[写真あり] ブリッジの再治療、コアを取り替えることと歯の種類で悩んでいる

相談者: ろんちゃんさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-06-02 19:36:52
はじめまして。
このサイトを最近知り、もっと早く知っていれば・・・
今ではとても勉強になっております。

私の前歯は左上2番を20歳位に抜歯したため、その時に左上3〜右2番までをセラミックブリッジで5本繋がった差し歯にしました。

それから15年使っておりましたが、右上2番のボンドが取れたような感じが続き、同じ歯医者さんへ行ったところ、5本繋がったを取り外すのは難しいから、そのままにして、もう少し取れるまでまとう、といわれ1年が過ぎました。

その間にどんどん歯根が見えるようになり、不信感が募ったために思い切って他の歯医者へかかる事にしました。

その先生はとても良心的で、今の歯の状態をレントゲンを見ながら説明してくれます。

でも前の先生もとても長く付き合いのある先生であっただけに、なんだか、一人の先生を信じてしまうのが怖く、こちらで他の先生の意見もお聞かせ願えたらと思います。


今の歯の状態

左3番 正常 コア有り
 2番 なし
 1番 ほんの少しのみ歯茎にラインが見える コア有り

右1番 少し歯茎にラインがみえる コアなし
 2番 歯茎が上がり、歯の根が見える コアなし

この歯は全てつながっています。


今回の先生は

?右の1・2番のみ治す。(左右で切り離し、左はそのまま使う)
?審美を考えると全て一緒に治療を含めて新しくつくりかえる

私としては全て作りかえるのでもいいとは思いますが、コア有りの歯をいじると、コアを取り替える際に根が割れて、抜歯になるとか書いてあったのがとても気になって。

いじらない方がいいのかなとも思っています。

ただ左2番の歯がない所の歯が、歯茎の両側に穴があいたようになっているので(歯と歯の間の隙間が大きくあるように見える)新しく作りかえることによって、その隙間がなくなるなら一度に治してもいいのかな?と悩んでいます。

どちらがいいのでしょうか。
コアを外す事がそんなに問題ないなら思い切って治したいです。
どう思われますか?


また、種類もいくつかあり、

?ジルコニア
?オールセラミック
?エステニア

オールセラミックは銀色がウラにないから綺麗だと。

エステニアは1本5万5千円だそうですが、これは傷がつきやすいけど、特殊なもので磨けば元に戻るといいます。

エステニアの利点、欠点などがもっと明確に分かればいいのですが、どこを見てもその後のケアのタイミングとかは書いてなかったので、その辺なども教えていただけるとありがたいです。

アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-02 20:02:33
コアを外すのは怖いですよね。
それは、貴方がに対して深い考えをお持ちいただいているからです。
すばらしいことだと思います。

さて、私なら!
出来れば他人のやった 根管治療はやり直したいです。
しかし、

●コアを外すリスクがあまりに大きく、かつ 根尖にとくに病変がなく自覚症状も無いような場合

には 前の先生のコアを信用して上部の補綴のみ"綺麗に"やり直すのも一つだと思います。

どうせ触るなら ちょっとだけではなく 思い切って全部やり直した方が色が合いやすいですし 綺麗だと思います。

さて、 ここで考えなければいけないのは 

●コアを外すなら オールセラミック or ジルコニアクラウンが綺麗です

しかし、

●コアを外さない場合、オールセラミックジルコニアにすると内部の金属が透けてしまいます。
そういった場合にはオールセラミックではなくメタルボンドでも充分に審美的に直せます。

但し 条件として

『舌側もポーセレンでカバーして、なおかつ、 ポーセレンマージンにする』

ようにお願いする必要があります。

こうすることで 少しでも審美的なメタルボンド すなわち メタル+セラミックスのクラウンで治療できます。

審美を取るのか 安全策を取るのか 難しいところです。


ちなみに、 オールセラミックで治療したケースを添付します。右は治療後1年していらしたときの写真です。


エステニアは 前歯にはお勧めしません。
ほんの4〜5年で艶がなくなってしまいます。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろんちゃんさん
返信日時:2008-06-02 20:52:06
タカタ先生、早々にご回答ありがとうございます。

思い切って相談してよかったです。

できるだけコアを外さないで治療できるかどうか相談してみたいと思います。

メタルボンドについてまだ知識がないので、もうちょっとこちらのサイトで勉強してからまた質問させてください。
私が通っている病院でそのメタルボンドを扱っているのか分かりませんが、先生から提示されたものにもなかったのに、

メタルボンドで、舌側もポーセレンでカバーして、なおかつ、ポーセレンマージンにしてください。

というようなお願いをこちらからしても先生は気分を悪くされたりしませんか?
メタルボンドでできるか聞いて、それがなければ他の歯医者さんに変えたほうがいいのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-02 22:06:13
メタルボンドの写真がすぐに見当たらなかったので これをUPします。

これは34年ほど前に当院で行ったメタルボンドの写真です。
矢印の3本がメタルボンド。
それ以外は天然です。
メタルコア+メタルボンドでも自然観は作れます。

気を悪くするなら小せぇDrってことです。

親身になるなら良いDr.ですね。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろんちゃんさん
返信日時:2008-06-02 23:04:46
タカタ先生!!

ありがとうございます。
写真まで載せていただけて、とても分かりやすく理解できました。

こんなに遅い時間まで親身にご回答いただき感激しております。

先生のアドバイス通りメタルボンドで検討したいと思います。

そして最後にもうひとつだけアドバイスをお願いします。

左上2番の抜歯してしまって、今ブリッジです。
この歯は最初から(差し歯にした当初から)歯と歯の間(根に近い部分)に隙間が空いていていました。

先生が言うには「この方が左右の歯を磨くのにいいんだよ」と言われ、そうなのか・・・と諦めていましたが、やはり、ブリッジの歯は隙間が空いても仕方ないのですか?

ご回答よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-02 23:11:15
ブリッジの場合、清掃性と審美性は相反する関係にあり、両立するのはかなり難しいです。

高等な補綴のテクニックが無いと審美生を確保した清掃性に優れた補綴物の制作は難しいです。
そのあたりは担当医とよく相談して、仮のの間に歯の形態についてよく検討しましょう

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろんちゃんさん
返信日時:2008-06-03 10:41:26
本当に色々とありがとうございました。
これを機に、もっともっとの事を勉強させていただきます。



タイトル [写真あり] ブリッジの再治療、コアを取り替えることと歯の種類で悩んでいる
質問者 ろんちゃんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジその他
その他(写真あり)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中