1ヶ月前、前歯の差し歯を4本交換したが希望とは異なり連結にされた

相談者: ココクリさん (58歳:女性)
投稿日時:2008-06-01 15:33:36
初めまして、こんにちは。

先月古い差し歯をやり直し、
前歯4本を連結で陶器のものと交換した事に関する質問です。

若い頃に1番の2本を差し歯にして、6年前に2番の2本を差し歯にしました。
それが歯茎が上がり隙間が空いてしまい、
そこを詰め物で誤魔化していましたが、今なら10周年記念で安くしている
という事もあり差し歯の交換を希望しました。

治療前より1本ずつを希望しておりましたが歯科医の先生は
技工士と検討する」と言った後、
特に連絡もないまま出来上がってきたのは連結のものでした。

多少の疑問も感じましたが出来上がってきたというものでしたので
それで前歯の治療、やり直しをしてもらいました。


しかし被せた後の違和感、ストレスが消えず、
1本ずつへの交換を希望しました。
すると「次は時間をとってやり直しをしましょう」と言いますが
翌週に行くと多少の治療を施し「様子を見ましょう」の連続です
(約1ヶ月もの間、これの繰り返しです)。
それを問うと「すぐにやり直すのはよくない」と矛盾したことをおっしゃり、
また「これは自分にとってはよく出来ている作品だ」とも言っています。

歯医者さん自身「責任をもつ」といっておられますが引き伸ばされ、
こちらが妥協するのを待っている印象を受けざるをえません。

正直、かなりの不信感を抱いておりにつけいているストレスも
相当なものです。


今回お聞きしたいのは

1、すぐに取り外すのは本当によくないのか?

2、患者の希望を無視して勝手に進めていいものなのか?

3、もし歯科医を変える場合、交換費用をその歯科医に請求できるのか、
また払った治療費(約30万)はどうなるのか?
泣き寝入りしなければならないのか?

上記3点をお伺いしたいと思います。

お忙しいところ、大変恐縮ではございますが
ご意見を聞かせていただけると幸いです。

お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-01 16:07:59
はじめまして。
なかなか困ったことになっておられる様ですね。。

今はもう仮止めではなくて本着されているのですよね?
と言う前提でお答えしますね。



>1、すぐに取り外すのは本当によくないのか?

すぐであってもすぐでなくても、
少なからず残っている健全な歯質が犠牲になります。
同じに対して歯科処置というのは
そう何度も繰り返し出来るものではありませんから、
リスクと有益性をよく比較して検討しないといけませんよ。

今回のケースで言えば土台(http://www.ha-channel-88.com/sidai/
は触らずにクラウンだけの交換を希望されてる様ですから、
比較的安全と言えば安全ですが。。

ただせっかく時間をかけて作ったものを、壊して捨てて、
一からやり直すことになりますから、
必要性・妥当性についてはしっかりと話し合われなければいけないと思いますよ。



>2、患者の希望を無視して勝手に進めていいものなのか?
>3、もし歯科医を変える場合、交換費用をその歯科医に請求できるのか、
また払った治療費(約30万)はどうなるのか?
泣き寝入りしなければならないのか?

こちらについては、
申し訳ないのですが実際の当人同士のやりとりが分からないですので、
回答のしようがありません。

一応一般論としてですが、
連結冠を好まれる歯科医、技工士は少なくありませんし、
連結した方が良い場合もありますから、医学的に非常識とまでは言えません。

そしてココクリさんも一度は同意をした上で装着されている訳ですよね。

被せた後の違和感やストレスと言うのは、
客観性がない上に事前に予測することも出来ませんから、
少なくとも第三者がどうのと口を挟める問題ではない様な気がします。

もう少し、担当の先生とよく話し合われた方が良いと思いますよ。

良い形で解決することを願っております。




タイトル 1ヶ月前、前歯の差し歯を4本交換したが希望とは異なり連結にされた
質問者 ココクリさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
クラウンの作り直し・再治療
治療費・費用
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中