再根管治療、痛みがあるのに土台を入れることと根の先から出ている薬

相談者: zari-さん (28歳:女性)
投稿日時:2008-06-03 16:00:56
はじめまして。

20年前に左上6番の神経を抜きクラウンを被せたの根の先に影があるので再治療を勧められ、かぶせものをとり再治療にとりかかりました。
 
かぶせものを取った日を含めて3回の根の治療の後4回目で最終的なお薬ガッタパーチャーを入れ、次回土台が入る予定です。


ただお風呂や運動をするとズキズキする痛みがあり、歯茎も右に比べ腫れているような気がして押してみると痛みがあります。

心配になりセカンドオピニオンで診てもらいレントゲンを撮ってみたところ、根管治療のお薬が根の先をこえて飛び出していて、深く入っているといわれました。

素人がみても、随分深くお薬が入っていると思いました。
これは良くない事なのでしょうか?
3本中1本の根の先にはまだ影が残っていました。

痛い状態で土台を入れるのはお勧めできないし、このままほっておくわけにはいかないからお薬をとって、再治療をするといわれました。
 
お薬をとるのはとても難しくリスクを伴うといわれましたが、そんなに難しい処置なのでしょうか?
根の再治療でレントゲンでみえた影は消えるのでしょうか?
それとも痛みがひくまでもう少し様子をみたほうがよいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-03 18:13:50
セカンドオピニオンで診てもらいレントゲンを撮ってみたところ、根管治療のお薬が根の先をこえて飛び出していて、深く入っているといわれました

そのセカンドオピニオンの先生は、どういった基準でやり直した方がいいと言ったのでしょうか!?

お薬が飛び出ているだけでは再治療の必要はありませんよ。

軟化したガッタパーチャーを使用すれば少し飛び出ることがありますが、まず、今の時点で再治療が必要になる理由にはならないと思います。


>3本中1本の根の先にはまだ影が残っていました。

お薬を入れてから直に骨が元通りに治り黒い影が治る訳ではりませんよ。
長い方では1年以上かかり影が無くなっていきます。



>痛い状態で土台を入れるのはお勧めできないし、このままほっておくわけにはいかないからお薬をとって、再治療をするといわれました。

私の経験で言えばしっかり消毒が出来ていれば、お薬が多少飛び出ていても日にち薬で症状は落ち着いていきます。

また飛び出た薬はレジンなどの配合比のこともありますが、殆どのケースで吸収されてしまうことが多いです。
ただ3〜5年後ぐらいのレントゲン所見でですが、


私も過去全て垂直加圧で治療を行っていた時期がありますが、特別予後が悪かった覚えはないですね^^

http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/usa_case1.html


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: zari-さん
返信日時:2008-06-03 19:26:34
返答していただきありがとうございます。

私の気になるのは、歯茎が右に比べて腫れているような気がしてさわると痛みがあります。

鈍痛もします。このような状態で土台を入れてしまっても問題はないのでしょうか?

実際深く入ったお薬は取るのが困難なのでしょうか?

自分でもどうしたらよいのか…。

返信お待ちしております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-03 19:38:44
zari-様こんばんわ。

オーバーフィリングについては、私の場合それが原因で抜歯となったことは記憶ではありませんが、前歯小臼歯根尖の掻爬をしたことは何度かありますが、それで治ってしまいます。

大臼歯では記憶がありません。

私の場合大部分が多かれ少なかれオーバーフィリングですが問題は出ていません。

ただ痛みがあるのは気になる所です。

上顎6番の近心頬側根なら根尖掻爬は出来ると思います。

どのような状態か拝見したわけではないので断定的なことは言いにくいことはご承知おきください。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=87

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-03 19:44:51
>私の気になるのは、歯茎が右に比べて腫れているような気がしてさわると痛みがあります。

どの程度腫れているかは見てみないと分かりませんが、垂直加圧で治療したはしばらく違和感と触ると痛むという症状が出やすいです。

お薬を入れてどのぐらい経過しているか分かりませんが、私の経験上少なくとも1週間は殆どの場合で痛みが出ていました。
長い方になると1ヶ月程度痛みが続いていたこともあります。

全く出ない場合もありますが。



>鈍痛もします。
このような状態で土台を入れてしまっても問題はないのでしょうか?

土台を入れるのはある程度症状が落ち着いてからの方がいいですね、もし再治療となると土台をまた外す必要が出てきますから。


>実際深く入ったお薬は取るのが困難なのでしょうか?

歯の外に出た薬は除去しきれません、と言ってもお薬自体が悪さをすることは考えにくいです。

また、どの程度薬が出ているのかにもより対処方も異なります。
あまり多く出すぎていて全く症状が引かないようであれば、抜歯も視野に入れる必要があります。

しかしこのようなケースは非常に稀です。


もし心配のようなら大学病院などで一度サードオピニオンを求められた方がいいですよ。

歯科治療は先生の得意分野にもより、治療の方法が若干ことなることもありますから。


 




タイトル 再根管治療、痛みがあるのに土台を入れることと根の先から出ている薬
質問者 zari-さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根管治療中の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根管治療後の詰め物・被せ物
根管充填
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中