妊娠後期、歯が折れ抜髄したが痛みが続き出産もせまっているので不安

相談者: チカ鉄さん (27歳:女性)
投稿日時:2008-06-02 14:03:16
こんにちは、ご回答よろしくお願いします。
今後の治療について相談させてください。

まずは状況説明から。(文才がないので長いです。すみません。)

当方、7月上旬出産予定の妊婦です。

5月中旬に、子供の頭突きで右上1番が折れてしまいました。
横にスパンと折れて、2,3mm残ったのですが、神経が露出していて激痛で、その日は日曜日。
当番医の歯医者さんにかかって抜髄しか有効に痛みは取れないということで、即抜髄でした。

次の日に、かかりつけの歯医者さんにかかって事情説明。
レントゲンを撮り、中を見てみようと蓋を開けたんですが、振動が何しても痛いんです。

先生曰く

「根はきれい。神経殺す薬入れて、その打撲による骨の炎症からくる痛みがとれるのを待ちましょう。
痛みが取れればすぐ差し歯に取り掛かれますよ。出産までには間に合うでしょう。」

とのこと。
この痛みは骨の痛みなんだと納得して我慢していました。

3日後(出産までに…とスケジュールをつめられました。)、根の掃除に受診。
相変わらずリーマーのゴリゴリは痛いんですが、神経も死んで奥の痛みも軽減。

治ってきていると実感したんですが、先生が前歯ということで仮歯を作成してくださると…。
このとき被せるために削ったんですが、激痛!
帰ってもその痛みが引かず結局仮歯もすぐ取れてしまいました。仮歯に震動が伝わって痛かったのでちょうどよかったんですが。

2日後、継続する痛みと不安で受診。
痛みの原因を診るためにふたを開けたんですが、中はきれい。
痛みのもとの打撲の骨の炎症は、時間がかかるとのこと…。
仮歯は、見た目よりはやく落ち着きたいので断りました。


3日後掃除のため受診、掃除も痛くなくなってきたんですが、やっぱり叩くと痛い状態。

薬を詰めた後、先生が

「今度は、前に貼るだけの仮歯をきつめの接着剤でつけときます。」

と。

断ろうか悩んでいたら、あれよあれよとまた削られて激痛。
仮歯を左1番と折れたと右2番に連結させる感じで付けられました。

震動の痛みは数日で取れたんですが、その3日後、急に仮歯が付いてる歯が3本とも腫れたんです。
鼻の下から腫れて、カロナールも効かないほど。

次の日すぐ受診して、ふたを取って中を見ましたが、根はきれいとのこと。仮歯が痛いんですと伝えて、特に炎症のひどかった折れた歯と右2番の接着を取ってもらいました。

また削られて激痛でしたが、現状打開のため我慢。
右2番はすぐに楽になったんですが、未だに右1番は叩くと痛く、鼻の下を押さえても痛いんです。

前はこんな痛みはなかったのに…。ジンジン痛むのでカロナールは手放せません。
仮歯断ればよかったとものすごく後悔してます。
でも、外すのも痛そうだから、前よりは安定しているので様子を見ている状態です。
少しづつですが、痛みも引いてきていると思います。


そこで質問です。

?打撲の骨の炎症ってこんなに続くものなんですか?
出産まで1カ月程、産後は育児で歯医者に通えるか不安なので出産までに落ち着きたいんですが、今のままでは治療の見通しもついてなくて不安です。

?打撲の骨の炎症で、骨がとけるってありえますか?
今は差し歯にして、差し歯がダメになるまでにお金を貯めて、子育てに余裕ができたらインプラントと考えているので、骨が心配です。
ブリッジは、隣の歯が健康なことを考えると嫌なんです。

?最悪、治療中に歯にヒビが…なんてありえますか?
その場合、抜歯だと思うんですが、抜歯後ブリッジは嫌ですし、すぐインプラントという余裕はないんです。無事なのを祈るばかりです。

とにかく、日がないのであせって冷静に考えられないのが現状です。

かかりつけのお医者様は妊婦ということをとても配慮してくださるし、何度行っても嫌な顔をされないので信頼しているんですが、相談に行けば歯を触られて痛む、同じことを言われるのが続いてるんで、少々行きづらくなってきてます。

私の受診の仕方が悪いんでしょうか?

どうか最善の策、ありましたら教えてください。お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-02 14:29:31
出張中の佐藤です。

『 当方、7月上旬出産予定の妊婦です。
5月中旬に、子供の頭突きで右上1番が折れてしまいました。
横にスパンと折れて、2,3mm残ったのですが、神経が露出していて激痛で、その日は日曜日。
当番医の歯医者さんにかかって抜髄しか有効に痛みは取れないということで、即抜髄でした。』

状況を考えると抜髄は仕方ないでしょう。



『次の日に、かかりつけの歯医者さんにかかって事情説明。
レントゲンを撮り、中を見てみようと蓋を開けたんですが、振動が何しても痛いんです。

先生曰く

「根はきれい。神経殺す薬入れて、その打撲による骨の炎症からくる痛みがとれるのを待ちましょう。
痛みが取れればすぐ差し歯に取り掛かれますよ。
出産までには間に合うでしょう。」

とのこと。

この痛みは骨の痛みなんだと納得して我慢していました。
3日後(出産までに…とスケジュールをつめられました。)、』


つめられましたのではなく、
出産と云う患者さんの状態に応じて
予約間隔を通常ではなく、
つめてもらったのではないでしょうか???


『根の掃除に受診。
相変わらずリーマーのゴリゴリは痛いんですが、神経も死んで奥の痛みも軽減。

治ってきていると実感したんですが、先生が前歯ということで仮歯を作成してくださると…。
このとき被せるために削ったんですが、激痛!
帰ってもその痛みが引かず結局仮歯もすぐ取れてしまいました。仮歯に震動が伝わって痛かったのでちょうどよかったんですが。』

痛み自体の炎症が本質的に軽減しないと
痛みは引かないでしょう。

と赤ちゃんなら、赤ちゃんの方が大事ですが、できうるのであれば、きちんと治して上げたいと考えるのが普通のドクターの考えることだろうと思います。


もしかしたら、診断よりも状況は良くないのか?も知れません。
抜歯も理解されているようなので、前歯が無いという、審美性の問題もありますが、まずは冷静になってください。

出産直後は、赤ちゃんもよく寝てくれるので、結構時間のやりくりしすいですし、反対に捕まり立ちとかされる時期のほうが、
お母さん業は大変なのは既にご経験済のようですので、出産=まったく歯科治療ができないわけではありませんよ。


まずは冷静に。
あせる必然性もないし、必要性もありません。
きちんと整然としていればいいです。




タイトル 妊娠後期、歯が折れ抜髄したが痛みが続き出産もせまっているので不安
質問者 チカ鉄さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療の治療法
妊娠中の歯科治療
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中