
がんばって歯磨きして行こうとおもいます。

あと今の先生が緻密な先生かどうか探らなければいけませんね。



タイトル ヘミセクションしてある6番の連結クラウン以外の治療方法
質問者 塾長さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中