[写真あり] 親知らず抜歯後、頭痛(顔面痛)と唾を飲む時に激痛がある

相談者: まるるさん (43歳:男性)
投稿日時:2008-05-31 21:23:14
10日前に口腔外科で左下の親知らずを抜歯しました。

真横を向いて生えているで、メスを入れてから縫合終了まで
約80分を要しました。
5針くらい縫ったようです。

抜歯から5日間ベングッド錠とアクディームカプセル(抗生物質と消炎剤?)
と時折痛み止めを指示通りに服用しました。

骨も随分削ったそうで先生の予告通り頬が腫れました。
歩くと揺れを感じました。
4日後(抜歯後以下同様)には目立たなくなりました。


翌日頃から抜歯した歯とは離れた場所の歯茎が数箇所痛くなり、
食事には苦労しました。
このような口腔内の痛みは経験がありませんでした。

3日後、喉仏に横幅4cm程度の赤いシミができ、徐々に紫色に変わりました。
先生曰くこれは抜歯に伴う内出血だそうです。
今は色が薄くなり目立たなくなってきました。

5日後、縫合した歯茎の腫れが気になったので予約外診療を受けました。
先生曰く、治りは遅い方だが大変な手術だったから仕方ない面もある。
薬はもう飲まなくてよい、(新たには処方しないという意味)とのこと。

7日後に頬を押さえたところ、
傷口付近から変な味の液体が大量に滲みでてきました。
3回位飲み込んだらもう出てこなくなりました。

その頃から唾を飲む時に痛みが走るようになりました。
これは今日は耐え難い痛みになっています。
痛み止めのロキソニンもあまり効果がありません。

8日後辺りから左の目じり付近を中心とする顔面痛が始まりました。
頭を下げると激痛になるので下げることができません。
この激痛は今は更に悪化している様に感じます。

9日後(昨日の朝です)、予約診療で抜糸しました。
先生には変な味の液体が大量に滲み出た話と顔面痛の話はしました。
先生曰く、「傷口がまだちゃんと治っていない。でも抜糸は今日しましょう。

変な味はなんだろう?縫ったところは空洞になっているからそこに
何か液体がたまっていたものが押したことにより滲み出してきたのではないか?

顔面痛については元々そういう要素を持っていて、
抜歯を機に表面化したのではないか。
手術後にめまいや吐き気は聞くが頭痛や顔面痛は聞かないから。

申し訳ないが歯科では対応できないから何なら紹介状を書くから
MRIでも撮って診てもらえば?
抗生物質と消炎剤を3日分出すからまた3日後に来るように。
まめにイソジンでうがいするように。」とのことでした。


長くなりましたが、、
顔面痛と唾を飲むときの激痛が特に気になっています。
医者から処方された薬を飲み、うがいをまめにすることで今日、
明日を過ごし、明後日の予約診療を受け、
先生の指示に従っていれば特に心配することはないでしょうか?

対処を誤り後遺症が残るような事態を避けたいです。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるるさん
返信日時:2008-06-01 01:28:23
補足です。唾を飲み込むときの激痛は喉が痛いのではなく、
抜歯した付近からの痛みです。

内出血した喉の現在の写真を参考までにアップロードします。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-01 04:57:40
まるる様おはようございます。

抜歯後の経過についてご心配のようですね。

少し気になるのは、咽頭周囲膿瘍になっているかどうかの鑑別診断です。

もし咽頭周囲膿瘍ならば早急な対応が必要です、
ただ口腔外科を標榜なさっている先生ならば、
それについては知見はあるように思いますが、
一応セカンドオピニオンを求められたほうがいいでしょう。

所で発熱はあるでしょうか、
事態が今以上に悪化するようなら救急で、口腔外科あるいは耳鼻科を
受診したほうがいいように思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるるさん
返信日時:2008-06-01 18:59:37
山田先生、回答ありがとうございます。

発熱はありません。

唾を飲むときの激痛は今は昨日と比較すると少し楽です。

左こめかみ付近を中心とした直径10cm程度の範囲全体の痛みは続いています。
下を向くと顔の血圧が若干上昇することが原因で痛むのだと思います。
こんな経験は初めてです。

私は血圧は正常です。
ただし抜歯後は計ったことがありませんが。

この耐え難い程の顔面の痛みについても考えられることがあれば
ご教示いただけないでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-01 19:08:00
残念ながら拝見せずに文面からだけでは判断しかねますが、
おそらく内出血があったのだろうと思います、
このまま収まってくれればいいのですが・・・・。

とりあえず明日の朝の状態によってどうするか判断しても
よさそうな気がしますが。

おだいじに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるるさん
返信日時:2008-06-02 13:03:50
ありがとうございます。

ご心配いただいた唾を飲むときの痛みは改善し、ほとんど感じなくなりました。

予約診療を受けてきました。

別の科を紹介されCT撮影したところ
左側だけ副鼻腔が炎症を起こしていると言われました。
自分で見てもはっきり違いがわかりました。
いくつかご教示いただけないでしょうか。


?下の親知らずの抜歯が原因で副鼻腔炎を引き起こすことは
考えられることでしょうか?

?この先、気をつけるべきことは何でしょうか?

?顔面の痛みの原因が副鼻腔炎と考えられるでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-02 15:55:56
>?下の親知らずの抜歯が原因で副鼻腔炎を引き起こすことは
考えられることでしょうか?

私は聞いたことがありません。



>?この先気をつけるべきことは何でしょうか?

急性炎症の峠は越したようなので、副鼻腔炎を治せばいいように思います。



>?顔面の痛みの原因が副鼻腔炎と考えられるでしょうか?

おそらくそうだと思います。

とりあえずよかったですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるるさん
返信日時:2008-06-06 23:07:42
水曜日の受診で口腔外科の先生が副鼻腔炎を否定しました。
CTの画像に写ったのは粘膜に過ぎないというのです。

実際、顔面の痛みは水曜日の起床時から全くなくなり、
今日まで安定しています。

傷口の治りは思わしくないそうで、
確かに舌で触れると相変わらず大きく膨らんでいます。

しかし痛みはもうありません。
これまでは腫れに隠れて発見できなかったのか、抜糸もれが1ヵ所見つかり、
切っていました。

そんな状況で症状が安定しているので安心しています。

お世話になりました。



タイトル [写真あり] 親知らず抜歯後、頭痛(顔面痛)と唾を飲む時に激痛がある
質問者 まるるさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日